InstagramのPR案件がこない理由は〇〇!対処法をご紹介

Instagramのフォロワー数が増えてきたにもかかわらず、PR案件のスカウトがなかなかこなくて悩んでいる人は多いでしょう。

実は、Instagramのフォロワー数が増えたからといって簡単にPR案件の依頼がくるとは限りません。PR案件の依頼を獲得するためには、フォロワー数以外にも大切な要素があるからです。

本記事では、PR案件がこない理由やその対処法を詳しく解説していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

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InstagramでPR案件の依頼がこない理由

まず、フォロワーが増えてきたにもかかわらずInstagramのPR案件がこない理由は主に2つあります。

InstagramでPR案件の依頼がこない理由
  • アカウントに影響力がない
  • フォロワーとの信頼関係が構築できていない

そもそもPR案件は、サービスや商品の宣伝を目的としたものがほとんど。依頼主に「PR案件が成功した」と思ってもらうためには、あなたの投稿を見たユーザーに商品購入やサービスの利用申し込みなどの行動を起こしてもらう必要があります。

一般的にはフォロワー数が5,000人を超えるとPR案件の依頼が来やすいとされていますが、フォロワー数はあくまでも案件依頼をもらう指標の一つ。重要なのは、フォロワー数よりもファンの数なのです。

反対にフォロワーとの親密度が高いアカウントはファンが多いとみなされるため、PR案件の依頼も来やすいと言えます!

フォロワーとの親密度が高いアカウントの特徴
  • 保存数が多い
  • シェア数が多い
  • いいね数が多い
  • コメントが多い

PR案件の依頼が来なくて悩んでいるなら、フォロワーとの関係性を見直してみると良いでしょう。

InstagramでPR案件の依頼がこないときの対処法6選

ではInstagramでPR案件をもらうためには何をすればいいのかというと、その対処法は主に6つあります。

InstagramでPR案件の依頼が来ないときの対処法6選
  1. アカウントの影響力を高める
  2. フォロワーとの親密度を上げる
  3. フォロワーを増やす施策を実施する
  4. アカウントのコンセプト設計を見直す
  5. Instagramのアルゴリズムを理解した運用をする
  6. 自分で案件を探す

それぞれ詳しくみていきましょう!

1.アカウントの影響力を高める

まずは、アカウントの影響力を高める努力を地道に続けていくこと。影響力はフォロワーからの信頼の表れなので、コツコツと積み重ねていくしかありません。

影響力とは、このような過程を経て徐々に獲得していくものです。

影響力を高めるステップ
  1. 有益な情報発信でフォロワーから好感を得る
  2. 好感を持った投稿にフォロワーがリアクションをしてくれる
  3. リアクションの多い投稿は拡散されやすくフォロワー以外にも伝わる
  4. その投稿を気に入ったユーザーが新たなフォロワーになる
  5. フォロワーが増えるのと比例して影響力が高くなる

投稿を続けつつインサイトを分析するなどして、フォロワーが求めているであろう情報を発信し続けていきましょう!

2.フォロワーとの親密度を上げる

また、フォロワーとの親密度をアップさせることも大切。繰り返しにはなりますが、フォロワー数が多いだけでは案件獲得が難しいからです。

なお、フォロワーと密なコミュニケーションを取っていれば、Instagramがアカウントを高く評価すると言われています。この仕組みをアルゴリズムと呼びますが、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとることはアルゴリズムに沿ったアカウント運用においても有効でしょう。

例えば、コメントをするとプレゼントがもらえる企画を行ったり…

出典:@siraishibiyo

ストーリーズでアンケートをとったり…。

出典:@sho__works

親密度を上げるためには一方的な発信ではなく、フォロワーと双方向にコミュニケーションをとるのがポイントです。

フォロワーと密なやり取りをすることは、ファン化の促進にも効果的です。日頃からフォロワーと積極的にコミュニケーションをとっていれば、あなたに対する親近感が増し、信頼する気持ちも生まれてくるでしょう。

PR案件のゴールは依頼をもらうことではなく、スポンサー(依頼主)の目的を達成することです。スポンサーに「この人にPRをお願いして良かった!」と思ってもらえるよう、ファンを増やす努力を続けていってください!

3.フォロワーを増やす施策を実施する

次に、フォロワーを増やすための施策の実施も欠かせません。前述した通り、フォロワーの数はPR案件の依頼をもらうために大切な指標の一つだからです。

具体的には、以下のような取り組みを行うと良いでしょう。

フォロワーアップ施策例
  • トレンドを意識して投稿する
  • 投稿する時間帯や頻度を決める
  • キャンペーンや企画を実施する
  • 適切な内容と個数のハッシュタグを付ける

流行に関連した投稿は注目されやすいと言われており、ハッシュタグを活用するとさらに多くのユーザーの目に留まる可能性が高まります!ただし、ハッシュタグはキャプションが見にくくならないように5個程度にしておくのがポイントです。

さらにアカウントをフォローするとプレゼントがもらえるようなキャンペーンを定期的に行えば、フォロワーがどんどん増えていくでしょう。

出典:@hareruya2_pokeca

なお、フォロワーの増やし方についてこちらの記事に詳しくまとめてあるので、ぜひあわせて読んでみてください!

Instagramでのフォロワーの増やし方|簡単に実践できる方法を4つ紹介!

4.アカウントのコンセプト設計を見直す

また、アカウントのコンセプト設計を見直すことでPR案件がこない原因を見つけられる場合があります。

アカウントでチェックすべきポイントはこちら。

アカウントでチェックすべきポイント
  1. 運用の目的
  2. 提供価値
  3. 誰に投稿を見て欲しいか
  4. ユーザーがあなたの投稿を見るまでの流れ

上記で挙げた項目のうち、一つでも曖昧なものがあればコンセプトがズレている可能性があります。すぐに見直して、改善策を立てましょう。

中でも「コンテンツの内容が見てほしいユーザーのニーズに合っているか」が最重要といっても過言ではありません。時間と労力をかけて投稿を作る前に、あらためて「ユーザーはこの情報を求めているのか?」「自分のアカウントで発信するのにふさわしいテーマか?」と考えてみてください。

投稿の軸をしっかり決めてターゲットに向けた有益な情報発信ができれば、ファン化の促進に役立つでしょう。

5.Instagramのアルゴリズムを理解した運用をする

人気アカウントを目指すなら、先ほど紹介したアルゴリズムを理解したアカウント運用が大切です。アルゴリズムとは簡単に言うと、あなたのアカウントがInstagramに気に入られることで多くのユーザーの目に触れやすくなる仕組みのこと。

アルゴリズムが良く働くと、Instagram上のあらゆる場所であなたの投稿が優先的に表示されるようになります。

具体的には、以下のポイントを意識してアカウントを運用していくと良いでしょう。

アカウント運用で意識するポイント
  • 保存数が伸びる投稿をする
  • 投稿への反応を促す施策をする
  • ユーザーとコミュニケーションを図る
  • 滞在時間が長くなるような投稿を意識する

なお、Instagramのアルゴリズムについてはこちらの記事にまとめているので、ぜひあわせて読んでみてください!

【2024年最新】Instagramのアルゴリズムとは?運用するときのポイントも紹介!

6.自分で案件を探す

最後に、スカウトを待つだけではなく案件を自ら探すことも大切です。

具体的な方法は、主にこちらの通り。

自分で案件を探す具体的な方法
  • マッチングサイトで案件で探す
  • スポンサーに直接営業をかける
  • インフルエンサー事務所に所属する

なお、自分で案件を探す際もスポンサーに「この人に頼みたい!」と思ってもらえるアカウントであることが大前提です。なににしてもアカウントの育成は継続しましょう!

PR案件の探し方について詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてください!

InstagramのPR案件をもらうには?方法や注意点まで詳しく解説

InstagramのPR案件を獲得したいなら「iステップ」の導入がおすすめ

というわけでInstagramでPR案件の依頼をもらいたいなら、まずはアカウントの信頼度を高めていく必要があります。そのためには投稿の軸をブラさないのはもちろん、フォロワーが求めている情報を提供し続けなければなりません。

ただ、フォロワーの情報収集や分析には手間も時間もかかるのが事実…。そこでおすすめなのが、フォロワーの情報収集が簡単にできる「iステップ」の導入です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

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まとめ:Instagramの案件がこないときはユーザーと積極的にコミュニケーションをとってみよう!

以上、Instagramの案件をもらうためには積極的にフォロワーとコミュニケーションをとりアカウントの信頼度をアップさせることが重要です。

また、もらった案件で成果を出すにも日頃からフォロワーとのコミュニケーションは欠かせません。とはいえ、注目を集める企画の立案や実施、フォロワーとの密なコミュニケーションには多くの時間が必要です。

企画やユーザーとの双方向コミュニケーションを効率的に行いたいなら、ぜひ「iステップ」の導入を検討してみてください。iステップで具体的にどのようなことができるのかや、iステップを用いた施策の効果は弊社公式LINEの事例集でご覧いただけます!

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