iステップCAMP受講生実績|たった1投稿でリールが45万回再生

今回は、iステップCAMPモニター0期、受講生りこさんに来ていただきました!

りこ
りこ

りこ|AI×フリーランスママ(@riko_nft_crypto)プロフィール

ワンオペで2人姉妹を育てるフリーランスママ。5分で使えるようになるChatGPTのコツや、仕事が早く片付くAI実践テクニックなど、1日30分、家族時間を増やすAI時短術を発信中。また、⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡100名を超すChatGPT初心者セミナー講師⁡の講師も務める。

高見
高見

今回インタビュアーを務める僕、高見 誠治(@takami_seiji)は、株式会社 RYS REALIZE(リズリアライズ)代表取締役。iステップの正規代理店および日本で唯一のiステップ認定トレーナーとして活動中であり、りこさんが受講された、平日3日・合計6時間でiステップをマスターできる「iステップCAMP」の主催しております。

iステップについての理解を深めたい方はもちろん、「iステップCAMPってどんなオンラインスクールなの?」といった方もぜひ最後までご覧ください!

iステップCAMPモニター0期 りこさんのご紹介

高見
高見

りこさん、改めてよろしくお願いします!

りこ
りこ

よろしくお願いします!

高見
高見

僕の方から簡単にりこさんを紹介させていただこうと思うんですが、インスタグラムではAIのジャンルで発信されていて、2023年11月の「iステップCAMPモニター0期」に参加いただき、iステップの基本操作や応用テクニック、実際の構築方法や運用まで、そういったところを学んでいただいて、もともとエンゲージメント率が低く投稿が伸びなかったところ、リール動画が1投稿で45万回再生を叩き出しました!

りこさん
りこさん

ありがとうございます!

正直、自分でも驚いているんですが、リーチ数が481,268件に達して、前月比で54.1%も増加しました!

54.1%増加ですか、凄いですね…!

りこ
りこ

フォロワー2000人も増えストーリーズの閲覧数は直近最大で3倍にもなりました!

高見
高見

凄い…。僕が知っているAI系のジャンルでこの伸び率は最高レベルだと思います。

iステップCAMPに参加した経緯

高見
高見

モニター生の皆さんにも聞いているんですが、なぜ今回iステップCAMPに参加されたのですか?

りこ
りこ

もともと違うチャットボットツールを使っていたのですが、ユーザー管理や構築操作などに課題を感じていて、iステップのUI(ユーザー・インターフェース)に惹かれたからです。

※iステップのパッケージ(DM)作成画面
高見
高見

なるほど!たしか前に使われていたのは、外国製のツールでしたよね?

りこ
りこ

はい、そうです。

どうしても英語表記であったり日本人には合わない操作性で。ですがiステップは日本の企業が販売しているので、とても使いやすかったです!

お気持ちがよくわかります。

僕は英語が苦手なので、英語表記のツールはまず使いこなせないですね…。

りこ
りこ

笑。それと、自身のインスタ運用だけでは限界を感じていて、コンサルタントやディレクターなどのサポート側に回りたいと思ったからです。

高見
高見

コンサルタントも目指されているんですね、素晴らしいです!

すでにiステップの実績を自分のアカウントで出されて信用は得られるので、すぐに案件を受注できると思います。

りこ
りこ

ありがとうございます!

iステップCAMPを受ける前の課題と悩み

高見
高見

iステップCAMPを受講するまでの悩みや課題は何がありましたか?

アカウントの方向性を途中で変更したのでエンゲージメント率が低くなってしまい、フォロワー数が全然伸びないことに悩んでいました。

高見
高見

途中で変えると、新しいフォロワーさん(ファン)を獲得しなきゃいけなくなるので、難しいですよね。

おっしゃる通りで、ファン化ができていないのでストーリーズの閲覧数が非常に低く、情報や商品リンクなどが届きにくかったです。

高見
高見

2022年4月のアップデートで大幅にアルゴリズムが変わったので、その影響でストーリーズ閲覧数はどのアカウントでも課題となりましたよね。

りこ
りこ

実際、周りの運用者さんも同じことに悩んでいる方も多いです。

フォロワーさんとのエンゲージメント率がアカウント評価の1番重要な要素になったので、そこが低いと投稿が外部に露出されず、新しいユーザーさんにリーチされないのでフォロワー数も伸び止まります。

高見
高見

そこが解決できず、インスタ運用を辞めてしまった方も多くいますよね。

iステップCAMP受講後の変化

高見
高見

iステップCAMPを受講してみて、実際どのような変化がありましたか?

りこ
りこ

まずフォロワーさんとのDM往復回数が1番重要と知り、さらに、ただメッセージを1度送るだけでなく、どう2~3回やり取りをするかのヒントが得られて、実際にメッセージ数は1,000回から7,000回に増え導入前の7倍になりました!

※iステップのダッシュボード画面(右上のメッセージ数に注目)
高見
高見

7倍ですか?また凄い数字が出ましたね。それもiステップの機能を活用して得られた結果ですか?

りこ
りこ

はい!機能の活用方法はもちろんのこと、iステップで自動返信するDMやボタンのコピーライティング術で、さらに伸ばせたと思います。

高見
高見

僕が推奨してるiステップのコピーライティング術ですね!実際教わってどうでしたか?

りこ
りこ

「相手のベネフィットが何か?」「どうやったらそのベネフィットが刺さるか?」を、まず考えられるようになりました。

その結果、たくさんの方が反応してくれるコメント訴求文や、DMの文章が作れるようになりました!

高見
高見

iステップを活用する上で1番大事なのは「刺さるベネフィット」です!

iステップCAMPの良かった点

高見
高見

iステップCAMPの良かった点は何でしたか?

りこ
りこ

基本機能は問題なかったですが、アンケート機能や診断コンテンツの作り方は独学では難しいので、そこを学ぶことができたのが良かったです。

高見
高見

特に診断コンテンツは難しいです。

まず「認知拡大・リード獲得・商品レコメンド」と3つの目的があることを理解しなきゃいけないですからね。

りこ
りこ

おっしゃる通りで、それを理解していないと意味のない物が出来上がってしまいますし、そもそも作ろうにもアイデアが出ないです…。

高見
高見

よく理解されていて素晴らしいです。

実際にアンケート機能診断コンテツを使って、どんな反応や成果を出すことができましたか?

りこ
りこ

実はそのおかげで、45万回再生されたバズリールが生まれたんです!

そしてフォロワー数も約2,300人増え、フォロー率は23.5%、フォロワー数1万人が見えてきました!

高見
高見

凄すぎて、顎が外れそうです 笑
今まで130超のアカウントをサポートしてきましたが、ここまで短期で伸ばされた方はなかなかいません。

※りこさんの分析シート。細かく結果検証を実施。

バックエンドの商品やサポートの内容

バックエンドの商品や、サポート内容も教えてください!

りこ
りこ

現在は、iステップから無料メルマガへの登録を訴求しています。

そこでChatGPTなどの有益情報を無料で配布し、2024年1月に始めるオンラインサロンの集客に繋げたいと思っています!

高見
高見

めちゃくちゃいいですね!

iステップは自動返信したDMにボタンを付けることができて、そこにメルマガの登録フォームLINE登録URLをリンクさせて効率的に登録者を増やせます。

りこ
りこ

ありがとうございます!

ボタンは本当に便利でメルマガの登録フォーム以外にも、webページのURLをいれることができたり、インスタの投稿へも飛べるようにしたり。

りこ
りこ

他にも、ボタンタップ後に別のメッセージを出すことが出来ますよね!

※ボタンタップ後の動作

これからの戦略について

高見
高見

これからの戦略はどのように考えていますか?

りこ
りこ

企業様へiステップのアンケートを活用した取り組みを提案し、独自の施策を引き出す戦略を考えています。

高見
高見

面白そうですね!

たしかに企業側はユーザーの細かいデータを求めていますし、さらにiステップのアンケート機能はアクティブなユーザーのみが答えてくれるので、より価値の高いデータを提供できますね。

りこ
りこ

ここで他のAI系ジャンルのアカウントと、差別化を図りながら運用したいと考えています。

高見
高見

なるほど、他にもありますか?

りこ
りこ

iステップの実績や経験、ノウハウをもとにパッケージ構築代行ディレクションなど、サポート案件の受注を目指していきます!

高見
高見

りこさんが乗り越えた経験を、悩んでいる方に提供していきたいということですね。

僕も全力でサポートするので、ぜひiステップCAMP初の「iステップコンサルタント」になってください!

りこ
りこ

ありがとうございます!頑張ります!

読者へのメッセージと宣伝

高見
高見

皆さんにも最後に聞いているのですが、どんな人にiステップCAMPを紹介したいですか?

りこ
りこ

インスタグラムを自分の商品のフロントエンドとしてフル活用したい人に、iステップCAMPをおすすめしたいです。

 高見
 高見

つまりメインの商品サービスをお持ちで、まずはインスタグラムをフロントの窓口として集客したい方。

そして、iステップをマスターし活用することで、そこを加速させたい方におすすめしたいということですね?

りこ
りこ

はい、おっしゃる通りです!

iステップをしっかり活用できれば最初からブーストさせることができるので、「最速で実績を出したい」と思う人には特におすすめしたいです。

高見
高見

ありがとうございます!

iステップは正しい知識と活用方法を身に付けていれば、ライバルに勝つことができる素晴らしいツールなので、iステップCAMPを通して多くの方の悩みや課題を解決するきっかけになってほしいです。

高見
高見

りこさん、本日はどうもありがとうございました!

りこ
りこ

こちらこそありがとうございました!

なお、りこさんに受講いただいたiステップCAMPの1期生募集が、いよいよ2024年1月にスタートします。

説明会も開催する予定のため、いち早く情報を受け取りたい方は下の画像をクリックして、紹介ページより「iステップCAMP 募集告知用LINE」をご登録いただいてお待ち下さい。