「Instagramで収益を得たいけど、なかなか成果が出ない…」
「収益化を狙うなら、フォロワーは何人くらい必要なのかな…?」
このように考えている方は多いでしょう。
実はInstagramで収益を得るためには、フォロワーを増やすこと以外にも必要な条件がいくつかあるのです。思うように結果が出ていない人は、いずれかの条件を満たしていないのかもしれません。
そこで本記事では、Instagramを収益化するために欠かせない条件や成果を出すためのコツを詳しく解説していきます!
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!
Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼
まず、Instagramで収益を得るために必要なフォロワー数は5,000人以上と考えておいてください。というのも、フォロワーが5,000人を超えたあたりからPR案件(※)のスカウトが来やすくなると言われているからです。
スポンサーがアカウントの運用者に対して商品やサービスの宣伝を依頼する案件のこと。PRの条件を達成すると物品や金銭など、何らかの報酬が得られる。
さらにフォロワー数が12万人以上いるアカウントは、PR活動だけで年間450万円近くの収入を得ているというデータもあります。
フォロワー数ごとの平均年収(主にPR活動で得た報酬)▼
ただ、Instagramで収益を得るために大切なのはフォロワー数ではなく、あなたの投稿を見て商品やサービスを購入してくれるファンの数。極端な話をすると、フォロワー数が10人以下でも全員があなたの熱狂的なファンであれば収益化は可能と言えます!
よって、Instagramで収益を得たいならフォロワーの数にこだわるのではなく、フォロワーひとり一人と良い関係を築いて親密度や信頼性をアップさせていくのが先決でしょう。
続いて、Instagramで収益を得るための条件を5つ紹介していきます!
- プロアカウントに移行している
- 収益化ポリシーに準拠したアカウント運用をしている
- 収益しやすいジャンル選定がてきている
- ターゲットが求めている情報を発信している
- フォロワーと積極的にコミュニケーションをとっている
まず、Instagramで収益を得たいならプロアカウントへの移行は欠かせません。個人アカウントのままでは、施策を立てるために必要な情報(インサイト)が見られなかったり広告を出稿できなかったりするからです。
以下の4ステップで簡単に移行できるので、プロアカウントへの切り替えは早めに済ませておいてください。
- アカウントの右上にある3本線(メニュー)をタップ
- 「設定とプライバシー」を選択
- 「アカウントの種類とツール」を選択
- 「プロアカウントに切り替える」を選択
プロアカウントに切り替えるとプロフィール欄に業種を表すカテゴリを表示できるようになるほか、予約投稿などの便利機能も使えるようになります!
また、Instagramで収益を得るためには収益化ポリシーに準拠したアカウント運用をしていなくてはなりません。
まずは以下の手順にならって、アカウントの状態を確認してみましょう。
- アカウントの右上の三本線(メニュー)をタップ
- 「設定とプライバシー」を選択
- 「クリエイターツールとコントロール」を選択
- 「収益化ステータス」を選択
最後の画面で「収益化できます」と表示されたら、あなたのアカウントは収益化ポリシーに準拠しているということです。
もし「収益の対象外です」と表示されてしまった場合は、過去の投稿内容やコメント欄を見直し、不適切な内容を変更したり削除したりしてみてください。
そしてInstagramを収益化するために最も重要なのが、ジャンルの選定です。
具体的には、流行に関係なく常に一定の需要があるジャンルを選ぶと収益が得やすくなるでしょう。
- 美容
- 健康
- グルメ
- 旅行
- ファッション
- 恋愛
また「特殊なペット(爬虫類など)と暮らす際の注意点」や「幼稚園のママ友と上手に付き合う方法」など、あえてジャンルを絞るのも一つの手段です。
特定のユーザーに向けた深く濃い情報を発信すると他のアカウントの差別化ができ、収益につながる可能性が高まるでしょう。
さらにInstagramで収益化を狙うなら、自分が伝えたいことではなくターゲットが求めている情報を発信していかなくてはなりません。
そのためには、まずターゲットを定めておく必要があります。
ターゲット設定の例はこちら▼
設定する項目 | 例 |
---|---|
性別・年齢 | 20代の女性 |
職業 | 就職して1年~3年のOL(事務職) |
居住地・家族構成 | 東京都近辺で一人暮らし |
抱えている悩み | 生活するだけで精一杯で自由に使えるお金が少ない |
願望 | ・彼氏が欲しい ・オシャレやメイクを楽しみたい ・収入を増やして23区内に引っ越したい |
ターゲットが決まったら、その人が抱えている悩みや願望に沿った発信内容を考えていきましょう。
先ほど挙げた例のように「20代の新人OL・収入に不満あり・彼氏なしの女性」がターゲットの場合、以下のような内容が適していると言えます。
- 隙間時間で稼げる副業の紹介
- プチプラコスメを使ったモテメイク術
- ファストファッション中心の着こなし術
- 通勤にもデートにも使えるファッションアイテムの紹介
こうしてターゲットが求めているであろう情報を提供し続けていくと、あなたに対する信頼度が高まり「この人がすすめる商品なら買ってみたい!」「この投稿で紹介されてるのと同じものが欲しい!」と思う人が徐々に増えてくるでしょう。
そしてInstagramで収益を得るためには、フォロワーと密にコミュニケーションをとることも重要です。
PR案件やインスタライブのバッジ(投げ銭)など、Instagramで稼ぐ方法はいくつかあるものの、どれもフォロワーと良い関係を築いているからこそ成果が得られるもの。
少しでも早く結果を出したいなら単にフォロワーを増やすだけではなく、いいね!返しやコメントの返信、ライブ配信中に名前を呼びかけるなどしてフォロワーとの親密度をアップさせておくのが得策です。
地道な作業の積み重ねではありますが、何の努力もなく収益化できるのはあらかじめ多くのファンをもっている芸能人や一部の有名人だけといっても過言ではありません。
成功している人は見えないところで努力を重ねているものなので、すぐに結果が出なくても諦めずに行動を続けていってください!
ここからは、Instagramの収益をアップさせるためのコツを3つ紹介していきます!
- ゴールまでの導線を作る
- 目的にあわせて投稿を使い分ける
- 無料で価値提供をする
まず、収益が発生するポイントまでの導線を作りましょう。ユーザーをゴール(商品の購入リンクなど)まで導く手段がなければ、収益は発生しないからです。
例えばプロフィールにアフィリエイトリンクを設置しているなら、以下のような方法が考えられます。
- プロフィールに商品やサービスの購入リンクを設置する
- 商品やサービスを紹介した投稿の最後でプロフィールに誘導する
またショップ機能を活用すれば、投稿の写真をタップするだけでユーザーを販売サイトへ誘導できるようになります。
さまざまな工夫を凝らして、あなたの投稿を見て商品やサービスに興味を持ったユーザーの行動を後押ししてください!
また、Instagramの投稿にはフィード、リール、ストーリーズの3種類があり、目的によって使い分けるのが大切です。
それぞれの特徴はこちらの通り。
投稿の種類 | 特徴 |
---|---|
フィード投稿 | ・ホーム画面を開くと表示される投稿 ・ハッシュタグ(♯)を活用すると拡散されやすくなる |
リール | ・最長90秒のショート動画を投稿できる機能 ・専用タブがあるため露出の機会が多い |
ストーリーズ | ・24時間限定で公開できる投稿 ・画像にリンクを設置できるのが特徴 |
出典:Instagram
例えば、フィード投稿とリールは投稿一覧に表示されるため、統一感を意識するとあなたならではの世界観が演出できます。
統一感のある投稿の例▼
出典:@sho__works
またリールは専用のタブがあるので他の投稿よりも露出される機会が多く、新規ユーザーの獲得に効果的。
Instagramアプリの「リール」タブ▼
そしてストーリーズでは日常生活の様子などフォロワーが親近感を覚えるような投稿を行ったり、アンケートスタンプを活用してフォロワーのリアクションを集めたりしてフォロワーと親密度を高めていくと良いでしょう。
アンケートスタンプの使用例▼
用途によって投稿の種類を使い分け、効率よくファンを増やしていってください!
そしてフォロワーからの信頼を獲得するために、普段から無料で価値提供をしておくことも大切です。
例えば、定期的に無料プレゼント企画を行ったり…
出典:@sho__works
コメントをくれた人だけに有益な情報を公開したり…。
上の例のようにフォロワーのコメントをきっかけに特典を配布するイベントを開催すれば、あなたの投稿にリアクションをつけることが習慣化される効果も見込めます!
というわけで、Instagramで収益を得るためにはフォロワーのファン化がとても重要です。
そのためには、フォロワーとこまめにコミュニケーションをとり、親密度をアップさせていかなくてはなりません。しかし、手動で全てのコメントに返信したり、マメにDMを送ったりするのは大変です。
そこでおすすめなのが、自動チャットボットツール「iステップ」です!
iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。
公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!
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以上、Instagramで収益化を狙うためにはフォロワーと親密な関係を築くのが先決と言えます。
一方的な情報発信ではなく、お互いに密にコミュニケーションをとるなら「iステップ」の導入を検討してみると良いでしょう。
iステップでどのような施策が実践できるか、どのような成果が期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認ください。
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