ビジネスの集客にInstagramを使っているアカウントが増えてきているものの、DMをうまく活用できている人はまだまだ少ないでしょう。
DMは不特定多数に向けた投稿とは異なり、特定のユーザーと直接コミュニケーションが取れる便利な機能。
効果的な使い方をマスターすればフォロワーと親密な関係を築けるだけではなく、ファン化を促進できたりアカウントの認知度を拡大できたりとさまざまな効果が見込めます。
そこで本記事では、InstagramにおけるDMの効果的な送り方とあわせて、知っていると便利なDMの機能も紹介していきます!
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!
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冒頭でもお伝えした通り、InstagramのDMは特定のユーザーと個別でメッセージをやり取りできる機能です。
コメントと違って他の人に見られる心配がないうえにチャットのように互いにメッセージを送受信できるため、DMはユーザーの本音が引き出しやすいツール。そのため、互いの親密度のアップやファン化の促進に効果的と言えます!
また、Instagramはユーザーと頻繁にやり取りをしているアカウントの投稿を拡散すると言われているので、こまめにDMを送ってユーザーと密なコミュニケーションを取っていればアカウントの認知度もどんどん高まっていくでしょう。
では早速、Instagramの成果アップにつながる効果的なDMの使い方を3つ紹介していきます!
- ユーザーからのリアクションに対して送る
- プレゼント配布利用する
- イベントの申し込みに使う
まずは、ユーザーからのリアクションに対してDMを送る方法です。
例えばあなたの投稿に「いいね!」やコメントなどのリアクションをくれたユーザーに補足情報などをDMで送ると、信頼の獲得やユーザー満足度の向上と言った効果を期待できます。
コメントに対してDMを送信している例▼
さらに、こちらからDMを送ることでユーザーはあなたのことを「気軽にコミュニケーションを取れる相手だ」と認識するため、互いの親密度もアップするでしょう。
また、DMは特典やプレゼントの配布にも最適です。
特にプレゼント企画では当選者に賞品を送るだけではなく、落選者にも応募のお礼を伝えるなどのフォローを行えばファン化が促進できるでしょう。
企画の参加者にDMを送信している例▼
DMを活用すれば、自らあなたと接触してくれたユーザーとの出会いを次につなげていけると言えます!
そして、DMをイベントの詳細案内や申し込みに使う方法もあります。
投稿でイベントの概要を伝えて「参加希望者はコメントをお願いします!」などと入れておけば、希望する人だけに詳細を伝えられるでしょう。
希望者を募る投稿の例▼
出典:@kkyy0614
フィードやストーリーズで全て告知してしまうと文章が長くなりがちで読みにくいうえに、興味のない人には「不要な情報」と思われる恐れも…。このような場合にDMを使うと興味のある人にだけに訴求できるので無駄がありません。
フォロワーは自分にとって有益な情報だけを求めているため、投稿とDMをうまく使い分けることでフォロワー離れを防止できるでしょう。
続いて、InstagramのDMで使える便利な機能を5つ紹介していきます!
- クイック返信
- 消えるメッセージ機能
- ボイスメッセージ
- メッセージの送信取り消し
- 既読機能
最初に紹介するのは、クイック返信機能です。
クイック返信とはDMで送るメッセージをテンプレート化する機能のこと。よくある質問や相談の回答を登録しておけば、何度も同じメッセージを入力する手間を省けます。
具体的な使い方はこちらの通り。
- プロフィール画面の右上にある三本線(メニュー)をタップ
- 「設定とプライバシー」→「クリイエーターツールとコントロール」→「返信テンプレート」の順にタップ
- テンプレートにする文章を打ち込む
回答テンプレートを作っておけば問い合わせに素早く返信できるようになるので、ユーザーの満足度もアップしやすくなるでしょう。
次は、DMの画面を閉じると自動で消える「消えるメッセージ機能」です。
例えばイベントの告知時に「お申し込みのチャンスは1回だけ!画面を閉じるとこのメッセージが消えます!」といったDMを送ると「今だけ!」という限定感を演出でき、申し込み率アップが期待できるでしょう。
使い方は、DMの入力画面を上にスワイプするだけです。すると画面が黒くなり「消えるメッセージモード」がONになります。
消えるメッセージ機能は個人情報などメッセージ画面に残しておきたくないやり取りをするのにも便利なので、ぜひ使ってみてください!
ボイスメッセージは、実際の音声を送信できる機能です。
使い方はチャット画面にあるマイクをタップして話すだけなので、手軽に利用できるでしょう。
1メッセージにつき最長1分間の音声を録音でき、文字では表せない感情を伝えやすいという声ならではの利点があります。
またボイスメッセージは特別感や親近感を覚えてもらいやすいので、ユーザーとの親密度アップにも効果的と言えます!
そして、メッセージの送信取り消しも覚えておきたい機能の一つ。DM送信前に正しい内容かどうかを確認するのは必須ですが、ときにはミスしてしまうこともあるでしょう。
そんなときは送信取り消しをしたいメッセージを長押しして「送信を取り消す」をタップすれば送ったメッセージを削除できます。
間違いにすぐに気づけるよう、DMは送って終わりにせず送信された内容をきちんと確認する癖をつけておくと尚良しです!
またInstagramのDMには、メッセージを送った相手が内容を確認したかが分かる既読機能もあります。
既読がつくのは最新のメッセージのみで、相手がDMを読むと「既読」の文字と「読んだ時間」が表示されます。
もし相手があなたをブロックしている場合、トークルームは残ったままでも既読がつかなくなるのでDMの送信リストから外すなどの対策をとりましょう。
というわけでInstagramのアカウントを伸ばしたいならDMを活用すべきですが、DMの効果を最大限に高めたいのであれば「iステップ」の導入をおすすめします!
iステップはMeta社公認のInstagram専用チャットボットツールで、DM送信における便利な機能が満載。
ここからは、iステップの中でも特に活用すべき3つの機能を紹介していきます!
- 自動DM送信機能
- 抽選機能
- フォロワー情報管理機能
まずiステップには、あらかじめ作成しておいたDMを条件に基づいて自動送信する機能が備わっています。
この機能を活用すれば、指定のコメントをくれたユーザーに自動で特典を配布したり…
希望者だけに詳細をお知らせできたり…
インスタライブ中のコメントにも即座に反応してDMを送信できたり…
あらゆる方向からユーザーのニーズを満たすことが可能です!
DMの送信条件と文章さえ作っておけばDM対応にかかる膨大な工数を削減できるうえに、コメントの見逃しも防げるでしょう。
さらにユーザーとのコミュニケーションが強化され、信頼関係の構築にも効果的と言えます!
また、iステップにはキャンペーンをサポートする抽選機能があります。
キャンペーンの実施は認知拡大やフォロワー増加などのメリットが多いものの、当選者・落選者の選別から通知まで負担が大きいのが難点。
そこでiステップを活用すれば、当選者の選別から応募者全員への抽選結果の通知やプレゼント配布まで自動で行えるようになります!
例えばパンを販売する実店舗「小麦の奴隷」さんのアカウントでは、iステップを使って抽選で当たった人にパンを無料提供する企画を毎日行いました。
さらに落選者にもポイントが2倍になる特典を配布することで、実店舗への来店を促進しています。
通常であれば当選者にプレゼントを配布して終わりがちなキャンペーンも、iステップを使えば落選者へのフォローまで自動でできるようになるため、大きな集客効果が見込めるでしょう。
また、iステップにはフォロワー情報を管理する機能も搭載されています。
キャンペーンに参加したユーザー情報やアンケートの回答結果などは全て管理画面に自動で反映されるため、フォロワーの年代や居住地、趣味趣向まであらゆるデータの一元管理が可能に!
さらにiステップのチャットボット機能を活用して診断コンテンツを作成すれば、ユーザーが自ら進んで情報を提供してくれる仕組みも構築できます。
集まったデータを分析して新たな施策を打ち出すヒントにしたり、ユーザーがアクティブな時間帯に投稿したりしていけば、最小の手間で最大の成果を得ることも不可能ではありません。
今回紹介したものの他にも、iステップにはInstagramのアカウント運用に役立つ機能が満載です。
今なら14日間無料でiステップの全機能を利用できるので、詳しく知りたい方はぜひ公式サイトをご覧ください!
以上、InstagramのDMを使えば、フォロワーとより深くコミュニケーションを取ることができたり、さまざまな施策につなげたりできます。本記事で紹介したような便利機能もたくさんあるので、上手に活用していきましょう。
また、DMを活用した施策を図るなら「iステップ」の導入がおすすめです!
iステップで具体的にどんなことが実現できるのかや、実際に効果が出た施策などは弊社公式LINEでお渡ししている事例集でご確認ください。
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