Instagramでアカウントの露出を増やしたいのであれば、キャンペーンの開催が効果的です。キャンペーンでユーザーにコメントなどのリアクションを促すことで情報が拡散され、あなたのアカウントの認知拡大につながるでしょう。
とはいえキャンペーンの開催には、膨大なリソースが必要であることも事実…。
そのため、Instagramでキャンペーンを開催するのであればツールを活用すべきと言えます!ツールを導入すればDMの送信や顧客情報の収集を自動化できるようになり、最小の手間で最大の成果を得ることも不可能ではありません。
そこで本記事ではキャンペーンにツールを導入するメリットを解説したうえで、代表的なツールを3つご紹介します。
なお弊社RYS REALIZEは、Instagramの運用代行を請け負うマーケティング会社です。これまで数多くのアカウントで成果を出しており、Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!
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そもそもInstagramのキャンペーンとは、Instagram上で行うユーザー参加型の企画のこと。その内容は投稿に対してユーザーがリアクション(コメントなど)をとってくれたら特典を配布したり、抽選を開催したりとさまざまです。
例えばこちらは投稿に指定キーワードをコメントしてくれたユーザーに対し、DMでドリンクの引換券をプレゼントするキャンペーンです。
Instagramのキャンペーン投稿例▼
このようなキャンペーン施策は実店舗への来店を促したり来店や商品を宣伝したりするだけではなく、ユーザーとコメントやDMでやりとりができるメリットも。ユーザーと密にコミュニケーションをとっていけば、ファン化の促進にも役立つでしょう。
またInstagramでキャンペーンを行うと、アカウントの認知度アップや新規フォロワー獲得などさまざまな効果が得られます。というのも、キャンペーンには基本的に以下のような参加条件が設定されているからです。
- アカウントのフォロー
- キャンペーン投稿にコメントをつける
- 用意された質問やアンケートに回答する
- 指定したハッシュタグをつけて投稿する
ユーザーからのリアクションが集まるとエンゲージメント率が高まるので、キャンペーン投稿が拡散されやすくなるでしょう。
また主催者からキャンペーン参加のお礼メッセージを送ったり抽選結果をお知らせしたりすることで、双方向のコミュニケーションが発生します。Instagramはユーザーと頻繁にやり取りしているアカウントを高く評価すると言われているため、あなたの投稿が拡散される可能性がさらにアップしアカウントの認知度がどんどん上昇していくと言えます!
前述した通りInstagramでキャンペーンを開催するとさまざまな効果が見込めますが、運用にかかる人的コストの負担が大きいのが難点です。
- キャンペーン投稿の作成
- ユーザーからの問い合わせ対応
- 応募者情報の収集・リストの作成
- 抽選
- 当選連絡
- 景品配布
- データ分析
そんなときに役立つのが、キャンペーン開催に必要な機能を持ったツール。例えばあらかじめキャンペーン用の投稿やユーザーに送るメッセージなどを作成し、送信タイミングを設定をしておくだけでキャンペーンに必要な作業をほぼ自動化できるツールも存在します。
また、キャンペーン開催にツールを使うべき理由はこれだけではありません。よってここからは、Instagramのキャンペーン開催にツールを使うべき理由を2つ紹介していきます!
- 顧客情報を自動で収集できる
- アフターフォローの自動化でファン化を促進できる
まず、ほとんどのツールではキャンペーン参加者の情報を自動で収集できます。
- ユーザーアイコン
- ID
- フォロワー数
- 初回利用の日時
- ステータス
手動でキャンペーンを開催するなら参加者一人ひとりのプロフィールを確認したうえで、情報をまとめなければなりません…。この作業をカットできるのはツールを利用する大きなメリットです。
収集した顧客情報を分析してユーザーの趣味趣向を把握したり他にフォローしているアカウントを研究したりすれば、今後のアカウント運用戦略を立てる際の大きな指標となるでしょう。
またツールを活用すれば、手動で抽選企画を行う際に見落としがちな落選者のフォローも自動で行えます。抽選には落選したものの企画に参加してくれた人全員に何らかの特典を配布すれば、ファン化の促進に役立つでしょう。
さらに、ツールを使えば次のキャンペーンを開催する際に前回のキャンペーン参加者にむけてDMで案内を送ることも可能です。こうした施策を繰り返していけばキャンペーンを開催するたびに参加者が増えて投稿が拡散され、アカウントの認知度もアップしていくと言えます!
続いて、Instagramでのキャンペーン開催に便利なツールを3つ紹介していきます!
※期間限定
それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。
出典:iステップ
ツール名 | iステップ |
料金 | 月額22,000円〜 |
主な機能 | ・キャンペーンページの作成 ・自動抽選 ・当選者管理 ・応募者へのDM送信 ・応募者情報の収集・管理・タグ付け など |
1つ目は、FacebookやInstagramを運営しているMeta社公認のツール「iステップ」。結論から言うと、弊社がおすすめするのはこのiステップです。
iステップでは、キャンペーン投稿についたユーザーからのコメントやDMに対しキャンペーンの詳細をDMで自動送信することが可能。
さらにアンケート機能も搭載されており、キャンペーン応募の条件をアンケート回答にすれば顧客情報の収集もできます。
iステップのアンケート機能を活用した例▼
コメントやDMのやりとりでエンゲージメントを上げつつ、顧客がアカウントに何を求めているのかを把握できるでしょう。収集した顧客情報は、アカウント運用を軌道に乗せるための施策立案にも活かせます。
そして、iステップの月額利用料は一律22,000円(税込)。キャンペーンに関係するDMをどれだけたくさん送信しても追加料金が発生しないので、コスパ良くキャンペーンを開催したい方にはピッタリと言えます。
今なら14日間無料で全機能を利用できるので、ぜひお試しで使ってみてください!
出典:ATELU
ツール名 | ATELU |
料金 | 月額55,000円~(別途初期費用100,000円) |
主な機能 | ・応募者の自動収集 ・集計作業の自動化 ・ホームページへ投稿の埋め込み など |
2つ目は、SNSキャンペーン支援ツール「ATELU」です。
ATELUでは、Instagramでキャンペーンを開催する際のサポートが可能。キャンペーンに関する作業の自動化に加え、簡易レポート作成などアカウントの成長を手助けする機能が搭載されています。
また、自社ホームページにユーザーから寄せられた投稿を埋め込んでキャンペーンの宣伝に活かすこともできます。ホームページとの連携ができるので、ホームページとInstagramの双方から顧客にアプローチをかけたい企業向けのツールと言えるでしょう。
出典:キャンつく
ツール名 | キャンつく(Instagram版) |
料金 | 月額70,000円~(別途初期費用50,000円) |
主な機能 | ・ハッシュタグ・メンション・タグ付け収集 ・自動抽選 ・当選者管理 ・メッセージ自動送信 など |
3つ目は、キャンペーン支援ツール「キャンつく(Instagram版)」です。
キャンつくでは、自社に合ったキャンペーンが分かる「キャンペーン診断」を実施しており、アカウントにとって効果的なキャンペーンを狙って開催できるのが魅力です。キャンペーンの開催や情報収集、分析に必要な作業のサポート対応も充実。キャンペーンを通して、アカウントの成長をしっかりサポートしてもらえるでしょう。
ただこちらも「ATELU」同様、DMの一斉送信ができません。費用もやや割高なので、サポート体制や分析を重視したい方向けのツールと言えます。
以上、Instagramのアカウント運用において、キャンペーンの開催はユーザーからのリアクションによるエンゲージメント率アップだけでなく、顧客のさらなるファン化にも効果的です。
ツールを活用し、少ない労力でユーザーの認知拡大を狙っていきましょう。
今回紹介したツールまとめ▼
※期間限定
なお、Instagramでキャンペーンを開催できるツールの中でも断トツでおすすめなのはiステップです。iステップならユーザーへのDMの自動送信はもちろん、アンケートを掛け合わせたキャンペーンの実施によって、顧客が抱えるニーズの把握や今後の施策にも大いに役立つでしょう。
iステップで具体的にどのような施策を実施でき、どのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集にまとめています。
登録後すぐに受け取っていただけるので、ぜひこちらもご活用ください!