Instagramで稼ぐ方法4つ|成果がでやすくなるコツもあわせてご紹介!

情報発信だけではなく、収入を得る手段としても使えるInstagram。中には稼ぐことを目的としたアカウントも少なくありません。

実際にInstagramで稼ぐ方法はいくつかありますが、ただ闇雲に取り組むだけではなかなか収益が得られないでしょう。

そこで本記事ではInstagramで収入を得る方法から成果を出しやすくするコツまで、詳しく解説していきます!

なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

Instagramで成果を出す最新の方法は弊社公式LINEでもチェックできます▼

Instagramで稼ぐ方法4選

では早速、Instagramで稼ぐ方法を4つ紹介していきます!

Instagramで稼ぐ方法4選
  1. アフィリエイトに取り組む
  2. PR案件を行う
  3. ショッピング機能を利用する
  4. インスタライブの収益バッジで稼ぐ

1.アフィリエイトに取り組む

Instagramで稼ぐ方法の中でも最もはじめやすいのが、アフィリエイトでしょう。

アフィリエイトとは?

SNSなどで紹介した商品が売れると、広告主から紹介料を受け取れる仕組みのこと。成果報酬型広告とも呼ぶ。

アフィリエイトの仕組み▼

出典:afb

アフィリエイトの具体的なやり方は以下の通りです。

アフィリエイトの具体的なやり方
  1. ASP(広告主と紹介者をマッチングするサービス)に登録する
  2. Instagramで紹介する商品やサービスを探す
  3. あなた専用の購入リンクを取得する
  4. Instagramに購入リンクを設置して、ユーザーに商品やサービスを購入してもらう
  5. 報酬(紹介料)を受け取る

ASPはたくさんありますが、ひとまず以下の3つに登録しておけば良いでしょう。

登録しておくべきASP3つ

なお、外部リンクを掲載できるのはプロフィールとストーリーズのみです。フィードやリールで商品やサービスを紹介するのであれば、投稿の最後に「詳しくはプロフィールを見てね!」といった一文を添えておくと良いでしょう。

2.PR案件を行う

続いては、PR案件で稼ぐ方法です。

PR案件とは、企業がインフルエンサーなどに自社製品やサービスの宣伝を依頼する案件のこと。影響力や拡散力をもつInstagramアカウントを使った広告のようなもので、PR案件の依頼を受けると何かしらの報酬が受け取れます。

PR案件の報酬形態は、大きく分けて「固定報酬型」と「成果報酬型」の2種類。

報酬形態の種類概要
固定報酬型投稿回数やフォロワー数に応じて固定報酬が支払われる
成果報酬型期間内に達成した成果に応じて報酬が変動で支払われる

固定報酬型の案件には「一投稿1,000円」「アカウントのフォロワー1人につき5円」といった形式のものが多く、報酬額の目安が立てやすいのが特徴です。

一方、成果報酬型は「投稿を見たユーザーが商品を1つ購入するごとに3,000円」のように、実際に出た結果によって受け取れる報酬額が変わります。

またPR案件は企業側から直接依頼されるケースが多いものの、ASPのようなマッチングサービスを利用すれば自ら探すことも可能です。

代表的なマッチングサイトはこちら▼

代表的なマッチングサイト

こちらの記事ではPR案件をもらうコツや注意点について詳しく解説しているので、ぜひあわせてご覧ください!

InstagramのPR案件をもらうには?方法や注意点まで詳しく解説

3.ショッピング機能を利用する

またInstagramのショッピング機能を利用すれば、投稿内の写真や文字をタップしたユーザーをECサイトに遷移させられます。

ショッピング機能を使っているアカウントの例▼

出典:@minne_official

写真や動画で商品を視覚的にアピールしやすいInstagramなら、さまざまな切り口で商品の魅力を伝えられるでしょう。投稿を見て「これ欲しい!」と思ったユーザーをスムーズに購入まで誘導できるので、Instagramで稼ぐためにはぜひ活用したい機能です。

ただショッピング機能を利用するためには、いくつかの条件をクリアしなければなりません。

ショッピング機能を利用するための主な条件
  1. Instagramの利用規約コミュニティガイドラインに準拠している
  2. 販売可能な有形商品がある
  3. 対象地域(日本国内)に拠点がある
  4. 自社ドメインのECサイトがある
  5. Instagramのアカウントがプロアカウントである
  6. Facebookのビジネスアカウントを持っている

参考:Instagramショッピングガイド

さらにInstagramの審査を通過する必要があるものの、視覚で得られる情報量は文字で得られる情報量の約5,000倍と言われているので、売上アップ効果は高いと言えるでしょう。

自社のECサイトをお持ちであれば、ぜひショッピング機能の導入も検討してみてください!

4.インスタライブのバッジで稼ぐ

最後に紹介するのは、インスタライブの視聴者からバッジを獲得する方法です。バッジとはライブの視聴者から応援やお礼の気持ちとしてお金を受け取れる仕組みのこと。通称「投げ銭」と呼ばれています。

Instagramのバッジ機能を利用するには、最低でも以下4つの条件をクリアする必要があります。

Instagramのバッジ機能を利用する4つの条件
  1. 18歳以上であること
  2. フォロワーが1万人以上であること
  3. プロアカウントに切り替えていること
  4. Instagramのコミュニティーガイドラインコンテンツ収益化ポリシーに準拠したアカウントであること

とはいえ、2023年9月時点ではバッジ機能を使えるのは一部のアカウントのみ。あなたのアカウントが該当するかどうかは、以下の手順で確認できます。

バッジ機能が使えるか確認する手順
  1. ホーム画面のメニュー(三本線)をタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. クリエイターツールとコントロールをタップ

続いて表示される画面内に「バッジ」という項目が表示されていれば、あなたのアカウントはバッジ機能が使えるということ。その場合は「バッジ」「利用を開始」の順にタップすれば、インスタライブでバッジを獲得できるようになります!

Instagramで稼ぐためのコツ4選

次に、 Instagramで稼ぐコツを4つ紹介します!

Instagramで稼ぐためのコツ4選
  1. アカウントの世界観を明確にする
  2. フォロワーを増やす
  3. 「いいね」をたくさんもらえる投稿をする
  4. ターゲットに響く情報を発信する

1.アカウントの世界観を明確にする

まずは、アカウントの世界観を明確にしましょう。投稿内容の世界観が統一されているアカウントはフォロワーは伸びやすいからです。

またPR案件の依頼元となる企業は「商品のイメージに合うアカウント」を探しているため、投稿内容に統一性がないと依頼につながりにくいでしょう。

さらに投稿のデザインに一工夫すれば、ユーザーが投稿一覧を見たときの印象も操作できます。

例えば以下のアカウントであれば「スッキリしている」「機能的」といったイメージを抱くのではないでしょうか?

出典:@sho__works

上記のアカウントは「1分で学べる仕事術」について発信していますが、アカウントの方向性と投稿のデザインが見事にマッチした例と言えます!

このようにアカウントのコンセプトに沿った内容を発信していけばフォロワーが増えやすいだけでなく、アカウントの世界観に合うPR案件の依頼も来やすくなるでしょう。

2.フォロワーを増やす

また、当然ではあるもののInstagramで稼ぐためにはフォロワーを増やすことも大切です。アフィリエイトやPR投稿で成果を出したりインスタライブで投げ銭をもらえたりするのは、フォロワーの存在があってこそでしょう。

実際、PR案件の依頼がくるようになるのはフォロワーが5,000人を超えてからと言われており、アフィリエイトでも広告リンクの獲得条件に「最低フォロワー数」が設けられていることは珍しくありません。

いずれにせよフォロワーが少ないとInstagramで収益を得るのは難しいので、まずは投稿頻度を高めたりユーザーがアクティブな時間帯を狙って投稿したりしてフォロワー数のアップに注力してください。

なお、こちらの記事では効率よくフォロワーを増やすためのノウハウを解説しています。ぜひご覧ください!

Instagramでのフォロワーの増やし方|簡単に実践できる方法を4つ紹介!

3.いいねやコメントをたくさんもらえる投稿をする

また「いいね!」やコメントなど、ユーザーがリアクションをしたくなるような投稿を続けるのもInstagramで稼ぐために有効と言えます。というのも、ユーザーのリアクションが多い投稿はInstagramによって拡散されやすい傾向にあるからです。

PR案件の中には投稿につけられた「いいね!」の数によって報酬が変わるものもあるので、普段からフォロワーとコミュニケーションをとってリアクションがもらいやすい関係性を築いておくと良いでしょう。

その他、投稿の最後に「いいねをお願いします!」など行動を促すのも効果的です。

「いいね!」を促す投稿の例▼

出典:sho__works

なお、こちらの記事ではユーザーからリアクションを得る方法を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

Instagramのエンゲージメント率とは?数値を上げる方法も解説

4.ターゲットに響く情報を発信する

そしてInstagramで稼ぐためには、販売する商品やサービスにマッチするターゲットを設定することも重要です。

先ほどフォロワーを増やすのが大切とお伝えしましたが、稼ぎたいのであれば単にフォロワーを増やすだけではなく紹介する商品やサービスを求めているユーザーを集客しなくてはなりません。

例えば「痩せたい!」と思っている20代女性にダイエット用品を販売するなら、ダイエットのビフォーアフター写真や、痩せることで得られる効果を投稿して興味を引くなど…。

出典:@slimee_official.jp

また、販売リンクをプロフィールに設置しているなら、プロフィールに誘導する工夫も大切です。

出典:@slimee_official.jp

最終的に「どこで商品を買ってもらうのか」まで細かく決めておき、そこまでの導線を作っておきましょう!

Instagramで稼ぎたいなら「iステップ」を導入してファン化を促進しよう!

Instagramで稼ぐためには、フォロワー数だけではなく濃いファンを増やしていくことが重要です。また、自分の商品を販売したりインスタライブで収益を得たりするには、フォロワーと信頼関係を築いておかなくてはなりません。

しかし、フォロワーが多くなるにつれて一人ひとりと密に関わる時間を確保するのは難しくなってくるでしょう。

そこでおすすめなのが、InstagramのDM自動化・チャットボットツール「iステップ」の導入です!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

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まとめ:自分に合ったInstagramの稼ぎ方で収益を得よう!

以上、 Instagramで稼ぐ方法はいくつかありますが、いずれもファンを集めてこそ効果があると言えます。

フォロワーのファン化を促進するためには「iステップ」を導入して、手軽に双方向コミュニケーションをとっていくのが良いでしょう。

iステップで具体的にどんなことが実現できるのかや、実際に効果が出た施策などは弊社公式LINEでお渡ししている事例集でご確認ください。

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