Instagramでファンの獲得や売上アップを図るためには、プレゼント企画などを行い注目を集めたり、密なコミュニケーションにより信頼構築したりといった施策が欠かせません。ですがそれらを手動で行うには膨大なリソースを必要とし、現実的ではないでしょう。
そのような問題を解決してくれるツールが、今回ご紹介する「iステップ」です!
iステップは、Instagram公式が認めるチャットボットツール。iステップを導入すればDMでのメッセージ送信・コンテンツ提供などを自動で行えるようになり、最小の手間で最大の成果を得ることにつながります!
本記事では「iステップ」について、主な機能やメリット・具体的な活用事例まで網羅的に解説していきます。
- iステップの機能やメリット
- 実際の導入事例
- iステップの利用料金
- 導入までの流れ
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、iステップの設計・構築・運用までの代行サービスを提供しているSNSマーケティング会社です。
実際にiステップを導入して成果を出しているアカウントもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!
まずiステップは、株式会社ネルプが提供するInstagramの機能を拡張するツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、ビジネスの成果アップが見込めるでしょう。
なお、iステップはすでに国内外問わず多くの企業や個人のアカウントに導入されており、その数は1,300件以上にのぼります!※2023年4月時点
では、iステップでは具体的にどんなことができるのか、主な機能3つについて詳しく解説していきます!
- 自動応答
- 抽選
- アンケート
まず最も活用頻度が多いと考えられるのが、アカウントに何かしらのリアクションを行なったユーザーに対して、DM(ダイレクトメッセージ)を自動送信できる機能です。
この機能を活用すると、例えば投稿で特定のコメントをくれた人に対して自動で定型のメッセージを返信したり…
ストーリーズにスタンプでリアクションしてくれた人に向けてクーポンを配布したり…
アカウントにタグ付けしてくれたユーザーに対してお礼のメッセージを送ったり…
「特定の語句を含むコメント」「メンション」等のリアクションに対しどのようなメッセージを送信するかを事前に設定するだけで、指定したリアクションが起こり次第即座に配信できます。
応用次第であらゆる使い方ができ、反応をくれたユーザーへリアルタイムで対応できるようになるほか、「メンションかタグ付けしてくれたらDMでプレゼント配布」といった企画も簡単に行えるようになるでしょう。
そしてiステップには「抽選で〇〇をプレゼント」といった企画に便利な抽選機能も備わっています。
プレゼント企画は、フォロワーからのリアクションを増やしてアカウントを盛り上げたり、フォロワー外のユーザーへ認知拡大を狙う施策として有効ですが、膨大な手間がかかりがちです…。応募者を整理したうえで当選者の選別を行い、結果通知しなければならず、メリットは多いものの頻繁に開催できるものではないでしょう。
ですがiステップを活用すれば、自動応答によってユーザーの抽選参加を完了させ、当選者の選別から応募者への抽選結果およびプレゼント送信までの全自動化が可能です。
仕組みとしては、まずフィードやストーリーズに対する特定のリアクションにより、抽選案内を送付。それに対しユーザーがアクションを行うと、抽選への参加が完了します。
あとは事前に設定した内容に基づいてiステップが自動で抽選を行い(※自身で選別することも可能)、当選者および落選者へ自動で結果通知やプレゼント配布のメッセージが配信されます!
フォロワー数の増加や認知度アップにつながるものの面倒な抽選企画を手軽に行えるだけでなく、手動ではさらにハードルが高い落選者へのカバーまで実現するので、全参加者に対し親切な印象を与えられるでしょう。
さらにiステップにはアンケート機能も備わっています。ユーザーへ聞きたい項目やアンケートの案内を送信する条件を事前に設定しておけば、DM内で自動アンケートを行えます!
出典:iステップ
アンケートで得た回答内容はiステップの管理画面に自動反映されるため、簡単に可視化でき集計の手間もありません。
なお、アンケート機能を活用する最大のメリットは、ユーザー情報の収集を行えること。
例えば以下のようなアンケートを実施するとしましょう。
- 年齢
- 性別
- 住所
- 職業
- 年収
- ライフスタイル
このようなユーザー情報を取得できれば、どういった層のフォロワーが多いのかが分かり、売上アップや知名度アップのために効果的な施策立案につながります。今後のInstagram運用改善はもちろん、自社商品の改善および新しい商品・サービス開発などにも役立つでしょう。
ビジネスの成果アップを目的にiステップを取り入れるなら、こちらもぜひ活用したい機能だと言えます!
続いて、iステップを導入すると具体的にどんな効果が得られるのかを見ていきましょう!
- フォロワーのファン化を促進できる
- ユーザーのニーズに合った対応を自動化できる
- ユーザー管理が容易になる
iステップを導入すれば、あらゆる作業が自動化し運用のリソースを削減できるだけではありません。これまで拾いきれなかったユーザー側からのリアクション(コメントやメンションなど)を取りこぼすことがなくなり、確実に双方向コミュニケーションを行えます。
結果、フォロワーとの信頼構築が実現し、濃いファン化が期待できるでしょう。濃いファン化が実現すれば、自社の商品購入を促したりPRしたりした場合に反応してもらえる可能性も高まり、売上アップにもつながります。
またiステップの機能が働くのは、基本的にユーザーが「リアクション」を起こしてこそです。導入すると必然的にユーザーへ「メンション」や「コメント」をはじめ「アンケート回答」「抽選への参加」といったリアクションを促すことが多くなり、その分アカウントの反応率が高まるでしょう。
ユーザーのアクションが多いアカウントはInstagramのアルゴリズムから高評価を受けて露出が増えると言われているので、さらなる認知拡大・新規フォロワー獲得につながる可能性もあります。
濃いファンを獲得しつつアカウントを盛り上げられるのは、iステップを活用する大きなメリットです!
そして、iステップはユーザーのコメントやリアクションに応じて自動送信メッセージの内容を設定できるため、その人に合った対応が可能です。
例えば今すぐサービス予約したい人には予約ページのURLを送り、ライブ配信で紹介中の商品を買いたい人には購入ページを紹介するなど。商品を販売したりPRしたりする場合なら、求めているであろう人にだけ営業メッセージを送ることもできます。各ユーザーにマッチする情報を届けられるほか、ストーリーズや投稿で大々的に宣伝する場合に比べ炎上のリスクを抑えられる効果も期待できるでしょう。
しかも、これら全て完全自動化が可能。事前に設定を行うだけで、本来手動で行わないといけないフォロワーひとりひとりの対応を、ツールが自動で行ってくれるようになります!
iステップなら、業務量を削減しつつフォロワーとの双方向コミュニケーションを活性化でき、さらにその精度まで高められるのです。
なお、iステップを導入すれば、過去にアカウントに対して反応してくれたユーザーを簡単に管理できるようになります。
iステップ管理画面では、過去に自動返信が行われたユーザーのユーザーアイコン、ID、フォロワー数、初回利用の日時、ステータスなどを一覧で確認できます。
さらにタグ付け機能を活用すれば、ユーザーの属性に応じてグループ分けも可能。例えば「Aさん担当」「Bさん担当」「Cさん担当」といったタグを作って担当者別にユーザーをグルーピングしたり、「成約済」というタグを作って成約者と未成約者の判別を簡単にしたり…活用次第では、複数の顧客の管理をInstagramだけで行うこともできるでしょう。
ユーザー情報が可視化すれば、個別の対応も楽になるうえ今後のアカウント運用戦略を立てるヒントも得られます。複数名でアカウントを運用している場合なら情報共有が不要になるので、それだけでも大きな工数削減につながるでしょう。
ここからは、iステップを活用した事例を3つ紹介していきます!
- 美容グッズ販売:Popteen×ルルルン様
- アパレルブランド:PROPELLER様
- サロン運営:poikatu_rakumaji様
10代の女性を中心に支持を集めるファッション誌Popteenのアカウントでは、スキンケアグッズブランドとコラボしたプレゼントキャンペーン企画を開催し、分析に役立つ顧客データの大量取得に成功しています。
こちらのアカウントでは、キャンペーンの投稿に対し、ユーザーが「特定のワードをコメント欄に打ち込む」または「メンションをつけてストーリーズに投稿する」とiステップから参加案内のDMが送信されるように設定。さらにそのDM内では応募への条件としてアンケートを実施し、顧客の氏名・住所・電話番号などの情報を取得できる仕組みを構築していました。
結果、400名以上のユーザー情報の取得に成功。
iステップ導入によって、注目の集まる企画を完全自動で開催できたうえ、今後の運用に大きく役立つデータを得られたのです。
アパレルブランドPROPELLERは、アカウントの認知拡大を図るためにクーポン配布企画を実施。フォローしてくれたユーザーに対し、DMの自動送信機能を活用しクーポンを配布していました。
結果、まだまだ認知度の低いアカウントだったにも関わらず、iステップの導入後わずか1週間で新規フォロワー500人以上獲得・売上286%アップを達成しています!
DMを自動送信できるiステップを導入したからこそ新規フォロワーへのクーポン配布企画を気軽に実施でき、短期間での成果アップが実現できたのです。
ポイ活情報を中心にInstagramで発信している原さんのアカウントでは、iステップを用いてメルマガの詳細が自動配信される仕組みを構築。それにより、メルマガ登録リンクのクリック率84%を達成しています!
具体的には、Instagram投稿のコメント欄に「メルマガ」と打ち込むだけで、メルマガの詳細が自動配信されるようにiステップで設定。
この施策により、平均0件だったコメント数が250件以上にまで伸び、多くのユーザをメルマガ登録へ誘導することに成功しています。
このように自動で返信する仕組みを構築すれば、ひとりひとりに対応する手間が省けるだけでなく、成果につながるまでの導線をスムーズに築けます。ユーザーが興味を持っている間に即レスで対応でき、タイミングも逃しません。
Instagramで別媒体へのリスト獲得や成約の導線を組むのであれば、iステップは大きな武器になると言えます!
「ところで、iステップっていくらかかるの…?」
気になるiステップの料金ですが、月額のシステム利用料が税込22,000円とされています。
他社のチャットボットツールとは違い、DM送信数の上限や従量課金がないうえに、最低契約期間も2ヶ月と比較的導入しやすい条件が設定されているのが魅力。他社ツールとの料金比較は以下の通りです。
初期費用(税込) | 月額費用(税込) | 配信数の上限 | 最低契約期間 | |
---|---|---|---|---|
iステップ | 0円 ※期間限定 | 22,000円 | なし | 2ヶ月 |
Chatbook | 300,000円 | 100,000円〜 | あり ※所定のユーザー数を超えると追加料金が発生 | 1年 |
Cellor for Chat | 2,000,000円 | 200,000円〜 | 5,000通まで無料 ※5,001〜:1通2円 | 6ヶ月 |
SNS運用に力を入れている大企業だけでなく、これからアカウントを伸ばしていきたい中小企業や個人でも利用しやすいツールだと言えるでしょう。
なおiステップはシステム利用料のみで全ての機能を利用でき、別途オプションとして代行サービスも利用可能。内容は、iステップの設定をサポートする「iステップサポートOption」と、iステップの設定をお任せできる「iステップ設定代行Option」の2種類が用意されており、問い合わせ後に見積もりがもらえます※2023年4月現在
オプションはいつでも追加できるので、まずはシステム利用料のみで契約し、必要に応じて後ほど検討しても良いでしょう。
さらに2023年4月現在はフリートライアル期間が設けられており、最初の14日間は無料で利用できます!
フリートライアル申し込み後すぐに利用開始できるので、iステップを試してみたい方はぜひこの機会に導入してみてください。
次にiステップの導入方法を簡単に解説していきますが、手順は大きく以下の4ステップです。
- Instagramのプロアカウントを用意する
- FacebookのビジネスページとInstagramを連携させる
- InstagramのアプリでDMへのアクセスを許可する
- iステップと連携させる
まずInstagramにおけるプロアカウントとは、ビジネス用アカウントのこと。「既存のアカウントを切り替える」もしくは「新しいアカウントを作成してから切り替える」のいずれかから選べるので、事前に作成しておきましょう。
その後Facebookの「ビジネスページ」とInstagramを連携させますが、公式ページへアクセスし、すでにビジネスページを持っている方はログイン、持っていない方は新規作成を行います。
Instagramのアプリまたはfacebookから両者を連携させ、Instagramアプリの「設定→プライバシー設定→メッセージ」からDMへのアクセスを許可すれば、iステップの導入準備は完了です!
あとは、iステップ公式サイトからiステップを契約し、案内に従ってInstagramとiステップを連携させるだけ。
iステップの導入が完了したら、DMを自動送信したり、アンケートを行ったりする細かな設定作業に入りましょう。具体的な設定方法については以下の記事で詳しく解説しています。自分で構築を考えている方は、ぜひこちらも参考にしてみてください!
なお、iステップは自身でもある程度の設定は可能ですが、ひとつでも間違うと成果に近付けず、最悪の場合ユーザーからの信頼も失いかねません。ユーザーへ意図しないメッセージを送ってしまったり、自動送信が上手くいかずユーザーの反応を無視してしまったりする可能性があるからです…。
さらにiステップを活用して望む成果を出すためには、マーケティングの観点を用いて顧客の属性や行動を想定しつつ導線を組む必要があります。きちんと設計できていないと、せっかくiステップを導入しても宝のもち腐れになってしまうでしょう。
そこでおすすめなのが、iステップ構築代行サービスの活用です!
構築代行はあなたに代わってiステップの設定作業を行ってくれるほか、目的から逆算した設計やInstagramの運用まで代行してくれるサービスもあります。もちろん費用はかかりますが、代行業者にiステップの作業を行ってもらう間にあなたは自分のやるべきことに注力することで、高い費用対効果を得られるでしょう。
なお弊社「株式会社 RYS REALIZE(リズリアライズ)」は、iステップ開発元である株式会社ネルプから正式に認められている「iステップ正規代理店」です。2023年4月現在、正規代理店は弊社を含めて2社のみであり、株式会社ネルプと提携しコンサルタント育成講座も運営しております。
そんな弊社にお任せいただければ、あなたに代わってiステップの設計・設定を正確に行うだけでなく、目的を達成するためのInstagram運用戦略から日々の運用まで丸っとお引き受けいたします!
「iステップの機能を最大限活かして成果につなげたい…」「iステップを構築する時間を他の仕事に充てたい…」とお考えの方は、弊社へぜひお任せください。
弊社代行サービスの詳細については、公式LINEでご確認いただけます。
公式LINEでは誰でも気軽に質問していただける「無料LINEサポート」や「iステップの導入方法を解説するコンテンツ」なども提供しているので、まずはそれらをご確認のうえ、ぜひお気軽にお問い合わせください!
以上、iステップはDMでユーザーに自動対応して「フォロワーとの関係構築」を自動化できるツールです。手動では手が回らなかったユーザーとも円滑なコミュニケーションをとれるようになり、フル活用すればエンゲージアップ、フォロワー増加、売上拡大などあらゆる成果を目指せるでしょう。
- iステップを使えばユーザー対応を自動化できる
- 抽選企画やアンケートも完全自動で行える
- フォロワーからの信頼構築によって成果につなげられる
- ユーザー情報を可視化できる
- 利用料金は一律22,000円※2023年4月時点/オプション別
- 今なら14日間無料トライアル実施中
ただしiステップを使ってInstagramで望む成果を出すためには、それなりの知識と目的から逆算した設計力が欠かせません。よって、iステップの構築や運用はマーケティングのプロに依頼するのが得策です。
「面倒なことは専門家に任せて日々の投稿文作成や分析にしっかり時間を割きたい!」と感じる方は、ぜひ弊社のiステップ構築代行サービスをご利用ください!
また、公式LINEではiステップに関する最新情報も随時配信しています。さらに今なら、お友だち登録してくれた方限定で「iステップの活用事例集」もプレゼント中!
70種類以上の事例を無料でチェックできるので、構築代行のお問い合わせはもちろん、iステップの活用イメージをより膨らませたい方もぜひご活用ください。