InstagramからLINEに誘導する3つのコツとは?具体的な方法も紹介!

SNSの中でも特に利用者が多いInstagramとLINE。近年では両者ともにビジネスで活用されているものの、それぞれの役割は大きく異なります。

例えばInstagramは不特定多数に情報発信していくのに対し、LINEは特定のユーザーに直接情報を届けるのが特徴。この2つを上手く併用すれば、相乗効果でビジネスの成果も大きくなるでしょう。

そこで本記事では、Instagramから公式LINEへ誘導するメリットや具体的な誘導方法、効果的な誘導のコツまで詳しく解説していきます!

なお、弊社RYS REALIZEは、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。本記事で紹介する「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社のノウハウを交えながらお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

iステップの詳細はLINEでも確認できます▼

InstagramからLINEへユーザーを誘導するメリット

まず、InstagramのユーザーをLINEに誘導するメリットからお伝えすると、コアなファンの獲得につながることです。

そもそもInstagramのアカウントをフォローしてくれる人は、あなたに興味があるファン予備軍のようなもの。以下は15歳~24歳の若い世代に特化したマーケティングの研究機関が調査した、企業やブランドのSNSアカウントをフォローする基準を表したグラフです。

出典:SHIBUYA109 lab.

上のグラフからも、アカウントをフォローする理由として「その企業やブランドが好きで、情報を知りたい」との回答が多いことがわかっています。

さらにLINEは個別でメッセージを送信できるクローズドな場所であるため、InstagramユーザーをLINEに誘導できれば見込み客に直接アプローチしていけるということ。加えて、万が一あなたのInstagramアカウントが運営側の都合で停止されても、LINEがあれば顧客情報をすべて失うリスクを回避できます。

リスク管理をしつつコアなファンを増やしていけるとなれば、InstagramからLINEに誘導しない手はないでしょう。

InstagramからLINEに誘導するには?

続いて、InstagramからLINEに誘導する方法を3つ紹介していきます!

InstagramからLINE誘導するには?
  1. プロフィールに設置する
  2. ストーリーズで共有する
  3. DMで案内する

1.プロフィールに設置する 

まずは、プロフィールにLINEのURLを設置する方法です。

そもそもプロフィールはあなたに関心がある人が訪れる場所なので、InstagramのアカウントをフォローするついでにLINE登録をしてもらえる可能性が高いと言えます。

プロフィールにLINEの友だち登録リンクを設置している例▼

出典:sho__works

ただし、LINEのURLをそのまま貼り付けないようにしましょう。2023年9月時点でInstagramとLINEを連携する機能はなく、LINEの友だち登録リンクをそのまま貼るとユーザーがクリックした際に警告文が表示される恐れが…よって、LINEの登録リンクを設置する際は外部サービスを利用するのが得策です。

例えばURL変換サービスの「Bitly」を使えば、LINEのURLをクリックしても警告文が出ないものに変換してくれます。

変換されたURLの例▼

出典:Bitly

また、リンクをまとめる「lit.link」も利用者が多いサービス。LINE以外にもTwitterやブログなど、誘導したいサイトが複数ある人に最適です。

lit.linkのページ▼

出典:lit.link

このようなサービスを利用すれば、プロフィールからLINEへの誘導がスムーズに行えるでしょう。

2.ストーリーズで共有する

次に、ストーリーズでLINEのリンクを共有する方法ですが、具体的には以下2つのやり方があります。

ストーリーズでLINEのリンクを共有する方法
  1. リンクスタンプ機能を使ってLINEのURL(変換したもの)を共有する
  2. メンション機能を使ってプロフィールに誘導する

まず、ストーリーズのリンクスタンプ機能を使えば任意のテキストと合わせてリンクを共有できます。

出典:saho_yoga

そして、メンション機能を使ってプロフィールに誘導する例はこちら。

出典:smartbe_official

「@自分のユーザーネーム」でメンションすれば、ユーザーにプロフィールを確認してもらったうえでLINE登録に誘導できます。

なお、ストーリーズは24時間で消えるシステムですが、ハイライト(プロフィールにストーリーズを保存できる機能)を活用すれば残すことも可能です。

ハイライトを利用している例▼

出典:sho__works

上の例のように、ハイライトは丸いアイコンで表示されるためユーザーの目を惹きやすく、LINE登録にもつながりやすくなるでしょう。

一度LINEへ誘導するストーリーズを作ってハイライトで残せば、その後はプロフィール上に常設しておけるため手間もかかりません。

3.DMで案内する

最後は、InstagramのDMでLINEのURLを送信する方法です。DMの場合はLINEのURLをそのまま貼って送信できるため、プロフィールにURLを設置する場合と異なり外部サービスを利用する必要はありません。

とはいえ、何の脈絡もなくLINEに誘導するDMを送るとユーザーから不快感を抱かれてしまう可能性も…。DMを送る際は、ユーザーにLINE登録のメリットが伝わるよう一言添えましょう。

具体例は以下の通りです。

LINE登録をするメリットを伝える一言
  • LINEのお友だち登録者限定で商品サンプルをプレゼントしているのでこの機会にぜひご登録ください!
  • いつも応援ありがとうございます。このDMが届いた人限定で、無料セミナーに招待します!参加ご希望であれば、LINEから申し込みをお願いいたします。

もちろん、普段からコメントやDMのやり取りで関係性を深めたうえで、LINEの案内をしていくのは言うまでもありません。

また、フィードやストーリーズで「〇〇とコメントをくれた人にDMで案内を送ります!」とリアクションを促し、反応をくれた人にLINEを案内する方法も有効です。

コメントをくれたユーザーにLINEのURLを送信する例▼

出典:zidoudm_hanako

この方法であれば、希望する人にDMを送信できるため、LINE登録につながる可能性も高まるでしょう。

InstagramユーザーをLINEへスムーズに誘導するコツ3選

ここからは、InstagramからLINEへユーザーをスムーズに誘導するコツを3つ紹介します!

InstagramユーザーをLINEへスムーズに誘導するコツ3選
  1. LINEに登録するメリットをアピールする
  2. 投稿にLINE登録へ誘導する一文を入れる
  3. 普段からユーザーとコミュニケーションをとっておく

1.LINEに登録するメリットを伝える

まずは、あなたのLINEに登録するメリットをアピールすることが大前提です。

Instagramでは得られない情報がLINEで手に入るとわかれば、既にあなたに関心があるユーザーは大きく興味を惹かれるでしょう。

LINE登録のメリットをアピールする例はこちらです。

LINE登録のメリットをアピールする例
  • LINE限定で最新情報を発信します!
  • 有料級の限定動画が視聴できます!
  • 割引クーポンをプレゼントします!
  • 特典で無料セミナーに参加できます!
  • 〇〇に役立つテンプレートを無料でプレゼント!

このように、まずはユーザーに価値を提供することが大切。一方的なお願いではなく、双方にメリットがある仕組みを作ってみてください!

LINEでより深い関係性を築ければ、ユーザーのファン化も促進されていくでしょう。

2.投稿にLINEへ誘導する一文を入れる

また、投稿にLINEへ誘導する一文を入れておくと、ユーザーが行動を起こしやすくなります。

例えばストーリーズでハイライトをチェックするよう促してLINEの案内につなげた
り…。

出典:sho__works

フィード投稿の最後のページでプロフィールへ誘導し、LINEをチェックするよう促したり…。

出典:lstep_maneql

さらに、フィード投稿でユーザーに特定のコメントを促し、リアクションをくれた人にLINEのURLをDM送信する方法も効果的です。

コメントを促してDMを送信する例▼

出典:zidoudm_hanako

このようにユーザーの行動につながる投稿を作成し、LINE登録してもらえるチャンスを増やしていきましょう!

3.普段からユーザーとコミュニケーションをとっておく

そして、普段からユーザーと積極的にコミュニケーションをとっておけば、LINEへの誘導がよりスムーズになります。

あなたとの信頼関係が深まったり、ファン化が促進されたりすると「あなたの最新情報や商品、サービスについてもっと知りたい!」と思ってもらえるからです。

ユーザーがあなたの濃いファンになれば、こちらから誘導せずともLINE登録してくれるケースも出てくるでしょう。

加えて、コメントやDMでのコミュニケーションが活発なアカウントは、Instagramによって投稿が拡散されやすくなると言われてます。

つまり、フォロワー以外にもアカウントが拡散されやすくなるため、新規ユーザーと出会う確立も高まるということ。より多くの人があなたのアカウントを訪れることで、LINE登録者数もどんどん増えていくと考えられるのです!

InstagramからLINEへの誘導数を増やしたいならiステップの活用がおすすめ!

というわけでInstagramユーザーをLINEへ誘導するには、友だち登録するメリットを提示してユーザーの心を動かす必要があります。さらに、普段から「いいね!」やコメント、DMのやり取りを交わして関係性を深めていくことも欠かせません。

ただ、フォロワー数が増えるほど、コメントやDMに手動で対応するには手間も時間もかかるのも事実…。

そこで役立つのが、ユーザーに自動でコメントやDMを返信できる「iステップ」です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:InstagramのユーザーをLINEに誘導して濃いファンを獲得しよう

以上、InstagramのユーザーをLINEへ誘導すれば、見込み客に直接アプローチできるためコアなファンの獲得につながります。万が一あなたのInstagramアカウントが停止されても、LINEに顧客情報が残っていれば凍結リスクを回避できるでしょう。

仮にInstagramアカウントが凍結されて更新できなくても焦る必要はありません。LINEで情報発信を継続しつつ、新たにInstagramアカウントを作成した際はLINEでお知らせすれば良いからです。

まずは日頃からユーザーとコメントやDMでやり取りを重ねて信頼関係を深め、LINEに誘導しやすい下地を作っていきましょう!

なお、最小の労力でユーザーとのコミュニケーションを活性化して関係性を深めたいならiステップがおすすめです。iステップでできることや効果的な使い方については、弊社公式LINEで配布している事例集でご覧いただけます。

登録後すぐに確認できるので、ぜひご活用ください!

今すぐiステップの活用事例集を受け取る!