Instagramで有効なマーケティング戦略の立て方|事例を交えて解説します

Instagramを通して商品やサービスを利用するのが当たり前になりつつある近年。今では多くの企業がビジネスでInstagramを活用し、集客や認知拡大、売上アップ、ブランディングなどを図っています。

ただ、数多くの企業やインフルエンサーが参入している中で成果を出すには、Instagramに適したマーケティング戦略の知識が必要不可欠でしょう。

そこで本記事は、Instagramで有効なマーケティング戦略やその立て方を詳しく解説します。正しい知識を身につけ、あなたの目指す成果につなげていってください!

なお、弊社RYS REALIZEは、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。本記事でも紹介する「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社のノウハウを交えながらお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

iステップの詳細は公式LINEでも確認できます▼

Instagramで有効なマーケティング戦略

では早速、Instagramで有効なマーケティング戦略を3つ紹介していきます!

Instagramで有効なマーケティング戦略
  1. ユーザー参加型のキャンペーン企画を開催する
  2. インフルエンサーとタイアップする
  3. Instagram広告を出稿する

1.ユーザー参加型のキャンペーン企画を開催する

まず、ユーザー参加型キャンペーンを開催するとアカウントの認知拡大やフォロワー数アップに効果的です。

具体的には「フォロー&コメントでクーポンをプレゼント」「メンションしてくれた人の中から抽選で〇〇をプレゼント」など、ユーザーが何らかのリアクションをすることでキャンペーンに参加できるイベントを行うと良いでしょう。

実際に、トータルボディケアブランド「DOCTOR AIR」様のアカウントではメンションによるプレゼントキャンペ―ンを実施したところ、リーチ数が277%以上、ユーザーからのコメントは500件と認知拡大に成功しています。

メンション×キャンペーンの例▼

出典:doctorair_official

さらにアカウントの運用者とユーザーの双方向コミュニケーションが発生するユーザー参加型イベントは、Instagramによって投稿が拡散されやすくなる絶好のチャンス。というのも、Instagramはユーザーと密なコミュニケーションをとっている投稿やアカウントを拡散する傾向にあるからです。

この仕組みを上手く活用して、マーケティングに役立てていってください!

2.インフルエンサーとタイアップする

また、インフルエンサーとのタイアップ企画も効果的です。影響力のある人物にあなたの商品やサービスを紹介してもらうことで、大きな広告効果が期待できるでしょう。

例えば、人気インフルエンサーの「チョコママ・簡単レシピ」様とタイアップを行った企画では、通常の10倍以上のユーザーがアカウントを訪れ、投稿には2,000件近くのコメントが寄せられています。

インフルエンサー×起業のタイアップ例▼

出典:emi.rrit

タイアップ企画の魅力は、インフルエンサーとユーザーの間にあらかじめ信頼関係が成り立っていること。信頼する人が紹介する商品やサービスであれば「欲しい!」と思ってもらいやすいからです。

なお、タイアップ企画で大きな宣伝効果を狙うには、あなたのビジネスに関連性のあるインフルエンサーに依頼することがポイント。先ほど紹介したチョコママ・簡単レシピ様の事例でも、食品宅配会社と人気料理家という関連性あるジャンル同士で相乗効果を発揮しています。

フォロワー数だけで判断せず、自社のターゲットをフォロワーに持っているインフルエンサーに依頼すると良いでしょう。

3.Instagram広告を出稿する 

そして、Instagramに広告を出稿する手法もマーケティング戦略として有効です。

広告はフィードやストーリーズ、発見タブ上に画像や動画を使って配信できるため、ユーザーに違和感を与えず自然な形で商品やサービスをPRできます。

Instagram広告の例▼

出典:Instagram公式サイト

広告内には「購入はこちら」「詳しくはこちら」といった誘導ボタンも設置できるので、商品やサービスの購入につなげやすいと言えるでしょう。

加えて、Instagram広告は表示するターゲットの設定も可能。ユーザーそれぞれの行動履歴をもとに、趣味嗜好や年齢、性別など配信条件を細かく設定できます。

条件次第で見込み客や潜在顧客層に向けて広告を配信できるため、新規フォロワー獲得や認知拡大、売上アップなど多くの効果が見込めるでしょう。

Instagramにおけるマーケティング戦略の立て方

続いて、Instagramにおけるマーケティング戦略の立て方を解説していきます。

Instagramにおけるマーケティング戦略の立て方
  1. 目的を明確にする
  2. 競合のアカウントを調査する
  3. 具体的な目標を定める
  4. 投稿内容の方向性を固める

STEP1.目的やターゲットを明確にする

まずは、アカウント運用を行う目的やターゲットを明確にしましょう。ゴールから逆算して戦略を立てれば、アカウントの方向性がブレなくなるからです。

目的から逆算したターゲットの例はこちら。

目的ターゲット
美容関連商品を販売したい美容に関心が高い20代女性
メンズファッションブランドの知名度をあげたいファッションに興味がある20~30代の男性
日本初上陸のカフェの来客数を増やしたいトレンドに敏感な10代~20代の女性

例えば実店舗の来店人数を増やしたいならクーポンを配布したり、認知拡大を目指すならインフルエンサーとコラボしたりと、目的によって必要な施策は異なります。

あらかじめ設定した目的やターゲットに基づき、戦略的に施策を実施していけば成果につながりやすくなるでしょう。

STEP2.競合のアカウントを調査する

次に、あなたと同じジャンルで成果を出しているアカウント(競合アカウント)を調査してください。競合のアカウントはターゲットが同じである可能性が高いため、効果的にアカウントを伸ばすためのヒントが見つかるはずです。

競合調査で注目すべきポイントは以下の通り。

競合調査で注目すべきポイント
  • 人気のある投稿はどんなものか
  • どのような施策を打っているのか
  • どんなハッシュタグを活用しているのか
  • 集客から販売までの導線はどのように組まれているか

あなたのアカウントならではの強みを見つけてポジションを確立するためにも、ライバルの動向調査は必須です。

競合アカウントを分析して、差別化できるポイントを探していきましょう!

STEP3.具体的な目標を定める

続いて、アカウント運用の数値目標(KPI)を設定していきます。

効果的なマーケティング戦略を立てるには、現状の運用方針や施策の方向性が正しいか判断する指標が必要不可欠だからです。

Instagramのアカウント運用であれば、以下の項目に対してKPIを設定するケースが多いでしょう。

項目概要
フォロワー数あなたのアカウントをフォローしているアカウント数
インプレッション数投稿が表示された回数
リーチ数コンテンツを見たユーザー人数
エンゲージメント数ユーザーが投稿に対して行ったアクションの回数

例えばフォロワー数のKPIを「1,000」とするなら、フォロワー数を増やす施策を実施しつつ段階的にアカウントを育てていくイメージです。

なお、KPIとなる項目の数値はInstagramのインサイトで確認できます。こちらの記事ではインサイトの見方や数値を伸ばすコツを解説しているので、ぜひあわせてご覧ください!

Instagramにおけるインサイトの見方|数値をアップさせる方法とは?

STEP4.アカウントの方向性を固める

最後に、アカウントの方向性を固めていきます。

そもそもアカウントを伸ばすには、ターゲットの興味関心に沿った投稿が大前提。ターゲットが求めていない発信が続くと、ユーザーの興味が失われフォロワーが一気に減りかねません。

以下のように、あらかじめアカウントの方向性を固めておきましょう。

目的やターゲットアカウントの方向性
20代の女性に向けて、美容関連商品を販売したい美容の豆知識やノウハウを投稿
20代~30代男性を対象に、メンズファッションブランドの知名度をあげたい着回し術やコーディネートの例を投稿
10~20代の女性を対象に、カフェの来客数を増やしたい店内や商品を視覚的にアピールする投稿

アカウントの方向性(コンセプト)が固まれば、投稿の内容にも一貫性が保てます。コンセプトに基づいて、アカウント全体の世界観に統一感が生まれる投稿を作成していきましょう。

コンセプトや世界観が統一されているアカウントの例▼

出典:sho__works

ユーザーのニーズを的確に捉えたアカウント運用ができれば、新規フォロワー獲得やファン化、認知拡大や売上アップなど、あなたが目標とする成果にもつながっていくはずです!

Instagramでマーケティングを成功させるならiステップを活用しよう!

というわけで、Instagramでマーケティングを成功させるには、ユーザーのニーズを満たす投稿をしていくことが必要不可欠です。

そのうえでユーザーと積極的にコミュニケーションをとっていけば信頼関係が構築できるので、あなたの商品やサービスへの関心も深まっていくでしょう。

とはいえ、ユーザーからのコメントやDMに手動で対応しつつ、投稿や広告を作成していくのは、膨大な労力を要するのも事実…。

そこでおすすめなのが、ユーザーとのコミュニケーションやコンテンツ提供の自動化を叶える「iステップ」です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:マーケティング戦略を立ててInstagramで結果を出そう

以上、Instagramで有効なマーケティング戦略は主に以下の3つです。

Instagramで有効なマーケティング戦略3つ
  1. ユーザー参加型キャンペーンの開催
  2. インフルエンサーとのタイアップ企画の実施
  3. Instagram広告の出稿

本記事で紹介した戦略を参考に、新規フォロワー獲得や認知拡大、集客や売上アップといった成果を実現していってください!

なお、最小の労力でユーザーとのコミュニケーションを活性化し、Instagramのマーケティング戦略を効果的に実施していきたいならiステップがおすすめです。iステップでできることや効果的な使い方については、弊社公式LINEでご覧ください。

LINEの友だち登録後すぐにお受け取りいただけます!

今すぐiステップの活用事例集を受け取る!