InstagramでPR投稿するときのやり方や拡散するコツを徹底解説  

Instagramで企業の商品やサービスを紹介するPR投稿は、依頼に沿った投稿を作るだけで報酬を得られる点がとても魅力的。ですがPR投稿を配信するのであればInstagramに定められた規定に沿って正しく行う必要があります。

ルールを破ってしまうと、せっかくPRの依頼を受けても、あなたのアカウントの信頼度が下がったりスポンサーの不利益につながったりしかねません…。

そこで本記事ではInstagramのPR投稿に関する基礎知識から正しい投稿方法まで、分かりやすく解説していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

Instagramの運用実績豊富な弊社の経験ももとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼

InstagramのPR投稿とは?

そもそもInstagramのPR投稿とは、アカウントの運用者がスポンサーから依頼を受けて商品やサービスのプロモーションをするための投稿を指します。スポンサーはInstagramで影響力のある人に自社商品やサービスを宣伝してもらう対価として、何らかの報酬を提供する形式が一般的です。

従来のPR投稿ではキャプションに「#PR」とハッシュタグをつけたり「〇〇様(スポンサー名)からのご提供品です」などの文言を書いたりするのがポピュラーでしたが、ステルスマーケティング防止のためにInstagramは2022年よりPR投稿に「タイアップ投稿ラベル」の設定を義務付けました。

ステルスマーケティングとは?

宣伝であることを隠し、一般消費者として特定の商品やサービスをセールスする行為のこと

タイアップ投稿ラベルを設定した投稿には、以下のようにユーザーネームの下に「〇〇(スポンサー)とのタイアップ投稿」と表記されます。

出典:@istep__official

またタイアップ投稿ラベルの設定が義務付けられてからは、「#PR」のハッシュタグを用いる方法は非推奨とされています。PR投稿をするなら、タイアップ投稿ラベルの設定は必ず行いましょう。

なおInstagramのPR案件をもらう方法を詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

InstagramのPR案件をもらうには?方法や注意点まで詳しく解説

InstagramにおけるPR投稿のやり方

続いて、InstagramでPR投稿を行う方法を3ステップで解説していきます!

InstagramにおけるPR投稿のやり方
  1. Instagramをプロアカウントに切り替える
  2. 企業に承認リクエストを送る
  3. タイアップ投稿ラベルの設定を行う

Step1.Instagramをプロアカウントに切り替える

PR投稿を行うのであれば、まずはInstagramのアカウントをプロアカウントに切り替えましょう。

その手順ですが、はじめに「Instagramのメニュー(3本線)」「設定とプライバシー」「アカウントの種類とツール」「プロアカウントに切り替える」の順にタップします。

  
すると案内画面が4回表示されるので、すべて「次へ」をタップしてください。

続く画面でアカウントに当てはまるカテゴリを選択後「完了」「クリエイター」「次へ」の順でタップしましょう。

次に3回連続で案内画面が表示されるので、すべて「次へ」をタップ。最後に「×」ボタンを押して画面を閉じてください。

アカウントのトップ画面に戻り「プロフェッショナルダッシュボード」が表示されていれば、プロアカウントへの切り替えは完了です!

Step2.企業に承認リクエストを送る

続いて、PR案件をいただいた企業にタイアップ投稿ラベルの承認リクエストを送りましょう。

まずはプロフィール画面の「プロフェッショナルダッシュボード」をタップして「ブランドコンテンツ」を開きます。

続く画面で「ブランドコンテンツツールを設定」をタップし、タイアップ投稿ラベルの利用を有効にしてください。

そしてブランドコンテンツの「ブランドパートナーに承認をリクエスト」を選択し、スポンサーとなるアカウントの右隣にある「リクエスト」をタップしたら作業は終了です。

あとはスポンサーにリクエストが承認されるのを待ちましょう!

Step3.タイアップ投稿ラベルの設定を行う

タイアップ投稿ラベルの承認が終わったら、投稿にラベルを設定していきます。

通常と同じ手順で対象の投稿を作成した後、キャプション入力画面の「詳細設定」で「タイアップ投稿ラベルを追加」ボタンをON「ブランドパートナーを追加」をタップしてください。

次に、投稿に紐づけたい企業アカウントを検索して「追加」→「次へ」→「完了」の順にタップしましょう。

「ブランドパートナーを追加」の欄に投稿に紐づけたいアカウント名が記載されていることを確認して、キャプション入力画面に戻り「シェア」をタップすれば完了です。

投稿が完了したら、念のため正しく設定ができているかを確認しておきましょう。

タイアップ投稿ラベルが正しく設定された投稿の例▼

出典:@istep__official

画像のように投稿のアカウント名の下に「タイアップ投稿」と表示されていれば、正しい設定が完了しています!

PR投稿をInstagramで拡散させるコツ

なおPR投稿の目的はスポンサーの商品やサービスの認知拡大や購買であることがほとんどです。

よって、あなたの投稿がより多くのユーザーに拡散されてこそ効果を発揮します。もしスポンサーの期待を超えた結果を出せたら、より条件の良いPR投稿の依頼が来たり他社からスカウトされたりする可能性も…!そのためには、PR投稿をInstagramで拡散させるコツをおさえておくのが重要です。

PR投稿を拡散させるためのコツ3つ
  1. 自分のアカウントにマッチする商品を紹介する
  2. 商品の魅力が伝わるようなキャプションを書く
  3. ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

それぞれ詳しくみていきましょう!

1.自分のアカウントにマッチする商品を紹介する

まずPRする商品やサービスは、自分のアカウントにマッチするものにしましょう。

手当たり次第にさまざまなPR投稿をするとアカウントの一貫性が失われてしまうばかりか、世界観が崩れるのでフォロワーの期待を裏切ることになりかねません。さらに投稿内容にバラつきの多いアカウントはInstagramから高評価を受けにくいと言われており、投稿の拡散に悪影響を与える可能性も…。

そもそもPR投稿は、スポンサーから「あなたのアカウントに影響力がある」と認められたからこそ得られるもの。それにもかかわらず、PR投稿をすることでフォロワーからの信頼を失ったりInstagramの評価が下がったりするのは本末転倒でしょう。
 
なお、PR投稿を拡散させるためにはInstagramのアルゴリズムに対する理解も大切です。アルゴリズムとは「誰にどの投稿を表示させるか」を決めるシステムのようなもので、Instagramに価値の高いアカウントだと認められるような運用をすればあなたの投稿が拡散されやすくなります。詳しくはこちらの記事にまとめてあるので、ぜひあわせて読んでみてください!

【2024年最新】Instagramのアルゴリズムとは?運用するときのポイントも紹介!

2.商品の魅力が伝わるようなキャプションを書く

また、商品の魅力が伝わるようなキャプションを書くことも大切です。

画像や動画は見て終わりですが、テキストでさらに魅力を伝えることで商品購入などの行動を起こすユーザーは少なくありません。

具体的には、以下のような情報を入れると良いでしょう。

キャプションに入れる情報の例
  1. 商品の基本情報
  2. 投稿画像の補足
  3. 店舗の場所やアクセス方法

ただし、宣伝色を出しすぎないように注意してください。あなたのフォロワーにはあなた自身の感性で発する言葉のほうが刺さりやすいはずです!日頃のキャプションの書き方にならって、あなたが感じた商品の魅力を表現してみてください!

3.ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

そして、ユーザーと積極的にコミュニケーションをとるのも必要不可欠です。というのも、一方的な発信ではなくユーザーと双方向のコミュニケーションが取れているアカウントはInstagramで拡散されやすくなると言われているからです。

よって、ユーザーからのコメントに返信したりマメにDMを送ったりしてユーザーとやりとりする頻度を高めていくのがとても大切。拡散されてよりリアクションが増えれば、ユーザーにとって信頼度の高いPRとなり、成果が期待できる投稿になるでしょう。

ただ、特定の投稿だけにリアクションを集めて成果に繋げるのは困難です。日頃からユーザーと密なコミュニケーションをとり、コンスタントにリアクションをもらえるアカウントを目指してみてください!

Instagramでもっと成果を出すならiステップがおすすめ!

というわけでPR投稿でより高い成果を出す秘訣は、ユーザーと親密な関係が構築できていることといっても過言ではありません。そのためには、コメントやいいねのやり取りだけでなく、ストーリーズの質問箱を活用したりアンケートでユーザーの好みを調査して投稿に活かしたりと、さまざまな施策が必要です。

とはいえ、全てを手動で行うのは無理があるでしょう。ユーザーとのコミュニケーションに時間を取られるあまり、肝心の投稿が作成できなくなっては意味がありません。

そこでおすすめなのが、ユーザーへのコメント返信やDM送信を自動化できるツール「iステップ」です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:Instagramで効果的にPR投稿を拡散しよう

以上、Instagramで効果的にPR投稿を拡散させるには、投稿に多くのリアクションを集めなくてはなりません。そのためにはユーザーと双方向のコミュニケーションを図り、良好な関係を築いていくことも大切です。

そこでiステップを活用すれば、少ない労力でユーザーとの密なコミュニケーションが実現し、効率的に関係構築ができます!Instagramでの成果を加速させるならiステップを導入し、あなたのPR投稿が最大の成果を得られるようにユーザーとの親密度向上につなげていきましょう。

iステップで具体的にどのような施策を実施できるか、どのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認ください。

お友だち登録後、すぐに受け取っていただけます!

今すぐiステップの活用事例集を受け取る!