Instagramからブログへ誘導すべき理由とは?具体的な方法からコツまで徹底解説

Instagramとブログを両方運営しているなら、両者でユーザーを共有しない手はありません。というのも、近年では調べものをする際にGoogle検索またはInstagramのハッシュタグ検索を使う人がほとんどだからです。

Instagramとブログを連携しあって検索の入り口を広くしておけば、認知度の拡大や収益アップなど、さまざまな効果が見込めるでしょう。

そこで本記事では、Instagramからブログへ誘導する方法や実践のコツを詳しく解説していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

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Instagramからブログへ誘導すべき理由

まず、一般的に使用されている検索手段について見ていきましょう。

LINEリサーチによると、調べものをするときに最も使われている手法の1位は検索エンジン(Googleなど)、2位はSNSであることが分かります。

出典:LINEリサーチ

とはいえ、インターネットの検索結果でブログ記事を上位に表示させるためにはさまざまな施策を講じなければならず、手間も時間もかかるのが事実…。

そこで、まずはInstagramからブログに誘導し、ブログのアクセス数アップを図るのが得策と言えます。

ブログがたくさんの人に見られるようになれば、徐々に検索結果の上位に表示されやすくなっていくでしょう。

Instagramからブログへ誘導する方法4つ

では早速、Instagramからブログへ誘導する方法を4つ紹介していきます!

Instagramからブログへ誘導する方法4つ
  1. プロフィールにリンクを設置する
  2. ストーリーズで共有する
  3. ブログ用のハイライトを作る
  4. DMで案内する

1.プロフィールにリンクを設置する

まずは、誘導したいリンク先をプロフィールに設置する方法です。

そもそもプロフィールはあなたに興味をもってくれたユーザーが訪れる場所なので、ブログのリンクをタップしてくれる可能性は高いと言えます!

プロフィールにブログのリンクを設置している例▼

出典:@yappy_fashion

そのためには、プロフィールにあなたの専門分野を書いたり独自性を出したりして、ユーザーの興味関心を話さない内容にしておくことが必要不可欠。

魅力的なプロフィールの作り方はこちらの記事で解説しているので、ぜひあわせて読んでみてください!

Instagramにおけるプロフィールの書き方|魅力的なプロフィールに仕上げるコツも紹介

2.ストーリーズで共有する

次は、リンクスタンプを活用してブログのリンクをストーリーズで共有する方法です。

ストーリーズでブログに誘導している例▼

出典:@ibu.bloglife

ここでのポイントは、ストーリーズで紹介している記事に直接遷移できるURLを設定すること。

例えば「気になる!」と思って跳んだリンク先がブログのトップページだと、せっかくブログを見てくれたユーザーに記事を検索する手間をかけてしまうことに…。

さらに、お目当ての記事がすぐに見られないとそのまま離脱してしまう人もいるかもしれません。

ユーザーにストレスを感じさせないように、設定するリンクにも配慮していきましょう!

3.ブログ用のハイライトを作る

そして、ブログ用のストーリーズハイライトを作るのも効果的です。

ストーリーズは通常24時間で消えてしまいますが、ハイライトに残せばいつでも見てもらえるので長期に渡って集客効果が期待できるでしょう。

具体的にはブログの記事内容をストーリーズで概要を紹介して、その投稿をハイライトにストックしていくイメージです。

ブログ用ハイライトの例▼

出典:@ibu.bloglife

また、ブログは記事のカテゴリ分けができるので、ハイライトの分け方や名前をブログのカテゴリと合わせるのも良いでしょう。

4.DMで案内する

最後は、InstagramのDMでブログのリンクを送信する方法です。

DMは個人同士のやり取りなので、特別感や親近感が演出できるのが良いところ。

なおDMで案内をする場合は、フォロワーにメリットがあることが伝わるよう以下のようなメッセージを添えると良いでしょう。

DMでブログの案内をする場合のメッセージ例

「いつも応援ありがとうございます!フォロワーの皆さんから反響があった〇〇についてブログで詳しく解説しました。Instagramではお伝えしきれなかった〇〇のコツもたくさん紹介しているので、ぜひご覧ください!」

また、投稿やストーリーズで「〇〇とコメントをくれた方にDMで案内させていただきます!」とリアクションを促し、反応をくれたユーザーにDMでブログのURLを案内するという方法も効果的です。

コメントを促す投稿の例▼

出典:@kkyy0614

希望者だけにDMを送付できるので誘導成功率が高くなりやすく、ユーザーと双方向のコミュニケーションがとりやすいのでエンゲージメント率アップにも有効と言えます!

Instagramでブログ誘導を成功させるコツ4つ

続いて、Instagramからブログの誘導を成功させやすくするコツを4つ紹介していきます!

Instagramでブログ誘導を成功させるコツ
  1. ブログの内容をチラ見せする
  2. タップしやすい位置にリンクスタンプを配置する
  3. Instagramのフォロワーを増やす
  4. 分析と改善を繰り返す

1.ブログの内容をチラ見せする

まずは、Instagramでブログの内容を「チラ見せ」すること。

Instagramをきっかけにブログに興味をもってもらうことは必要ですが、全てをInstagramで明かしてしまうとユーザーがブログを見にくるメリットが無くなるからです。

内容をチラ見せしている例▼

出典:@nakasorahami8330

上の例のようにブログで公開している漫画の冒頭をInstagramで公開して「続きはブログで読めます!」と書いておくと、続きが気になってブログへ来てもらいやすくなるでしょう。

大まかな内容は伝えつつ「続きが気になる!」と思ってもらえるような情報の出し方を意識してみてください!

2.タップしやすい位置にリンクスタンプを配置する

また、ストーリーズでリンクを貼るときに使用するリンクスタンプは画面中央付近に配置するのが良いでしょう。

押しやすい位置のリンクスタンプ▼

出典:@sho__works

ストーリーズは左右の端をタップすると前後のストーリーズに移動するようになっているので、そこにリンクスタンプを貼ってしまうと上手く押せない可能性があるからです。

逆にストーリーズを移動させるときにタップされるのを狙って、あえてリンクスタンプを左右の端に配置する策もありますが、意図しないリンクが開くとユーザーに不快感を与えかねません。

ボタンを配置する場所によって得られる効果が異なるので、最適な位置を選んで求める成果を出していきましょう!

3.Instagramのフォロワーを増やす

そして、フォロワー数を増やすために策を講じるのも大切です。というのも、誘導の元となるInstagramのフォロワーが多いほど、ブログへの流入数がアップしやすくなるからです。

例えば、フォロワー数をアップさせるためにキャンペーンを実施したり…。

出典:@everydaybeans_fujicco

ハッシュタグを活用したり…。

出典:@everydaybeans_fujicco / @tottori_hoshizoramai

他にも投稿にトレンドの話題を入れたり、投稿時間や頻度を決めたりとさまざまな工夫をしてみてください!

ただ、何より大切なのは、常に反応をしてくれるファンを作っていくこと。そのためにはユーザーと積極的にコミュニケーションをとり、ファン化の促進を意識していきましょう。

フォロワーを増やす際のコツはこちらの記事にまとめてあるので、ぜひあわせて読んでみてください!

Instagramでのフォロワーの増やし方|簡単に実践できる方法を4つ紹介!

4.分析と改善を繰り返す

最後に、Instagramのコンテンツをどのくらいの人に見てもらえたか、Instagramからブログへ上手く誘導できたかなどをしっかり振り返りつつ施策を繰り返していく姿勢も欠かせません。

Instagramはインサイト、ブログはGoogleアナリティクスを使えば無料で以下のような情報を見られます。

インサイトGoogleアナリティクス
・フォロワーの情報(性別、年齢など)
・プロフィールへのアクセス数
・投稿を見たユーザー数や投稿が見られた回数
・「いいね!」などのリアクション数
・訪問者のデバイス
・サイト内で見たページ
・どこからサイトに訪れたか
・サイトへの訪問者数(PV数)
・ページで設定した目標を達成したか(商品購入など)

これらの情報からInstagramからブログへの誘導に関する施策などの良し悪しを分析して、次回以降の誘導施策に活かしていきましょう!

Instagramからブログへスムーズに誘導したいなら「iステップ」の導入がおすすめ

Instagramからブログユーザーを誘導するとあなたが発信する情報に深みを与えられるので、アカウントの信頼度がアップしやすくなるでしょう。

また、ブログの概要をまとめた投稿を作って「『〇〇』とコメントをくれた方にDMでご案内します!」という方法をとれば、スムーズな誘導が可能です。

とはいえ、コメントをくれたユーザー全員に手動でDMを送るには手間も時間もかかるのが事実…。

そこでおすすめなのが、DMの自動返信や一斉送信が簡単にできる「iステップ」の導入です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

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まとめ:Instagram×ブログの相乗効果で成果を出そう!

以上、Instagramからブログへの誘導を成功させればあなたの認知度アップや収益アップに効果的と言えます。

そのためには、ユーザーとの信頼関係の構築が欠かせません。定期的な企画の実施やコメントのやりとりでコミュニケーションを繰り返して、ユーザーからの信頼度を高めましょう。

企画もコミュニケーションも効率的に行いたいなら、ぜひ「iステップ」の導入を検討してみてください。

iステップで具体的にどのようことができるのかや、iステップを用いた施策の効果は弊社公式LINEで配布している事例集でご覧いただけます!

友だち登録後すぐにお受け取りいただけるので、アカウント運用のヒントにぜひお役立てください!

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