【簡単】Instagramで自動投稿する方法3選|ベストなタイミングで更新しよう

Instagramの投稿を多くの人に見てもらうためには、ユーザーがアクティブな時間帯を狙うのが得策と言えます。

しかし、毎日同じ時間に投稿し続けるのは現実的ではありません。時間があるときに複数の投稿を作成して狙った時間帯に投稿できるようになれば、Instagramのアカウント運用はグッと楽になるでしょう。

そこで今回は、あらかじめ指定した日時にInstagramに自動投稿する方法を3つ紹介していきます!

Instagramの自動投稿方法3選
  1. Instagramアプリを使う
  2. Meta Business Suiteを使う
  3. 一般のアプリを使う

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験ももとにお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!

Instagram運用の最新情報は公式LINEでもチェックできます▼

Instagramの自動投稿(予約投稿)を行う方法は3つ!

まず、Instagramの自動投稿(予約投稿)を行う方法は主に3つあります。

Instagramの自動投稿(予約投資)を行う方法3つ
  1. Instagramアプリを活用する方法
  2. Instagramの公式ツール「Meta Business Suite」を活用する方法
  3. 非公式のアプリを活用する方法

それぞれの特徴はこちらの通り▼

Instagramアプリ公式ツール非公式アプリ
ツールInstagramアプリMeta Business Suite・Hootsuite
・Later
・Buffer
・Statusbrew など
費用無料無料アプリにより異なる(無料or有料)
安全性
対応可能なデバイススマホのみ・スマホ
・パソコン
アプリにより異なる
投稿できるコンテンツ・フィード投稿
・リール投稿
・フィード投稿
・リール投稿
・ストーリーズ
アプリにより異なる

以降で詳細を解説していくので、それぞれの違いをふまえたうえで自分にあった予約投稿の方法を選択してください!

1.Instagramアプリで自動投稿(予約投稿)する方法

まずはInstagramアプリを活用する方法です。

「ストーリーズ」の予約には対応していないものの、別のサイトやアプリを経由せずに自動投稿ができるため、最も手軽な方法だと言えるでしょう。

では、具体的なやり方を説明していきます!

Step1.Instagramをプロアカウントに切り替える

最初に、Instagramのアカウントを「プロアカウント」へ切り替えましょう。 

プロアカウントとは

データ分析や広告出稿がおこなえるビジネス向けのアカウントのこと

切り替える手順はとてもシンプル。アカウントのトップページ右上にある「3本線(メニュー)」→「設定とプライバシー」→「アカウントの種類とツール」→「プロアカウントに切り替える」の順にタップするだけです。

その後画面の案内に従って必要な手続きをすれば、プロアカウントへの切り替えは完了です!

Step2.予約投稿の設定を行う

続いて、予約投稿の設定を行っていきます。

まずトップページにある「+マーク」をタップして予約投稿するコンテンツを新規作成してください。

投稿の準備が整ったら、右上の「次へ」→ 画面下部にある「詳細設定」の順にタップしましょう。

続く画面で「この投稿の投稿日時を指定」右横のボタンをタップしてONにすると、投稿日時が設定できます。

なお予約した投稿の内容は、マイページメニューの「日時指定済みコンテンツ」から確認できます!

2.Instagram公式ツール「Meta Business Suite」を活用して自動投稿(予約投稿)する方法

次に、Instagram公式ツールの「Meta Business Suite」で予約投稿する方法を解説していきます!

Meta Business Suiteで自動投稿できる投稿は以下の3種類です。

Meta Business Suiteで自動投稿できる投稿3種類
  • フィード投稿
  • リール投稿
  • ストーリーズ

Instagramアプリとの違いはストーリーズの自動投稿ができるほか、パソコンでの操作が可能な点。Meta Business Suiteを利用するにはFacebookのビジネスアカウントとの紐づけが必須ではあるものの、アプリより多機能で作業効率も良いでしょう。
 
では、具体的な設定方法を解説していきます!

Step1.事前設定を行う

まずはMeta Business Suiteが利用できるように、FacebookアカウントとInstagramアカウントの設定を行いましょう。

主な手順はこちらの通りです。

FacebookアカウントとInstagramアカウントの設定の手順
  1. Facebookアカウントをビジネスアカウントに切り替える
  2. Instagramをプロアカウントに切り替える
  3. FacebookページとInstagramのアカウントをリンクさせる

最後にMeta Business Suiteへサインインすると、Facebookのページ管理画面に「Meta Business Suite」というメニューが表示されるようになります!

Step2.予約投稿の設定をする

続いてMeta Business Suiteの「投稿を作成」から、予約投稿するコンテンツを作成しましょう。

その後「スケジュールオプション」の「日時指定」で投稿したい日時を設定すれば、予約投稿の設定は完了です!

なお、リールの予約投稿は「リール動画を作成」ボタンから、ストーリーズの予約投稿は「その他」のリストから「ストーリーズを作成」を選択し、同様に操作してください。

Meta Business Suiteはユーザーがアクティブな時間帯も教えてくれるので、投稿する効果的な日時がまだわからない初心者にとって使いやすいツールと言えるでしょう。

3.非公式アプリを活用してInstagramに自動投稿(予約投稿)する方法

最後は、非公式のアプリを活用して自動投稿(予約投稿)する方法です。

非公式というと「良くないもの」というイメージを抱くかもしれませんが、Instagramの規約には反していないので利用自体に問題はありません。 デメリットをあげるとすれば、公式アプリやMeta Business Suiteと比べてやや安全性や信頼性に欠けることくらいでしょう。

なお非公式アプリの中で代表的なものは、以下の4つです。

アプリ名特徴無料お試し日数月額料金
Hootsuite複数のSNS管理を1つのダッシュボードで行える30日間12,999円
Later画像や動画をカレンダーにドラッグするだけで投稿予約できる14日間40ドル(3ユーザーまで利用可能)
Buffer重要度が高いコメントのお知らせ機能がある14日間6ドル
Statusbrew一度に400件までの大量の投稿を一括で予約できる7日間14,500円(3ユーザーまで利用可能)

※2023年7月時点

アプリを利用する場合、そのアプリとInstagramアカウントを紐付け、アプリ上で投稿の予約設定を行うのが一般的です。アプリによっては費用がかかったり英語にしか対応していなかったりするので、利用する前に必ず特徴を調べたうえで自分にあったアプリを選択しましょう。

Instagramの投稿はFacebookやWhatAPPに自動連携も可能!

またInstagramを他のSNSと連携させておけば、Instagramの投稿をFacebookやWhatAPP(アメリカで広く使用されているメッセンジャーアプリ)に同時投稿することも可能です。

運用の手間を省けるだけでなく各SNSの投稿を量産できるので、こちらもぜひ設定しておきましょう。

手順は、まずアカウントのトップページ右上にある「3本線(メニュー)」→「設定」→「設定」→「他のアプリへのシェア」の順にタップ。するとFacebookとWhatAPPの2つが表示されるので、いずれかを選択するだけです。

その後、表示された指示に従いながら自動連携するための作業を進めていってください!

各SNSのプロフィールにInstagramアカウントへのリンクを設定しておけば、新規フォロワーの獲得にもつながるでしょう。

Instagramで効率よく成果をあげたいなら「iステップ」がおすすめ!

というわけで、フィード投稿やリード投稿などのコンテンツを空いた時間にたくさんストックして自動投稿の設定をしておけば、わざわざその時間に合わせて作業する必要がありません。

自動投稿を上手く活用してユーザーがInstagramをよく見ている時間帯に投稿し続けることで、徐々にいいねやコメントなどのリアクションも増えてくるでしょう。そうして集まったユーザーからのリアクションにきちんと対応することが、Instagramのアカウント運用において何よりも大切です。

とはいえ、ユーザーからのコメントやDM全てに手動で返信するのは面倒なのも事実…。Instagram運用の手間を最小限にしつつ高い成果を狙っていきたいなら、iステップの導入がおすすめです!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

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まとめ:Instagramの自動投稿(予約投稿)を活用してアカウントを伸ばそう!

以上、Instagram運用の負担を軽減し着実にフォロワーを増やしていきたいなら自動投稿を積極的に行っていくべきです。時間に制約されることなくInstagramを運用できるようになるので、アカウントの分析や自社商品・サービスの開発などの効率がアップするでしょう。

予約投稿を上手く活用し、どんどんInstagramを伸ばしていってみてください!

Instagramでの成果を加速させるならiステップも要チェック▼