Instagramでクーポンを配布すると得られる効果とは?事例を交えて紹介

Instagramのクーポンはスマホを提示するだけで利用できるものが多く、ユーザーが使いやすいサービスの一つ。クーポンをうまく配布することで、売上アップや集客が見込めるでしょう。

そこで本記事では、Instagramにおけるクーポン配布の成功事例やクーポンが拡散されやすくなる方法を紹介していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

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Instagramのクーポン配布で期待できる効果4つ

では早速、クーポン配布によって見込まれる効果を4つ解説していきます!

Instagramクーポン配布で期待できる効果
  1. アカウントの認知が拡大する
  2. 売上アップや集客に役立つ
  3. ユーザーが商品やサービスを広めてくれる可能性がある
  4. アカウントの評価が上がりやすくなる

1.アカウントの認知が拡大する

まず、クーポンを配布するとアカウントの認知が拡大しやすくなります。Instagramは国内利用者数が3,300万人以上で、老若男女問わず利用者が多いSNS。クーポン配布などのキャンペーンを行なえば、お店やサービスを知らない人にもアプローチできるでしょう。

さらに、ターゲットの興味を引くようなハッシュタグを付けておくとユーザーが自らクーポンやキャンペーンを発見してくれる可能性もアップします。

クーポンを足がかりに、あなたのアカウントの認知を広げていってください!

2.売上アップや集客に役立つ

そしてクーポンをきっかけに商品購入や実店舗来店につなげられるので、売上アップや集客効果も期待できます。

実際に、ファッション小物の販売店が運営するアカウントでフォローしてくれた人に10%OFFクーポンを配布するキャンペーンを実施したところ、売上が286%アップした例もあります。

Instagramで配布するクーポンの例▼

また、クーポン利用を目的に実店舗やECサイトを訪れた人は「せっかく来たのだから」とお目当ての商品以外の物も買うケースが少なくありません。セット割引クーポンにすればさらにお得感が増すので、購買意欲をより高められるでしょう。

ただし、配布するクーポンには使用期限を設けるのが得策。無期限で使えるクーポンは後回しにされやすくなるからです。

また、使用期限があるクーポンは記憶に残りやすいと言われているので、期限を設定することであなたの商品やサービスを印象付けられるでしょう。

3.ユーザーが商品やサービスを広めてくれる可能性がある

さらにクーポン配布に条件をつければ、宣伝効果がアップしたり拡散されやすくなったりします。

例えば、あなたが指定したハッシュタグをつけて投稿をシェアした人だけにクーポンを配る、商品サービスを使用した感想を投稿すると約束してもらうなど…。

また、InstagramはUGC(口コミなど、ユーザーが制作したコンテンツの総称)が発生しやすいSNSです。そのためクーポンをきっかけに購入した商品やサービスを気に入ってもらえたら、感想やレビューなどを書いて投稿してくれるユーザーが出てくる可能性も高いでしょう。

SNSの口コミを購入の判断材料にしている人は多いので、UGCによる新規顧客獲得のチャンスも十分にあると言えます!

4.アカウントの評価がアップしやすくなる

加えて、クーポン配布によってアカウントの評価がアップして投稿が拡散されやすくなる可能性もあります。というのも、Instagramはユーザーからのリアクションが多い投稿を拡散する傾向にあるからです。

リアクションとは「いいね!」やコメントなどのユーザーが起こすアクションを指しますが、Instagramは特に投稿の保存数を重視すると言われています。クーポンは保存して利用するユーザーが多いので、アカウントの評価をアップさせるのに最適でしょう。

アカウントの評価が上がると投稿が拡散されやすくなるだけではなく、「発見タブ」や「類似したアカウント」画面で表示されやすくなるなど、メリットがたくさんあります。

Instagramの発見タブ▼

クーポン配布をきっかけに新規顧客が獲得できるうえ、Instagramによって投稿が拡散されやすくなって認知がどんどん拡大していくという好循環を生み出すことも不可能ではありません!

【事例アリ】Instagramで効果的にクーポンを配布する方法3選

続いて、Instagramで効果的にクーポンを配布する方法を事例を交えながら紹介していきます!

そもそも飲食店やアパレルなど実店舗では、Instagramの投稿自体をクーポンにする方法が一般的。

投稿がクーポンになっている例▼

出典:@yakiniku_desse

ここに一工夫して、ユーザーからのリアクションに応じる形でクーポンを配布するとさらに拡散されやすくなるでしょう。

具体的には、こちらの3つがポピュラーな方法です。

Instagramで効果的にクーポンを配信する方法
  1. フォローやいいね!をしてもらう
  2. コメントをつけてもらう
  3. ハッシュタグ付き投稿をしてもらう

それぞれ詳しくみていきましょう!

1.フォローやいいね!をしてもらう

まずは、アカウントのフォローを条件にしてクーポンを配布する方法です。ユーザーにとって最も手間が少ないので、新規フォロワー獲得に効果的な方法と言えるでしょう。

実際、つけめん えびすこさんのアカウントでは「フォロー&いいね!」した方に野菜大盛りが無料でできるクーポンを配布しています。

フォロー&いいねした方にクーポンを配布▼

出典:@tsukemen_ebisuko

さらに「野菜不足の独身男性におすすめ!」「美容を気にする女性に人気!」といった文言を添えれば、ターゲットを絞り込むことも可能です!

2.コメントをつけてもらう

次は、コメントをつけてもらうことを条件にクーポンを配布する方法です。

コメントを条件にクーポンを配布している例▼

上の例のように「〇〇とコメントしてね!」などコメントの言葉も指定すればユーザー自身がコメントを考える必要がないので、気軽に実行してもらいやすいでしょう。

3.ハッシュタグ付き投稿をしてもらう

最後は、店名やオリジナルのキーワードなどのハッシュタグを付けて投稿した人にクーポンを配布する方法です。

例えばインテリア用品の小売店であるアトラクト・ラルゴさんのアカウントでは、お店で購入した商品の写真に指定のハッシュタグを添えて投稿すると1,000円分のクーポンをプレゼントしています。

ハッシュタグキャンペーンの内容▼

出典:@attract

この事例では「#アトラクトアイテム」という店舗独自のハッシュタグをつけてInstagramに投稿してもらうことが条件です。これによってブランディングやファン化の促進、UGCの生成などが期待できるでしょう。

実際、指定されたハッシュタグ付きの投稿は500件以上にのぼっていました。

キャンペーン投稿をきっかけにハッシュタグ付きの投稿が増え、ブランドの認知がアップする可能性も高いと言えます!

Instagramでクーポンを配布するなら「iステップ」を導入するのがおすすめ!

なお、Instagramでクーポンを配布するなら「iステップ」を導入するのがおすすめ。iステップにはクーポン配布にかかる労力を減らして効果を最大にできる機能が揃っているからです。

そこでここからは、iステップの代表的な3つの機能を紹介していきます!

iステップの代表的な3つの機能
  1. クーポンを自動配信できる
  2. 抽選機能を用いたキャンペーンができる
  3. 応募者の情報を自動収集できる

1.クーポンを自動配布できる

まず「iステップ」の自動DM送信機能を使うと、条件付きクーポンを自動で配布できます。

使い方はとても簡単で、例えばコメントをくれた人全員にクーポンを配布するならDM自動送信の条件を「コメント」に設定するだけ。もちろん、指定のキーワードをコメントしてくれた人だけにDMを送ることも可能です。

コメントに対してクーポン付きDMを自動配信するイメージ図▼

最も手間のかかるクーポン配布をiステップが担ってくれるため人的コストが大幅に削減されるうえ、コメントを見逃したり重複してDMを送ったりすることもありません。コメントをすればすぐにクーポン付きDMが届くので、ユーザーにとってもメリットは大きいでしょう。

2.抽選型キャンペーンが手軽に実施できる

またiステップには抽選機能も実装されており、プレゼントキャンペーンの実施が手軽に行えるというメリットもあります。

パンのプレゼントキャンペーン投稿の例▼

出典:@dorei_official

抽選型のキャンペーンはアカウントの認知拡大やエンゲージメント率のアップに有効な施策とはいえ、当選者の選別や結果の通知などの工数が多く時間や手間がかかるのが難点…。

しかし「iステップ」を導入すれば当選者、落選者の振り分けから結果の通知、プレゼントの配布までを自動で行えるようになります。

また手動では当選者への連絡だけで手一杯で、落選者へのフォローまではなかなか手が回らないところですが、「iステップ」はキャンペーンに参加してくれた全ての人に自動で対応してくれるのです!

結果通知の例▼

例えば落選者にキャンペーン参加へのお礼を伝えるだけでもユーザー満足度がアップし、ファン化の促進にも効果的でしょう。

3.応募者の情報を自動収集できる

そして、キャンペーンの応募者の情報を自動収集できるのも「iステップ」の魅力の一つ。「iステップ」では、投稿に反応してくれたユーザーのアイコンやID、フォロワー数、ステータスなどを一覧で管理・確認できます。

多くのユーザーが参加することが見込まれるキャンペーン時にiステップを活用すれば、たくさんのデータが集まるでしょう。さらに、アンケート機能と組み合わせれば年齢、職業、ライフスタイルなど、より深い情報を収集することも可能です。

アンケート機能を活用した例▼

ユーザー情報を分析することで、今後の施策やアカウントの運営方針の改善に役立つでしょう。

今なら14日間無料でiステップの全機能を利用できるので、ぜひお試しで使ってみてください!

iステップを今すぐ使ってみる!

まとめ:クーポンを活用してInstagramで集客しよう!

以上、Instagramのクーポン配布にはアカウントの認知拡大や集客力アップ、売上増加など多くのメリットがあります。クーポンを利用した集客方法はさまざまなので、あなたのアカウントにマッチした方法を見つけて実践してみてください。

またiステップを活用すれば、クーポンの配布だけではなくイベントの開催なども手軽に実施できるようになります。

iステップを使ってできることや実際にどんな効果があったのかは、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認ください。友だち登録後、すぐにお受け取りいただけます!

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