InstagramのPR案件で報酬を得るために必要なこと|コツをおさえて成果を出そう!

「InstagramのPR案件で報酬を得たい!」
「アカウントの影響力を高めてInstagramで生計を立てていきたい!」

このように考えている方は多いでしょう。

しかしPR案件で成果を出すためには、それなりの戦略が必要です。

依頼主が期待している以上の結果を出せたら次の依頼へつながることはもちろん、他社からスカウトが来る可能性も…!すると、あなたのアカウントの認知度や影響力もどんどんアップしていくでしょう。

そこで本記事では、InstagramにおけるPR案件の報酬形態から報酬を増やすコツまで詳しく解説していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼

InstagramのPR案件における一般的な報酬形態

そもそもInstagramのPR案件とは、企業(スポンサー)がアカウントの運営者に商品やサービスなどのプロモーションを依頼する案件のこと。PR案件は発信者の拡散力を活用した広告の一つなので、依頼を受けると何かしらの報酬が得られます。

PR案件の報酬は案件によってさまざまで、例えば高額商品やサービスを無料または割安で利用できること自体が報酬とされていることもあります。いわゆるモニター体験のようなものをイメージすると分かりやすいかもしれません。

また報酬として金銭を受け取れるPR案件もあり、その報酬形態は主に以下の2種類です。

報酬形態の種類概要
固定報酬型「投稿回数」や「フォロワー数」に応じて報酬が支払われる
成果報酬型
(アフィリエイト型)
定められた期間内に達成した「成果」に応じて報酬が支払われる

なお、成果報酬型の「成果」とは報酬を得るための条件のこと。具体的には「投稿をきっかけに商品が一つ売れるごとに〇〇円」などと決められていることが多く、達成した成果が多いほど報酬もアップしていく仕組みです。

InstagramのPR案件と報酬例

続いて、金銭報酬が受け取れるPR案件について詳しく解説していきます!

InstagramのPR案件と報酬例
  1. 固定報酬型
  2. 成果報酬型

一般的な報酬例もあわせて見ていきましょう。

1.固定報酬型

まず固定報酬型のPR案件では、あらかじめ設定された単価にフォロワー数や投稿数をかけた報酬が受け取れます。

固定報酬型の報酬例
  • 一投稿につき1,000円~10,000円
  • フォロワー1人につき2円~5円

「PR案件で〇〇円稼ぎたい!」といった明確な目標があるなら、どのような案件をどのくらい行うべきなのかを把握して計画を立てておくと良いでしょう。例えば2万円稼ぎたい場合は「一投稿2,000円の案件に10件取り組む」「フォロワー数を1,000人にしてフォロワー単価2円の案件を受ける」などです。

なお、スポンサーはフォロワー数が多いアカウントほど高い宣伝効果があるとみなし、フォロワー数の多さに比例して報酬単価を高くする傾向にあります。

仮にフォロワー数100万人のアカウントでフォロワー単価5円の案件を受ければ、一投稿の報酬は500万円。これは会社員の平均年収である約390万円(※)をはるかに上回る金額なので、フォロワー数によってはPR案件の報酬で生計を立てていくのも難しくないでしょう。※参照:厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」

2.成果報酬型

そして成果報酬型は、名前の通り達成した成果に応じて報酬が変わります。実際に投稿してみないとどのくらいの報酬が受け取れるのか分からない反面、工夫次第で大きな成果を出せるでしょう。

成果報酬型の報酬例
  • いいね一つにつき5円~10円
  • 指定リンクのタップ1回につき1,000円~3,000円
  • 商品やサービスが購入されるごとに3,000円~5,000円

中でも商品購入が条件になっている案件は報酬単価が高い傾向にありますが、受け取れる報酬目安は商品価格の10%前後と考えておくと良いでしょう。

例えば1,000円の商品であれば一つ売れるごとに100円の報酬、50万円のエステやパーソナルジムなどの高額な契約は1件につき5万円の報酬が受け取れるといったイメージです。

InstagramのPR案件で報酬を増やすコツ3つ

では、InstagramのPR案件で報酬を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?
ここからは、報酬アップのコツを3つ紹介していきます!

InstagramのPR案件で報酬を増やすコツ3つ
  1. フォロワー数を増やす
  2. リアクションを多くもらえる投稿をする
  3. ユーザーとたくさんコミュニケーションをとる

1.フォロワー数を増やす

当然ではあるものの、まずはフォロワー数を増やしましょう。

こちらは、フォロワー数1万人以上のインスタグラマーを対象にフォロワー数ごとの平均年収(主にPR活動で得た報酬)を調査した結果です。

出典:Find Model

上のグラフによるとフォロワー数が多いほど平均年収が高いだけではなく、フォロワー数が12万人を超える発信者の年収は群を抜いていることが分かります。つまりPR案件の報酬を増やしていきたいなら、多くのフォロワーを獲得する施策が必要不可欠ということ。

そのためには、まずパッと見ただけで何を発信しているかが分かりやすいプロフィールにすることが大切です。

わかりやすいプロフィールの例▼

出典:@sho__works

そして、一つひとつの投稿に一貫性を出すことはもちろん、投稿一覧にも統一性やデザイン性を出せるように投稿する順番も意識してください。

統一性のある投稿と投稿一覧の例▼

  出典:@sho__works

ひとまず、PR案件がもらいやすくなると言われているフォロワー数5,000人を目指して活動していくと良いでしょう。

なおInstagramのフォロワーを増やす方法はこちらの記事で詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください!

Instagramでのフォロワーの増やし方|簡単に実践できる方法を4つ紹介!

2.リアクションを多くもらえる投稿をする

そして、報酬アップのためには投稿に多くのリアクション(いいね、保存、コメントなど)をもらうことも大切。前述した通り、成果報酬型では「いいね1個につき3円」「リンクタップ1回につき3,000円」などユーザーの反応が成果として設定されることが多いからです。

とはいえPR投稿だけに反応を集中させるのは難しいので、ユーザーの行動を促すような投稿を日頃から行って、リアクションやリンクタップへの抵抗を減らしておきましょう!

例えば、いいねやコメントなどを画像で促したり…

出典:@sho__works

ストーリーズでサイトURLのリンクを入れたり、キャプション内にあなたのユーザーネームを入れたり…。

出典:@sho__works

ユーザーネームを入れることはタップへの抵抗を無くす効果があるだけでなく、タップするとプロフィールに遷移するので新規フォロワー獲得にもつながるでしょう。

さらに画像やキャプションに以下のような情報を入れて、より魅力的な投稿にすると尚良しです!

投稿に入れる情報の例
  • 流行やトレンドの情報
  • ユーザー目線で有益と思える情報
  • ユーザーが投稿を話題にしたくなる情報

Instagramのいいねを増やす方法については、こちらの記事もあわせてご覧ください!

Instagramでいいねを稼ぐ5つの秘訣|いいねが増えないときの対処法も紹介!

3.ユーザーと密なコミュニケーションをとる

またPR案件の報酬を増やすためには、ユーザーと密なコミュニケーションをとることも重要。具体的には、一方的に配信するだけではなくコメントのやり取りなどを通して双方向のコミュニケーションをとることがあげられます。

例えば「○○とコメントしてくれた方には特典を配布」といった企画であればユーザーにコメントを促せるうえ、もらったコメントに対してリアクションを返せるので双方向のコミュニケーションが可能です。

コメントで特典の配布をしている企画の例▼

出典:@sho__works

他にもユーザー参加型のイベントを開催したり、アンケートを作成して回答をうながしたりするのも良いでしょう。

いずれにせよ、日頃から積極的にユーザーとやり取りして、PR投稿にも反応してくれる関係性を構築しておくことが大切です。

またユーザーと密にやり取りしている投稿は拡散されやすいと言われているので、双方向のコミュニケーションを続けていればアカウントの認知度も徐々にアップしていくと言えます!

Instagramで成果を出したいならiステップの導入がおすすめ!

というわけで、PR案件でより高い成果を出すためには、ユーザーの反応が多くもらえるよう投稿を工夫するだけでなく、ユーザーとの親密度アップや新規フォロワーを増やす施策が必要です。

ただ、どんなに努力してもコメント返信やDM送信などのコミュニケーションをすべて手動で行うには限界があるでしょう。

そこでおすすめなのが、コミュニケーションの自動化を叶える「iステップ」の活用です。

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:ユーザーとの親密度を上げてInstagramのPR案件で得られる報酬を増やそう

以上、InstagramのPR案件で得られる報酬を増やすためには、その土台作りとして密なコミュニケーションでユーザーとの親密度を上げることが重要です。

またコメントの返信やDMの一斉送信などを実施したいのであれば、Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の導入をおすすめします!

iステップで具体的にどのような施策を実施できるか、どのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認ください。

お友だち登録後、すぐに受け取っていただけます!

今すぐiステップの活用事例集を受け取る!