Instagramとブログはどちらも情報発信のためのツールですが、稼ぐためにはどちらを運用すべきか迷っている人は多いでしょう。
そもそもInstagramとブログでは稼ぎ方も収益が出るタイミングも異なるので、大きく稼いでいきたいなら両方やっていくのが得策です。
そこで本記事では、Instagramとブログで稼ぐために必要な準備から稼ぐ方法、両者を掛け合わせて成果をあげるコツまで詳しく解説していきます!
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!
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まず稼ぎやすさで比較すると、Instagramとブログに大きな違いはありません。
そもそもブログは文章、Instagramは写真や画像をメインとしたメディア。それぞれ使うシーンやユーザー層だけではなく稼ぐ方法も異なるため、一概にどちらが稼ぎやすいとは言えないからです。
なお、両者の特徴やメリット、デメリットはこちらの通り。
ブログ | ||
---|---|---|
特徴 | 写真や動画などがメイン | 文章がメイン |
収入 | 単発的に収入を得られることが多い | 継続的に収入を得られることが多い |
メリット | ハッシュタグが有効活用された投稿やフォロワーに評価された投稿は拡散されやすい | 質の良い記事は時間が経っても評価され続けやすいため作成したコンテンツは資産になる |
デメリット | ・リンクを貼れる場所が限られている ・投稿は時間の経過とともに流れていくので古い投稿は評価されにくい | ・閲覧数(PV数)を伸ばすためには時間がかかる ・記事を検索上位にするためにはSEO対策などのスキルや定期的なメンテナンスが必要 |
Instagramは視覚を使った直接的なアプローチができるため単発的に収益を得やすく、ブログは1つの情報を深く掘り下げたり関連情報をあわせて紹介できたりするので継続的に稼ぐのに向いていると言えます。
両者の違いをふまえて戦略的に運用していけば、収益だけではなくあなたの認知度や信頼度もどんどんアップしていくでしょう。
また、Instagramとブログではお金の稼ぎ方も少し違うので、それぞれの代表的な稼ぎ方を紹介していきます!
- Instagramで稼ぐ方法
- ブログで稼ぐ方法
まず、Instagramで稼ぐ主な方法はこちらの3つです。
- PR案件
- インスタライブの収益バッジ(投げ銭)
- アフィリエイト(成果報酬型広告)
PR案件ではスポンサーの商品やサービスを宣伝する代わりに、何かしらの報酬を得られます。報酬形態は案件によってさまざまですが、フォロワーやファンが多いアカウントほど稼ぎやすいでしょう。
また、インスタライブのバッジ機能を使えば、ライブ配信を見ている視聴者から投げ銭を受け取ることも可能です。
そしてアフィリエイトは、あなたのInstagramアカウントに設置されたリンク経由で商品やサービスが購入されたら紹介料を受け取れる仕組みのこと。Instagramだけではなく、他のSNSやブログでも行えます。
なお、Instagramで稼ぐ方法はこちらの記事で詳しく解説しています。気になる方は、ぜひあわせて読んでみてください!
Instagramで稼ぐ方法4つ|成果がでやすくなるコツもあわせてご紹介!一方ブログでは、主に以下の2パターンで稼ぐことが多いでしょう。
- アフィリエイト(成果報酬型広告)
- アドセンス広告(クリック型広告)
アフィリエイトで稼ぐ方法はInstagramと同じではあるものの、稼ぎやすさで言うとブログに軍配が上がると言えます。
というのも、昨今ではSNSでも行えるアフィリエイトが増えてきましたが、Instagramに対応している案件はまだまだ少数…。さらにInstagramはプロフィールとストーリーズにしかリンクを設置できませんが、ブログなら一記事に複数のリンクを設置することも可能だからです。
報酬額は数百円~数万円と幅広いものの、アフィリエイトだけで月100万円以上稼いでいる個人ブロガーさんも珍しくありません。
ブログに設置できるアフィリエイト広告と報酬例▼
出典:A8.net
次にアドセンス広告は、ブログ内に設置された広告がクリックされるごとに報酬が発生する仕組みのこと。
アドセンス広告の例▼
報酬は1クリックにつき数十円〜数百円程度ですがアフィリエイトと違って達成すべき条件がないので、ブログに設置しておいて損はないと言えます!
続いて、Instagramやブログで稼ぐために必要なことを3つ紹介していきます!
- メディアを運用する目的を明確にする
- ユーザーや読者が求めていることを研究する
- 投稿や記事が拡散されやすくなる仕組みを理解する
まずはInstagramやブログを運用する目的を明確にしましょう。どんなメディアも、漠然と運用しているだけでは成果は期待できません。
例えばオリジナル商品を販売することが最終目的なら、投稿や記事であなたの信頼性を担保したり商品の有益性をアピールしたりする必要があります。
目的達成のためにやるべきことを洗い出して、一つひとつ実行していってください!
そして当然ではありますが、Instagramとブログどちらで成果を出すにしても日頃からユーザーや読者のニーズを把握しておかなくてはなりません。
分析ツールなどを活用してユーザーや読者の反応を確認し、どんなコンテンツが求められているのかを日々研究していきましょう。
無料で使用できる分析ツールはこちら▼
メディア | ツール名 | 取得できる情報例 |
---|---|---|
インサイト | ・投稿の閲覧数 ・フォロワー情報 ・リアクション数 ・プロフィールのアクセス数 など | |
ブログ | Googleアナリティクス | ・サイトへの訪問者数(PV数) ・閲覧者が使っているデバイス ・サイト内で見たページ ・流入経路 など |
さらに、ユーザーのニーズを満たすためには競合の分析も重要です。ライバルの良い部分を積極的に取り入れて魅力的なメディアを作っていってください!
次に、メディアを運営するならコンテンツが拡散されやすくなる仕組み(アルゴリズム)を知っておかなくてはなりません。
例えばInstagramはユーザーそれぞれの興味関心や趣味嗜好をふまえてフィードや発見タブに表示する投稿を決めています。
Instagramの発見タブ▼
表示する投稿の選択基準は明らかにされていませんが、ユーザーの行動履歴(よく見ているアカウントや、いいね!やコメントなどをつけている投稿の内容)を基に「各ユーザーが好むであろう投稿」を優先的に表示していると言われています。
またブログなどのWebページは検索エンジンを経由して見られることが多いので、検索結果の上のほうにあなたのブログ記事を表示させる施策が必要不可欠です。
Googleの検索結果▼
メディアで収益が得られるのは、できるだけ多くの人に投稿や記事を見てもらってこそ。効率よく結果を出すためにも、それぞれの仕組みをしっかり理解しておきましょう。
なおこちらの記事ではInstagramのアルゴリズムについて詳しく解説しています。Instagramで収益を得たいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
【2024年最新】Instagramのアルゴリズムとは?運用するときのポイントも紹介!ここからは、Instagramとブログを両方やっていきたいという方のために、両者を掛け合わせて稼ぐコツを2つ紹介していきます。
- Instagramとブログの違いを理解する
- ユーザーや読者を誘導し合う
まず、Instagramとブログの違いを理解して活用することが大切です。
Instagramは写真や動画がメインのSNSなので視覚的に情報を伝えるのに向いていると言えます。
一方ブログは文章がメインなので、商品やサービスの完成秘話や詳しい使用方法など伝えたい情報量が多いときに活用すれば読者の理解を深められるでしょう。
Instagramとブログそれぞれで発信する情報の例▼
出典:@kokochi_official / Tsuzuki Blog
伝えたい情報の種類によって、Instagramとブログを使い分けてみてください!
次に、Instagramとブログを掛け合わせて稼ぐためには互いのメディアに誘導し合う工夫が欠かせません。
両方のメディアを行き来してもらえればInstagramのリーチ数とブログの閲覧数がアップし、Instagramの投稿が拡散されやすくなったりブログの記事がGoogle検索結果の上位に表示されやすくなったりするからです。
その結果新規ユーザーの流入が増え、収益もアップしやすくなるでしょう。
互いに誘導し合う方法はさまざまありますが、例えばブログの内容をInstagramでチョイ出しして「詳しくはブログへ!」と書いておくと自然に誘導できます!
Instagramからブログに誘導している例▼
出典:@nakasorahami8330 / しなのんちのいくる
なお、Instagramのフォロワーをブログに誘導する際はDMを活用するのがおすすめ。DMにブログのURLを記載しておけばタップするだけでブログを見られるので、ストレスなく遷移してもらえるでしょう。
というわけで、Instagramとブログを両立させて稼ぐためにはそれぞれのメディアの特徴を活かした運用をしつつ、フォロワーや読者を共有しあってファンを増やしていかなくてはなりません。
Instagramでファンを作っていくならフォロワーからもらったコメントにマメに返信したり、ブログの更新情報をDMで送ったりして交流を深めていくことが大切です。
ただ、フォロワーと密なコミュニケーションをとるためには手間と時間がかかるのも事実…。
そこでおすすめなのが、Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の導入です!
iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。
公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!
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以上、Instagramとブログでは特徴も稼ぎ方も違うため、どちらが稼ぎやすいということはありません。
ただ、互いの良さを理解してそれぞれのフォロワーや読者を誘導し合えば、相乗効果で大きく稼ぐことも可能です。
まずはInstagramでたくさんのファンを作って、ブログに誘導していきましょう。その際は、最小限の手間でフォロワーとの双方向コミュニケーションが実現できる「iステップ」を使うのがおすすめです!
iステップで具体的にどのような施策が実施できるか、どのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認いただけます。
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