Instagramでキャンペーンを実施すべき理由とは?成果を出すためのコツも解説

Instagramのフォロワー数を増やしたりアカウントの認知度を高めたりしたいのであれば、キャンペーンの実施が効果的です。

キャンペーンの投稿にリアクション(いいねやコメント)を促し、またストーリーズで共有してもらうとアカウントの情報が拡散されやすくなるでしょう。

ただ、闇雲にキャンペーンを始めても思った成果を得るのは難しいのも事実…。

そこで本記事では、キャンペーンの手順や成果を上げるためのコツを紹介していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼

Instagramのキャンペーンとは?

そもそもInstagramで実施するキャンペーンとは、アカウントの認知拡大やフォロワー数のアップなど、何らかの目的を持って行うユーザー参加型の企画のこと。

そしてキャンペーン内容も、目的によって異なるでしょう。

例えば新規フォロワーを獲得したいならアカウントのフォローを条件に特典をプレゼントしたり、実店舗への来店を促したいのであれば店舗で使えるクーポンを配布したり…。

コメント&抽選キャンペーンの例▼

出典:@dorei_sendaiw

キャンペーンを開催するならゴールを明確にし、どのような演出をすれば目的が達成しやすいのかを考えることが大切です。

Instagramのキャンペーンで得られる主な効果

Instagramでキャンペーンを実施するとさまざまな効果が得られますが、ここからは中でも代表的なものを3つ紹介していきます!

Instagramのキャンペーンで得られる主な効果
  1. 商品・サービスの認知度を高められる
  2. 新規フォロワーを獲得できる
  3. エンゲージメント率をアップさせられる

1.商品・サービスの認知度を高められる

冒頭でお伝えした通り、Instagramのキャンペーンは認知度の拡大に効果的です。

例えば、参加者全員に特典を配布するようなキャンペーンなら「友達にも教えてあげたい!」と思ったユーザーが、あなたのキャンペーン投稿を他の人にシェアしてくれることもあるでしょう。

また、キャンペーンで手に入れた商品やサービスを気に入ってもらえたら、ユーザー自ら「これ良かったよ!」と宣伝してくれるかもしれません。

アカウントの露出が増えると「こんな商品があったんだ!」「便利なサービスがあるんだな」と多くのユーザーに商品やサービスについて認知してもらえる可能性がアップします。

2.新規フォロワーを獲得できる

また、Instagramのキャンペーンで「フォロー」を参加条件にすれば、一気に新規フォロワーの増加が見込めるでしょう。

例えば、ポケモンカード専門店晴れる屋2さんのアカウントでは、フォロー&コメントで参加できるプレゼントキャンペーンを継続して行ったところアカウント開設1ヶ月で1,000 人以上のフォロワー獲得に成功しました。

出典:@hareruya2_pokeca

一度でもフォローして興味を持ってくれたのであれば、顧客にできるチャンスがあります。

キャンペーン終了後もユーザーが求める情報の発信を継続していきましょう。

3.エンゲージメント率をアップさせられる

また、Instagramでキャンペーンを行うと、エンゲージメント率(いいねやコメント)がアップする効果もあります。

そもそもキャンペーンはユーザーが「参加する」というリアクションがあってこそ成立する企画。参加者が多ければ多いほどいいね!やコメントが増え、自然とエンゲージメント率が向上していくと考えられます。

エンゲージメント率を増やすとあなたの投稿がフォロワー外に露出される機会が増え、新規フォロワーの獲得につながりやすくなるでしょう。

Instagramの主なキャンペーン形式3つ

そしてInstagramのキャンペーンには、主に以下3つの形式があります。

Instagramの主なキャンペーン形式3つ
  1. フォロー&いいね
  2. フォロー&コメント
  3. フォロー&ハッシュタグつき投稿

1.フォロー&いいね

まず、フォロー&いいねのキャンペーンは、主にフォロワーを増やしたいときに実施していきます。投稿に「いいね」をするだけなので参加ハードルが低く、多くのユーザーに参加してもらえるでしょう。

ロクシタンさんでは、ベストコスメ40冠を受賞した商品をプレゼントするキャンペーンを実施し、元々とても人気がある商品であることに加え、参加条件が「フォロー&いいね」だけのため新規の方も参加しやすい傾向があります。

出典:@loccitane_jp

参加ハードルが最も低いキャンペーンで新規フォロワーを増やしていきましょう。

2.フォロー&コメント

次に、フォロー&コメントのキャンペーンは参加条件に「コメント」が加わるため少し参加ハードルが上がってしまうものの、商品やサービスに興味があるユーザーの参加が増えていくでしょう。

また、プレゼントを1つに絞らず複数用意して、欲しい商品をコメントしてもらう方法もあります。

キャンペーン例▼

出典:@towel_kenkyujyo

上記の手法はユーザーのコメントによってエンゲージメント率がアップすることに加え、どの商品が人気が高いのかといった市場調査も同時に行えるのがメリットです。

3.フォロー&ハッシュタグつき投稿

そしてフォロー&ハッシュタグ投稿は、ユーザーからのリアルな口コミが知れたりフォロワーを介した露出が増えたりするので認知・宣伝効果共に高い手法と言えるでしょう。

スシローさんでは「♯スシローぜ」をつけて投稿した中から、抽選で2,000円分の商品券をプレゼントするキャンペーンを実施しています。

出典:@akindosushiroco

写真を投稿してハッシュタグをつけるため参加者の手間が増える分、当選したらラッキーと思えるような特典を用意するのがコツです!

Instagramのキャンペーンを実施する3ステップ

続いて、Instagramでキャンペーンを行う際の流れを解説していきます。

Instagramのキャンペーンを実施する3ステップ
  1. 目的を基に内容を考える
  2. キャンペーンを実践する
  3. 成果を分析する

STEP1.目的を基に内容を考える

まずはキャンペーンの目的を明確にして、達成に適した手法を選びましょう。

目的と手法の例はこちら▼

目的手法
口コミを集めたい口コミ投稿を条件に、対象の商品やサービスをプレゼントする
フォロワーを増やしたいフォロー&いいね!など、参加ハードルの低いキャンペーンを実施する
実店舗への来店数を増やしたい実店舗で使えるクーポンを配布する

なお「金銭」「金券」などをキャンペーンの景品にするのは規約違反です。

景品を用意する場合は、Instagramのコミュニティガイドラインをきちんと確認したうえで選定を行いましょう。

STEP2. キャンペーンを実施する

キャンペーンを実施する準備が整ったら、実際にキャンペーン投稿をしていきます。

多くのユーザーに届くように、一目見てどんなキャンペーンなのかがわかる画像を作成したり、ハッシュタグを選定したりしましょう。

例えば、えひめ飲料ポンジュースさんのキャンペーン投稿では、画像を見ただけで「当選したらポンジュースがもらえる!」とわかります。

出典:@ehimeinryo

もし予算に余裕がある場合は、広告機能の利用も検討してみてください!

STEP3.成果を分析する

また、キャンペーンは実施して終わりではありません。良かった点や改善すべき点を洗い出して次に施策へ活かしましょう。

チェックすべきポイントはこちら▼
  • 参加人数は想定より多かったか少なかったか
  • 投稿のリーチ数とキャンペーン参加人数の比率はどのくらいだったか
  • キャンペーン参加者の属性(性別や年齢)などの分布はどうだったか

例えば参加人数が想定よりも少なかったなら、応募条件が厳しかったり多くのユーザーに情報を届けられなかったりといった原因が考えられます。

そして原因に基づいて対策を練り、次回以降に活かしていくのがキャンペーンの肝といっても過言ではありません。

試行錯誤を繰り返しながら、さまざまな切り口でキャンペーンを実施していきましょう。

なお、こちらの記事ではキャンペーンで活用できる便利なツールについて詳しく解説しているので、ぜひあわせて読んでみてください!

Instagramでキャンペーンができるツール3選|導入のしやすさならiステップがおすすめ!

Instagramのキャンペーンで成果をあげるためのコツ3つ

キャンペーンの実施方法が分かったところで、ここからはキャンペーンで成果をあげるための3つのコツを解説していきます!

Instagramのキャンペーンで成果を上げるためのコツ3つ
  1. フォロワーが参加しやすい形式にする
  2. キャンペーンを全面に出した投稿を作る
  3. 参加者と継続的にコミュニケーションをとる

1.フォロワーが参加しやすい形式にする

まずは、ユーザーが参加しやすい形式にすること。キャンペーンへの参加手順が複雑だと、ユーザーの参加意識を下げてしまう恐れがあるからです。

初めてキャンペーンを開催するなら、最もシンプルなフォロー&いいね形式のものを選ぶと良いでしょう。さらに、キャンペーン自体を拡散するためにSNS(Xやfacebook)を活用したりユーザー同士でシェアしてもらったりすると尚良しです。

ただ、せっかくキャンペーンを認知してもらったにもかかわらず、参加方法が分かりづらいと参加率が下がってしまう恐れも…。よって、参加方法は必ず明記するようにしてください。

記載する項目例
  • プレゼント内容
  • 応募条件
  • キャンペーン期間
  • 当選人数
  • 注意事項

情報を分かりやすく丁寧に記載し、キャンペーン参加のハードルを少しでも下げることが重要です。

2.キャンペーンを前面に出した投稿を作る

また、どんなキャンペーンなのかがわかるよう、投稿はシンプルなデザインにすることを心掛けてください。

キャンペーンの投稿例▼

出典:@dorei_official

掲載すべき情報が多い場合は画像1枚で完結させず、複数の画像を使ってスワイプさせる方法もあります。

スワイプの投稿例▼

出典:@kirin_brewery

投稿する画像を工夫してキャンペーンの参加率を上げていきましょう。

3.参加者と継続的にコミュニケーションをとる

そして当選者、落選者関わらず参加してくれたユーザーと継続的にコミュニケーションをとっていくことも大切です。

キャンペーンを通して一時的にフォロワーが増えたとしても、そのまま放置するといずれフォローを解除されてしまいかねません。応募者の情報をきちんと控えておき、定期的にDMを送ったり参加者の投稿にコメントを送ったりして親密度をアップさせていきましょう。

また、あなたのアカウントをメンションしてくれたフォロワーに対するリアクションは必ず行ってください。

メンションに対してDMを送信している例▼

自らあなたの商品やサービスを宣伝してくれるフォロワーは貴重な存在です。感謝の気持ちを込めて、ご縁をつないでいきましょう。

Instagramのキャンペーンで高い成果を出したいならiステップの導入がおすすめ

というわけで、キャンペーンの効果を上げるためには、参加してくれたユーザーとのコミュニケーションが欠かせません。

とはいえ、キャンペーンには企画・実施・応募者対応・景品送付などたくさんの工程があるため、全てを手動でやろうとするとハードルが上がってしまうのも事実…。

そこでおすすめなのが、キャンペーンの応募者対応や景品送付、さらに当選者のみではなく落選者への対応まで自動化できる「iステップ」の導入です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:Instagramのキャンペーンはユーザーと密にコミュニケーションをとるのが重要

以上、新規のフォロワー獲得や自社のサービス・商品の認知度を上げるためにはキャンペーンの実施が効果的です。

そのうえでユーザーと密にコミュニケーションをとり、あなたのファンを増やしていってください。

なお、ユーザーと手軽に双方向コミュニケーションをとりたいなら「iステップ」の活用をおすすめします。

実際にiステップで実施できる施策や得られる効果は、弊社公式LINEでお渡ししている事例集でご確認ください。

お友だち登録後、すぐに受け取っていただけます!

今すぐiステップの活用事例集を受け取る!

Instagramでの成果を加速させるならiステップも要チェック▼