Instagramのインサイトは、あなたの投稿を見ているユーザーの数やフォロワーの属性などが見られる機能のこと。インサイトで得られるさまざまな情報を活用すれば、Instagramのアカウントを効率よく伸ばしていけるでしょう。
とはいえ、単にインサイトの数値を眺めるだけでは不十分です。Instagramで目指す成果を出すためには、各数値をきちんと分析して施策を立てなくてはなりません。
そこで本記事ではインサイトの分析方法から数値をアップさせるコツまで、詳しく解説していきます!
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!
Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼
冒頭でもお伝えした通り、Instagramのインサイトとはアカウントや投稿に対するユーザーの反応を確認できる機能のこと。Instagramのアカウントをプロアカウントに切り替えれば無料で利用できます。
インサイトの例▼
インサイトには投稿のインサイトとアカウントのインサイトの2種類があり、投稿を見たユーザーの数およびリアクション(「いいね!」やコメントなど)をしたユーザー数、フォロワー数の増減などが確認可能です。
そしてInstagramで成果を出すためには、インサイトに表示される各数値を分析して有効な施策を立てていかなくてはなりません。
例えば投稿を見た人の数が多いにもかかわらずリアクションが少ない場合は、ユーザーがリアクションをしたくなるような仕掛けを考える必要があるでしょう。
Instagramでスピーディーに成果をあげたいなら、インサイトの分析は欠かせないと言えます!
では早速、投稿のインサイトおよびアカウントのインサイトそれぞれの見方を解説していきます!
投稿のインサイトを見る方法は、まず投稿したコンテンツの左下にある「インサイトを表示」をタップしてください。すると画面が切り替わり、リーチ数、エンゲージメント、プロフィールのアクティビティがそれぞれ表示されます。
さらに画面を下にスクロールすると、各数値の内訳や詳細も確認可能です!
例えばリーチ数の詳細ではリーチしたアカウントにフォロワーがどのくらいいるのかや、どこからあなたの投稿に辿り着いたのかなどが分かります。
次にアカウントのインサイトは、プロフィール画面の右上にある三本線をタップして、メニューの中から「インサイト」をタップすると確認できます。
アカウントのインサイトで確認できる項目は、リーチしたアカウント数、アクションを実行したアカウント数、合計フォロワーです。
またアカウントのインサイトでは、投稿のインサイトよりも詳しい情報が見られます。例えば「リーチしたアカウント数」では、投稿を見たユーザーが住んでいる地域、年齢層や性別の分布が確認できます!
リーチしたアカウントで確認できる内容▼
※アカウントのリーチ数が100件以上の場合のみ確認可能
こうしたデータを分析すればアカウントを伸ばすための施策立案に役立つほか、投稿を作る際のヒントにもできるでしょう。
ではInstagramのインサイトではどのような数値を見れば良いのかというと、主に以下の4つです。
確認すべき項目 | 概要 |
---|---|
リーチ数・インプレッション | 投稿を見たユーザー数および投稿が見られた回数 |
エンゲージメント | 「いいね!」や「保存」などのリアクションをしたユーザー数 |
プロフィールへのアクティビティ | プロフィールへのアクセス数 |
合計フォロワー (※アカウントのインサイトのみ) | フォロワーの情報(年齢、性別など) |
それぞれ詳しくみていきましょう!
まずリーチ数では、前述した通り以下の数値が確認できます。
投稿のインサイト | アカウントのインサイト |
---|---|
・リーチしたアカウント数 ・インプレッション数 | ・リーチしたアカウント数 ・インプレッション数 ・リーチしたユーザーの性別分布 ・リーチしたユーザーが住んでいる地域 ・リーチしたユーザーの年齢層 |
また「リーチしたアカウント数」の中にある「インプレッション」は、投稿が見られた回数のこと。1つの投稿を同じユーザーが3回見た場合、投稿のリーチ数は1、インプレッションは3とカウントされます。
仮にリーチ数とインプレッションが同じくらいであれば、ほとんどのユーザーがあなたの投稿を1回しか見ていないことが分かります。反対にインプレッションがリーチ数の数倍ほどある投稿は、何度も繰り返し見られているということです。
次にエンゲージメントでは、ユーザーが起こしたリアクションの種類とそれぞれの回数が分かります。
エンゲージメントで見られる数値はこちら。
- いいね!数
- コメント数
- 保存数
- シェア数
さらにアカウントのインサイトではリアクションを実行したアカウントの詳細(フォロワー割合や居住地、性別分布など)や、エンゲージメントが多い投稿も確認できます。
なお、エンゲージメントの数値が高いとInstagramから「人気アカウント」と判断されると言われています。エンゲージメント率が上がれば、Instagramによって投稿が拡散される可能性もアップするでしょう。
プロフィールへのアクティビティでは、主に以下の項目が確認できます。
- プロフィールへのアクセス数
- プロフィールからフォローしたアカウントの数
- プロフィールに設置しているリンクがタップされた数
Instagramであなたの投稿に興味を持ったユーザーの中には、プロフィールを見てフォローするかどうかを決める人も多いでしょう。まずは魅力的な投稿を作ることが大前提ですが、思わずフォローしたくなるようなプロフィール作りも大切です。
なお合計フォロワーは、アカウントのインサイトのみで確認できる項目です。
合計フォロワーで見られる内容はこちら。
- 現在のフォロワー数
- 新規フォロワー数
- フォローをやめたアカウントの数
- フォロワーの居住地、年齢層、性別分布
- フォロワーが活動している時間帯
これらの数値からは、実際のフォロワーと想定したターゲットがズレていないか、アクティブユーザーの多い時間帯に投稿ができているかなどが分かります。
ただし中にはフォロワー数が100人を超えていないと見られない項目もあるので、まずはフォロワー数100人超えを目指しましょう。
続いて、インサイトの数値をアップさせるためのコツを5つ紹介します!
- 競合アカウントの分析をする
- 既存のフォロワーに刺さる投稿をする
- ユーザーと密なコミュニケーションをとる
- プロフィールへの導線を作る
- キャンペーンや企画を実施してフォロワーを増やす
それぞれ詳しくみていきましょう。
まず、競合アカウントの分析は必要不可欠です。競合アカウントとは、あなたのアカウントと同じジャンルの発信をしていたり、似たようなユーザーをターゲットにしていると思われるアカウントのこと。
中でもフォロワー数が多かったり、いいねやコメントをたくさん集めているアカウントをライバルに据えて、これらのポイントをチェックしてみてください。
- プロフィールの書き方
- 写真の撮り方やテキストの入れ方
- 投稿の構成や投稿日時
- 自分が1番興味を持ったポイント
- コメントの内容
インサイトの数値を上げるためには自分の投稿を分析しつつ施策を立てていくのも大切ですが、自分の一歩先をいくアカウントがやっていることをトレースするのも一つの手段です。
Instagramの運用を始めたばかりで分析の対象となるデータが少ないときでも使える手法なので、ライバルの動向を参考にしてあなたのアカウント運用に役立ててください!
また、既存のフォロワーに刺さる投稿を作成することも大切です。
そもそも既存のフォロワーは、あなたの投稿に価値がある人たちなので、リーチやインプレッションを集めやすいでしょう。
中でも「投稿が保存された数」はInstagramからの評価に大きく関係すると言われています。Instagramに高く評価されたアカウントは拡散されやすい傾向にあるので「保存して何度でも見たい!」と思ってもらえるような投稿を作ってみてください。
例えば、投稿の最後に保存を促す工夫をしたり…。
お役立ち情報をまとめたり…。
出典:sho__works
上記のようなお役立ち情報のまとめや料理のレシピなどは「後でゆっくり見よう」と思って保存するユーザーが多いので、ぜひチャレンジしてみてください!
そしてエンゲージメントの数値を高めるためには、ユーザーとの距離感を縮める施策を打つのが効果的です。
- アンケートを実施する
- コメントやいいねを促す投稿をする
- インスタライブを開催してリアルタイムでやりとりする
ユーザーに親近感を持ってもらえれば気軽にいいね!やコメントをしてもらえるようになります。また、もらったコメントに返信したりDMを送ったりして、さらに密なコミュニケーションをとっていくと良いでしょう。
なお、こちらの記事ではエンゲージメント率を上げる方法を詳しく解説しているので、あわせて読んでみてください!
Instagramのエンゲージメント率とは?数値を上げる方法も解説「プロフィールへのアクティビティ」を伸ばす方法として最も手軽なのは、投稿にプロフィールへの導線を作ることでしょう。
やり方はさまざまですが、ひとまずキャプションに「他の投稿はこちら」「フォローお願いします」などと書いてプロフィールへのリンクを置くだけでもプロフィールへのアクセス数アップは狙えます。
プロフィールへの導線がある投稿例▼
出典:@sho__works / @motosensei_diet
とはいえ、プロフィールを見たユーザーがあなたのアカウントをフォローしてくれるかどうかはプロフィールの出来ばえにかかっているといっても過言ではありません。
魅力的なプロフィールにするためのコツはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
Instagramにおけるプロフィールの書き方|魅力的なプロフィールに仕上げるコツも紹介また、キャンペーンや企画を実施すると、インサイトのあらゆる数値のアップが見込めます。
例えば「フォロー&いいね」「フォロー&コメント」などを参加条件にしたプレゼントキャンペーンを開催すれば新規フォロワーを獲得できるうえ、たくさんのリアクションも集められます。
「フォロー&コメント」で参加できるプレゼントキャンぺーンの例▼
特定の層だけにアプローチしたい場合は、キャンペーンの参加対象を「40代 主婦の方限定」などと絞ったうえで、プレゼントした商品やサービスの感想を募集するのも良いでしょう。
キャンペーン応募者のデータを分析すれば、アカウント運用に有効な施策立案にも役立ちます!
というわけでInstagramで成果を出すためには、収集したデータを分析してフォロワーとの関係性を深めていく必要があります。
しかし、さまざまな施策を打つ中でユーザーが求めている情報を探したり、リアクションをくれたユーザー全員と密なコミュニケーションを取ったりするには、時間と労力がかかるでしょう。
そこでおすすめなのが、自動チャットボットツール「iステップ」です!
iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。
公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!
iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする
以上、Instagramのアカウントを効率よく伸ばすためにインサイトの数値分析は欠かせません。
また、既存フォロワーと良い関係を構築することもインサイトの数値をアップする秘訣。そのためにはプレゼント企画やアンケートなど、フォロワーがリアクションを起こしやすいイベントを開催することが有効です。
イベントの開催やユーザーのデータ収集を手軽に行いたいのであれば、ぜひiステップの導入を検討してみてください。iステップで実現可能な施策や期待できる効果は弊社公式LINEで配布している事例集でご確認いただけます。
友だち登録後すぐに受け取れるので、ぜひご活用ください!