Instagramの投げ銭とは?概要から投げ銭をもらいやすくなるコツまで解説します!

Instagramライブ配信では、視聴者からリアルタイムでお金を受け取れる「バッジ機能」があります。

アカウントの運用者にとってバッジ機能(投げ銭)は収益を得る手段の一つですが「どうやって使うんだろう?」「どのくらい稼げるのかな?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、バッジ機能の設定方法から投げ銭をもらいやすくなるコツまで詳しく解説していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼

Instagramのバッジ(投げ銭)機能とは?

冒頭でもお伝えした通り、Instagramでライブ配信をする際に「バッジ機能」を使うとライブ配信の視聴者からリアルタイムでお金を受け取れるようになります。

また投げ銭はアカウント運営者の収益源となるだけではなく、視聴者にとってもメリットがある機能です。

例えば、バッジを送った人のユーザーネームの横にはハートマークが表示されるため、多くの視聴者の中で目立ちやすかったり、配信者に対する応援やお礼の気持ちを金額やバッジの数で伝えたりできるでしょう。

バッジを使ったインスタライブの様子▼

出典:charleeatkins

なお、バッジは金額によって以下の3種類に分かれています。

金額表示されるハートの数
120円1つ
140円2つ
610円3つ

とはいえ、無制限にバッジを受け取れるわけではありません。1人の視聴者が1度のライブ配信で購入できるバッジの上限額は250$(約35,000円)までと決められているので、1回のライブ配信で得られる最高収益は「視聴者数×35,000円」です。

仮に100人の視聴者がそれぞれ最大額を投げ銭してくれたとしたら、そのライブ配信で得られる最高収益は100人×250$で約3,500,000円。

このような数値は芸能人や著名人でもない限り出せないかもしれませんが、100人の視聴者が一番安いバッジを投げてくれただけでも14,000円の収益が得られます。

視聴者が「お金を払ってでも聞きたい!」と思う情報を発信していけば、投げ銭の金額は自ずと増えていくでしょう。

Instagramのバッジ(投げ銭)機能を使う条件

ただ、2023年9月時点では、日本でInstagramのバッジ機能を使用できるのは一部のユーザーのみ。

どのような基準でバッジ機能の利用可否が決められているのかは明確にされていないものの、Instagram公式が発表している条件は以下の通りです。

Instagramのバッジ(投げ銭)機能の利用条件

あなたのアカウントでバッジ機能が使用できるかどうかは、以下の手順で確認できます。

バッジ機能が使用できるかを確認する手順
  1. アカウントの右上にある3本線(メニュー)をタップ
  2. 「設定とプライバシー」を選択
  3. 「クリエイターツールとコントロール」を選択

最後の画面に「バッジ」という項目が表示されていれば、バッジ機能が使えるアカウントということ。

インスタライブで投げ銭を受け取りたい場合は「バッジ」をタップして、利用開始の手続きをしておきましょう。

Instagramでバッジ(投げ銭)をもらいやすくなるコツ5つ

続いて、インスタライブで投げ銭をもらいやすくなるコツを5つ紹介していきます!

もし現時点でバッジ機能が使えなくても以下のポイントを意識しておくとスムーズに収益化できるので、ぜひ参考にしてください!

Instagramでバッジ(投げ銭)をもらいやすくなるコツ5つ
  1. 視聴者の目的にあった配信を行う
  2. フォロワーにあわせた時間帯に配信を行う
  3. 他の人のライブ配信を観て視聴者側を経験する
  4. 視聴者とコミュニケーションをとる
  5. 視聴者に感謝の気持ちを伝える

1.視聴者の目的にあった配信を行う

まず「フォロワーがどのような内容のライブ配信を観たいのか?」を考慮したうえで配信テーマを決めましょう。

例えばフォロワーに20代の女性が多い場合、以下のようなテーマが需要が高いと考えられます。

ライブ配信のテーマ例
  1. 最新コスメレビュー
  2. 男性にモテるコーディネート術
  3. 5分でできるヘアーアレンジの方法

ライブ配信ではユーザーと直接コミュニケーションがとれるので、視聴者に直接質問を投げかけたり、コメントをくれた人にDMでアンケートを送ったりして次回のテーマの参考にするのも一つの手段です。

視聴者に「私の知りたかった情報だ!」と思ってもらえれば投げ銭をしてくれる可能性がアップするだけではなく、親密度や信頼性も高まるでしょう。

2.フォロワーにあわせた時間帯に配信を行う

次に、フォロワーがアクティブな時間を配信時間に選ぶことも大切です。

具体的には、主婦がターゲットなら家事が一段落する平日10時〜12時ごろ、会社員がターゲットであれば仕事が終わって自宅でゆっくりしている平日22時以降など…。

フォロワー数や投稿の実績が少なく時間帯の予測が立てにくい場合は、平日の夜または休日に開催するのが無難。インスタライブは通常の投稿とは異なり、通勤時間中や会社のお昼休みに見るユーザーは少ないと推測できるからです。

また、ストーリーズのアンケート機能や質問機能を使えばフォロワーの生の声が集められるので、それらの回答や集計結果に応じて配信日時を決めるのも良いでしょう。

ストーリーズを使用した質問例▼

ある程度実績ができてきたら、Instagramの「インサイト(投稿に対するユーザーの反応を確認できる機能)」を活用してあなたのフォロワーが参加しやすい時間帯を選ぶのが得策と言えます!

インサイトで確認できる項目例▼

インサイトの見方や活用方法を詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

Instagramにおけるインサイトの見方|数値をアップさせる方法とは?

3.他の人のライブ配信を観て視聴者側を経験する

また、他の人のライブ配信を観て視聴者の立場を経験すると、参考にできる施策を見つけられたり視聴者ならではの気づきが得られたりするでしょう。

視聴者が多い配信を観るのも良いですが、配信を始めたばかりの方を観るのも効果的です!

具体的にチェックすべきポイントはこちら。

配信を観る際のチェックポイント
  • 配信のテーマは何か
  • 視聴者が増えた時間帯や減った時間帯
  • どんなタイミングでリアクションが発生しているか
  • どのような方法で視聴者とコミュニケーションをとっているのか

特に「自分の配信と何が違うのか」を注意深く観察し、他の配信者の良い点を取り入れたライブ配信を考えてみてください。

するとファンファーストな配信に近づくので、投げ銭をしてくれる視聴者がどんどん増えていくでしょう。

4.視聴者とコミュニケーションをとる

そして、視聴者とリアルタイムで交流を図れることがライブ配信の最大の強み。あなたのほうから積極的にコミュニケーションをとっていけば、ファン化が進んで投げ銭をしてもらえる可能性もアップするでしょう。

例えば視聴者からのコメントを読み上げたり、投げかけられた質問にはできるだけ答えたり…。

また、インスタライブの配信中にバッジを3つ以上購入した視聴者は、プロフィール写真が紫色に光って表示されます。そのような視聴者には直接お礼を伝えるなど、周りとの差別化を図るのも効果的。

投げ銭した人を特別扱いすると「投げ銭をすると良いことがある!」と思ってもらいやすく、他の視聴者に投げ銭を促す効果も見込めるでしょう。

5.視聴者に感謝の気持ちを伝える

最後に、投げ銭を貰った貰わなかったにかかわらず、ライブを観てくれた視聴者には感謝の気持ちを必ず伝えてください。

また、ライブ配信中にバッジを送ってくれたアカウント(サポーター)のリストは、配信終了後90日間確認できます。そのリストを基に、個別にお礼のメッセージを送ればあなたの力強いファンになってくれる可能性は大きいでしょう。

なおサポーターのリストは放っておくと消えてしまうので、その前にスプレッドシートやメモ帳などに保存しておくことをおすすめします。Instagramで収益化を狙うなら、リストは宝物といっても過言ではありません。

施策を講じるためのアンケートをとったり、投稿のお知らせを送ったりとリストの使い方は無限大です。熱量の高いフォロワーを逃さないよう積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築していってください!

Instagramで投げ銭をたくさん集めたいならiステップの導入がおすすめ!

Instagramのバッジ機能で収益を得るには、フォロワーの知りたい情報を把握したりたくさんの人が配信を見てくれる時間帯にライブを行うなどの施策が欠かせません。

また、フォロワーのファン化を促進して親密な関係性を築いておくことも重要です。

具体的には日常的にフォロワーと交流する機会を設けたり、投稿にコメントをもらったらマメに返信したりするのが効果的ですが、フォロワーが増えてくるにつれて手動で全ての対応をするのが困難になってくるでしょう。

そこでおすすめなのが、フォロワーとの双方向コミュニケーションを最小限の手間で実現できる「iステップ」です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:Instagramのバッジ(投げ銭)機能を活用し収益化を目指そう!

以上、インスタライブの投げ銭で収益を得たいなら、視聴者がお金を払ってでも知りたい情報を発信するのが大切です。そのためには日頃からフォロワーと密なコミュニケーションをとり、どんな情報を求めているのかをリサーチしておかなくてはなりません。

フォロワーと効率よくコミュニケーションをとりつつ情報を収集したいなら、Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の導入をおすすめします。

iステップで具体的にどのような施策が実施できるかやどのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認ください。

LINEのお友だち登録後、すぐに受け取っていただけます!