最近では、Instagramでの情報発信を通してビジネスを発展させたり、運用自体を職業にしたりすることも主流になりつつあります。ですがInstagramで成果を出すためには、まずフォロワーを増やさなければなりません。
Instagramのフォロワーは単に毎日投稿を続ければ増えるわけではなく、伸ばすためには戦略的なアカウント運用が必須。Instagramから評価されるアカウントを構築し、露出度を増やしてより多くのユーザーの目に留めてもらう施策実施が欠かせません。
そこで今回は、Instagramのフォロワーの増やすための前提知識から実際の増やし方までを詳しく解説していきます!
- フォロワーを増やすためにやるべきこと
- Instagram運用で意識すべき大事な要素
- 比較的簡単に実践できるフォロワーの増やし方
- フォロワー数増加に役立つツール
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験ももとにお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!
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Instagramは、増やし方のテクニックだけを覚えてもフォロワー数アップに高い効果は見込めません。最低でも、事前に以下3つを行っておく必要があります。
- フォロワーが増えるアルゴリズム(仕組み)の理解
- アカウントの設計
- プロアカウントへの切り替え
順番に解説していくので、フォロワーアップのベースを作るためにぜひ今すぐ実践してみてください!
まず、Instagramでフォロワーを増やし成果を見込みたいのであれば、アルゴリズムに対する理解が欠かせません。
各ユーザーの興味・関心、行動履歴をもとに、表示される投稿をランク付けする仕組み。
アルゴリズムは一言でいうと、あなたのアカウントがInstagramに気に入られることで多くのユーザーの目に触れやすくなる仕組みのこと。アルゴリズムが良く働くと、発見タブやフォロワー外のユーザーのホーム画面など、Instagram上のあらゆる場所であなたの投稿が優先的に表示されるようになります。
大前提として、あなたのアカウントをユーザーに「認知」してもらわない限りフォローはしてもらえません。よってフォロワーを増やすなら、Instagramで投稿を拡散してくれる仕組みであるアルゴリズムを味方につける意識が必要不可欠なのです。
アルゴリズムに沿った運用方法(フォロワーの増やし方)は後ほど詳しく解説しますが、Instagramを伸ばす鍵はこのアルゴリズムだということは十分理解しておきましょう。
【2024年最新】Instagramのアルゴリズムとは?運用するときのポイントも紹介!フォロワーを増やしていくためには、始めにしっかりとアカウントを設計し土台を作っていく作業も欠かせません。アカウント設計ができていないと発信の方向性や目的の軸がブレやすくなり、そうなるとInstagramに評価されずユーザーにも刺さらなくなるからです。
具体的には、以下のような要素を明確にしておきましょう。
- 運用で実現したいこと
- アカウントのターゲット
- 発信内容の軸
設計には時間と労力がかかるものの、ここに手間をかけるかかけないかで今後のフォロワー数の伸び具合は大きく変わります!
そしてInstagramで戦略的にフォロワーを増やしていくには「プロアカウント」に切り替えておくべきでしょう。
データ分析や広告出稿がおこなえるビジネス向けのアカウントのこと。
プロアカウントに移行すれば自動で予約投稿ができたり、管理権限の共有でき複数人でアカウントを運用できたりするほか、投稿したコンテンツの細かな分析が可能になります。
分析画面の例▼
プロアカウントへの切り替えによって具体的に確認できるようになるデータは、主に以下の通りです。
確認できるデータ | 概要 |
---|---|
インプレッション数 | 投稿が表示された合計回数 |
リーチ | 投稿を閲覧したユーザー数 |
インタラクション | 投稿に「いいね!」・コメント・保存などのアクションをしたユーザー総数 |
プロフィールビュー | プロフィールのアクセス数 |
フォロワー情報 | フォロワー数の増減、年齢、地域、アクセスの時間帯 ※100人以上のフォロワーが必要 |
このような数値を分析して判明した反応率がよいジャンルの投稿や閲覧比率の高いユーザー属性に向けた情報を増やせば、閲覧してくれるユーザーにとってより魅力的なInstagram運用につながるでしょう。
Instagramで着実にフォロワーを増やしたいなら、早めにプロアカウントへ切り替えておいてください!
次に、Instagramでフォロワーを増やす場合におさえておくべき要素を3つ見ていきましょう。
- ホーム率を高める
- エンゲージメントを増やす
- プロフィールのアクセス数を高める
まずInstagramのフォロワーを増やすには、自分の投稿がフォロワーのフィード(アプリを起動して最初に現れる画面)でどれくらい閲覧されたかを示す割合である「ホーム率」を高める必要があります。
自分の投稿がフォロワーのフィード上に多く表示されるほど拡散されやすくなり、フォロワー数の増加が見込めますが、ホーム率をあげるにはInstagramから「質の高いアカウント」だと評価されなくてはいけません。
Instagramはユーザーに必要な情報を提供し、仲間同士のつながりの強いアカウントを大切にすると言われています。よって、まずは以下のような発信を意識すると良いでしょう。
- 投稿に統一性をもたせる
- 反応率(いいねやコメントの数)を高める
- フォロワーとのコミュニケーションを増やす
これらを実現させるためには具体的にどんな施策を行えばいいか、常に試行錯誤しながら運用していくことが大切です!
またフォロワー数を伸ばすには、エンゲージメントを増やす意識も欠かせません。
エンゲージメントとは、簡単にいうと「ユーザーの反応」のこと。Instagramでは、ユーザーの以下のようなアクションを指します。
- いいね
- コメント
- 保存
- シェア
このようなアクションが多いアカウントほど、Instagramでは「質の高い情報を発信しているアカウント」だと評価される傾向にあります。エンゲージメントが高まり高評価を得られれば、アルゴリズムによって自身の投稿が発見タブ(アプリ画面左下の虫眼鏡マーク)やハッシュタグ検索で上位表示されやすくなる効果が期待できるでしょう。
なお、エンゲージメントのなかで特に高く評価されるのは「保存」だと言われています。保存は「またあとでゆっくり見たい」「何度でも見返したい」といったユーザー心理の現れであり、その分質の高いコンテンツだと評価される傾向にあります。
エンゲージメントの向上を目指すなら、「保存率アップ」は特に強く意識すると良いでしょう。
そしてフォロワー数を増やすには、投稿を見てくれたユーザーにプロフィールへ誘導し、フォローしてもらう必要があります。そのためには、プロフィールへのアクセス数を増やすための工夫も欠かせません。
具体的な施策としては、投稿画像に「フォローお願いします!」の文字を挿入したり、キャプション(投稿テキスト)に「フォローして応援してください」と一言添えたり。投稿を見てくれた人をなるべくプロフィールへ誘導できるよう、ちょっとした一手間を加えてみましょう。
プロフィールへの導線を作っている例▼
出典:sho__works
なお、せっかくアカウントへのアクセス数を増やせても、プロフィール文が魅力的でなければフォロワーは増えません。プロフィール欄にはあなたの肩書きや発信目的など「フォローしたい!」と思ってもらえるような魅力的な情報を簡潔にまとめるよう心がけましょう。
以上、Instagramでフォロワーを増やすために大事な要素について解説しましたが、今まで紹介した内容は日々の試行錯誤も必要であり、一筋縄にはいきません。そこでここからは、すぐに実践できる比較的簡単なテクニックを紹介していきます!
- 投稿する時間帯や頻度を決める
- ハッシュタグを付ける
- トレンドを意識して投稿する
- キャンペーンや企画を実施する
まずInstagramでアカウントの認知度を高めていくためには、投稿する頻度や時間帯を決めてユーザーの目にとまる機会を増やしていくのが効果的です。
定期的に発信をしていないアカウントはユーザーの興味を惹きにくく、Instagramから質のよいアカウントとしての評価も得られません。特に最初のうちは、最低でもフィード投稿は週3回程度・ストーリーズは1日1回程度コンスタントに更新していきましょう。
また一定数のエンゲージメントを獲得するなら、投稿する時間帯も意識していくべきです。
フォロワーが見てない時間に投稿すれば、せっかくの投稿も見逃されてしまい、エンゲージメントアップの機会損失につながりかねません。プロアカウントの分析機能も活用しつつ自分のフォロワーがInstagramを積極的に閲覧する時間帯をリサーチし、なるべくたくさんの人に自分の投稿を見てもらえる工夫をしていきましょう。
そして、ハッシュタグを上手く活用するのもフォロワーを増やす手段の一つです。
キーワードの前に「#マーク」を付けて、投稿をタグ化すること。
ハッシュタグを用いれば、ユーザーがそのタグで検索した際にあなたの投稿を見てもらえる可能性があります。
「#フリーランス」のタグを付けた場合の表示例▼
Instagramでは自分の興味・関心のあるタグを検索して閲覧するユーザーも多いので、投稿する際にタグ付けすると検索流入によるフォローも見込めるでしょう。
なおInstagramのハッシュタグは1投稿につき最大30個まで設定できますが、数が多ければ良いというわけではありません。各投稿に関連性の高いタグを厳選することが大切です。
自身の投稿と相性の良いハッシュタグを探し、上手に活用してみてください!
そしてトレンドを意識した投稿も、フォロワーを増やすために必要な施策の一つ。旬の事柄を扱った投稿は注目度が高く、新規ユーザー大量獲得のチャンスを秘めています。
例えば、流行りの食べ物やお店の情報を取り上げたり関連するキーワードのハッシュタグを付けたりすれば、より多くのユーザーの目に止まりやすくなるでしょう。
また以下のような話題性のある特定の行事やイベントも、トレンドになりやすいおすすめの投稿テーマです。
- 祝日の行事(クリスマス・ゴールデンウィークなど)
- 記念日(猫の日・お肉の日など)
- 有名なイベント(ロックフェス・ビールフェスなど)
フォロワーを増やすには「いかに注目されるか」も大事な要素。時代の波にうまく乗りながら、新規ユーザーの獲得を目指していきましょう!
続いて、キャンペーンや企画を実施するのもフォロワーアップに大きな効果をもたらします。
プレゼント企画の例▼
イベント系の投稿はフォロワーの反応が良い傾向にあり、その内容に満足してもらえると一気に拡散されるケースも珍しくありません。高いエンゲージメント率も期待できます。
さらにキャンペーンや企画の実施に打ち込む姿勢や想いに賛同してもらえれば、根強いファンの獲得チャンスも。ファンになると普段の投稿に対しても「いいね!」やコメント、保存などのリアクションを積極的にとるようになるので、アカウントの評価アップにつながり、ひいてはフォロワー数も伸びるでしょう。
イベントはプレゼントやサービスの用意、告知の準備などの手間と時間はかかるものの、フォロワーを増やすためには高い効果が期待できます!
以上、Instagramで効果的にフォロワーを増やしていくには、アルゴリズムを理解して戦略立てながらアカウントを運用していく必要があります。とはいえ、Instagramを効果的に伸ばすためにはユーザーから注目を浴びる企画を実施したり、フォロワーと丁寧にコミュニケーションをとったりする必要があり、多大な手間がかかりかねません。
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iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
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というわけで、Instagramでフォロワーが増えるのは、アルゴリズムを理解したうえでホーム率やエンゲージメント数を高め、できるだけ多くの人に自分の投稿を見てもらえてこそです。
そのためには定期的な更新や企画実施のほか、ユーザーをファン化させる施策も欠かせません。一方的に配信するだけでなくユーザーとのコミュニケーションも意識して、あなたのアカウントを身近に感じてもらい「いいね」やコメントなどが集まりやすくなる状態を目指してみてください。
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