Instagram集客で得られる効果とは?今すぐ取り入れたい最新ツールも紹介!

今や日本人の4人に1人が利用しているInstagramは、集客媒体に最適なSNSの一つ。実際に、近年ではさまざまな企業やインフルエンサーがInstagramを集客媒体として活用し、ブランディングや売上アップなどの成果につなげています。

そこで本記事では、Instagram集客で得られる具体的な効果や集客効果を高めるコツ、さらにInstagram集客に役立つ最新ツールまで紹介します!

本記事を参考にInstagram集客の知識を身につけ、認知拡大や売上アップといった成果を目指していってください。

なお、弊社RYS REALIZEは、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。本記事でも紹介する「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社のノウハウを交えながらお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

iステップの詳細は公式LINEでも確認できます▼

Instagram集客で期待できる効果とは!?

はじめに、Instagram集客で期待できる効果を解説していきます。

Instagram集客で期待できる効果とは!?
  1. 商品やサービスの購入につなげやすい
  2. ユーザーが投稿を拡散してくれる可能性がある
  3. リピーターになってもらえる可能性が高い

1.商品やサービスの購入につなげやすい

まず、Instagramでは実店舗やオンラインショップ、商材やセミナーなどあらゆるサービスへの集客効果が期待できます。そもそもInstagramユーザーは好きなブランドや興味ある人物をフォローする傾向にあるため、商品やサービスの購買へ誘導しやすいと言えるからです。

実際にInstagram公式の調査によると、Instagramユーザーの90%が何らかのブランドアカウントをフォロー。さらに株式会社ネオマーケティングが実施した「各SNSにおける商品の購入頻度」の調査では、商品やサービスを購入する際はInstagramを利用する人の割合が最も高く、投稿を見て購入を決めた人の割合は75%以上にのぼっています。

出典:株式会社ネオマーケティング

つまり、あなたの発信に興味や好意をもってもらえれば、商品やサービスの購入につながる可能性が高いということ。実店舗やオンラインショップといった目的地への導線を作ることで、大きな集客効果が期待できるでしょう。

2.ユーザーが投稿を拡散してくれる可能性がある

またInstagramでは、あなたの商品やサービスが魅力的であればユーザーが投稿を拡散してくれる可能性があります。というのも、Instagramユーザーは気に入ったものをハッシュタグやメンション付きでおすすめする傾向にあるからです。

さらにInstagramでは情報収集する際にハッシュタグで検索するユーザーの割合が高いことも明らかになっています。

出典:株式会社マクロミル

そのため、UGC(ユーザーによる投稿)を増やす施策を実施していけば、認知拡大や新規フォロワー獲得などの集客効果が期待できると言えるのです!

実際にトータルボディケアブランドDOCTOR AIRさんのアカウントでは、メンションしてくれたユーザーにキャンペーンの先行告知を行う企画を実施したところ、リーチ数が277%も増加。ユーザーからのコメントも500件以上にのぼり、認知拡大に成功しています。

メンションを促す施策の例▼

出典:doctorair_official

このようにユーザーに商品やサービスを宣伝してもらえれば、膨大な広告費をかけることなく口コミや評判によって売れる仕組みを構築していけるでしょう。

3.リピーターになってもらえる可能性が高い

さらに、Instagramは商品やサービス購入後もユーザーとつながりを保てるため、リピーターになってもらえる可能性が高いこともポイント。コメントやDMでユーザーと直接やり取りできる利点を活かし、アフターフォローに力を入れることもできます!

アフターフォローの例
  • 商品やサービスの感想をDMでヒアリングする
  • お困りごとがあればコメントやDMで相談にのる
  • リピーター限定のクーポンを配布する
  • 商品のレビューを募り、お礼に新商品のサンプルなどをプレゼントする

このように「買って終わり」にしないことで顧客満足度が高まり、あなたへの好感度や信頼度もアップします。結果として、あなたの投稿を積極的に拡散してくれたり、新商品やサービスを喜んで手に入れてくれたりと、濃いファンが増えていくでしょう。

集客効果を高めるためにInstagramでやるべきこと

次に、集客効果を高めるためにInstagramでやるべきことを紹介します。

集客効果を高めるためにInstagramでやるべきこと
  1. 既存フォロワーのニーズを満たす投稿をしていく
  2. プレゼント企画などのイベントを開催する
  3. ユーザーがリアクションを取りたくなるような仕掛けをする
  4. ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る

1.既存フォロワーのニーズを満たす投稿をしていく

まず、Instagramで集客効果を高めるにはフォロワーのニーズを満たす投稿が欠かせません。

あなたの投稿がフォロワーにとって有益であれば「いいね!」やコメント、投稿の保存率が増加し、アルゴリズムの評価が高まります。すると発見タブ経由でフォロワー外のユーザーにもあなたの投稿が拡散しやすくなるのです。

Instagramの発見タブ(虫眼鏡マーク)▼

発見タブに投稿が表示されるようになれば、潜在顧客層があなたのアカウントを見つけてフォローしてくれる可能性も高くなるでしょう。より多くの人に発信を届けるためにも、まずは既存フォロワーが思わず反応したくなるような有益なコンテンツを提供してみてください!

Instagramの発見タブに表示させるには?投稿をバズらせてアカウントを伸ばそう!

2.プレゼント企画などのイベントを開催する

次に、プレゼント企画や「〇〇キャンペーン」などの参加型イベントの開催も集客効果を高めるのに有効です。ユーザーが楽しめる企画を実施すれば、認知拡大や既存フォロワーのファン化、新規フォロワー獲得など、さまざまな効果が期待できます!

例えば「抽選で〇〇が当たるキャンペーン!」といった企画を開催し、コメントやメンションしてくれたユーザーにプレゼントを贈ったり…

抽選プレゼントキャンペーンの例▼

出展:hareruya2_pokeca

フォローやコメントをしてくれたユーザーにクーポンを配布する企画を実施したり。

クーポン配布企画の例▼

このような企画を実施するとフォロワーからのリアクションが増加するうえに、フォロワー外のユーザーに認知してもらうきっかけにもなるでしょう。

なお、参加型の企画は「手間や労力がかかって面倒…」と思われるかもしれませんが、ツールを活用すれば手軽に開催できます!

抽選・キャンペーン企画を自動化できるおすすめのツールについては、以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Instagramでキャンペーンができるツール3選|導入のしやすさならiステップがおすすめ!

3.ユーザーがリアクションを取りたくなるような仕掛けをする

そして、投稿を見たユーザーが思わずリアクションしたくなるような仕掛けをすることも大切。せっかく有益な投稿をしても「いいね」や保存といったアクションを取ってもらえないと、エンゲージメント率が高まらず投稿が拡散されにくくなってしまいます…。

そこで取り入れたい効果的な仕掛けは、フィードやストーリーズなどの投稿内にアクションを促す文言やイラストを入れておく方法です。

アクションを促した例▼

出典:左:はだし夫婦 右:Lステップ®公式アカウント

こうした一工夫を行うだけでも、ユーザーからのリアクションが増えて投稿が拡散されやすくなります。ひいては、新規フォロワー獲得や認知拡大といった集客効果にもつながっていくでしょう。

Instagramでいいねを稼ぐ5つの秘訣|いいねが増えないときの対処法も紹介!

4.ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る

また、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることも集客効果を高めるうえで重要な要素。コメントやDMなどでやり取りが活性化すれば投稿が拡散されやすくなるのはもちろん、あなたとの親密度が高まりファン化が促進されるからです。

なお、ユーザーとコミュニケーションをとる方法は以下の通りさまざま。

ユーザーとコミュニケーションをとる方法
  • インスタライブで交流する
  • ストーリーズでアンケートや質問企画を実施する
  • 抽選・キャンペーン企画を実施する
  • DMやコメントでやりとりを行う

ユーザーとの双方向のコミュニケーションによって信頼関係が深まれば、あなたの商品やサービスへの興味関心も高まります。すると購買行動にもつながりやすくなるため、売上アップや売上の安定化が叶うでしょう。

Instagramの集客効果を底上げするならiステップの導入がおすすめ!

というわけで、Instagramの集客効果を高めるにはユーザーとの関係性を深め、あなたのファンになってもらうことが近道です。

そのためには、コメントやDMでのやり取りを通じてユーザーとの密なコミュニケーションを取ることが欠かせません。

とはいえ、限られた時間や人的リソースの中で1人ひとり手動で対応していくのは膨大な労力と手間を要するでしょう。

そこでおすすめなのが、コミュニケーションの自動化を叶える「iステップ」の活用です!

出典:iステップ

iステップの主な機能・投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
・自動応答でクーポンを配布
・問い合わせへの自動応答
・DM内で自動アンケート
・DM内で診断コンテンツの自動提供
・DM内で自動抽選

iステップは、Instagram・Facebookを運営するMeta社が公認するチャットボットツール。ユーザーからのコメントやDMに自動返信できるうえに、抽選やアンケート企画も自動で実施できます!

例えば、フィード投稿に特定のコメントをくれたユーザーにDMで割引券を自動送信したり…

ストーリーズの質問にクリックで回答してくれたユーザーにお礼のDMを自動送信したりできます!

このように、iステップを活用すればリアクションをくれたすべてのユーザーへの対応が可能に。労力をかけずにユーザーとコミュニケーションをとりつつ、効率的にInstagramの集客効果を高めていけるでしょう。

今なら14日間無料でお試しができるので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

まとめ:Instagram集客で大きな成果を目指そう!

以上、Instagramは集客媒体として上手く活用すれば認知拡大や売上アップ、新規フォロワー獲得といったさまざまな効果が期待できます!

そしてInstagramの集客効果を高めるには、フォロワーのニーズを満たす投稿でリアクションを集め、アカウントの拡散力を強化していくことが大前提。さらにユーザーと密なコミュニケーションを取って信頼関係を深めることも欠かせません。

ユーザーと良い関係を構築できれば、商品やサービスの購入はもちろん、リピーターになってもらえる可能性も高くなるでしょう。

なお、最小の労力でユーザーとのコミュニケーションを活性化してInstagram集客の効果を高めたいならiステップがおすすめです。iステップでできることや効果的な使い方については、弊社公式LINEでご覧いただけます。

登録後すぐに確認できるので、ぜひご活用ください!

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