Instagramの投稿をバズらせたいなら、投稿の時間帯にもこだわるのが得策。
実はInstagramにはバズりやすい時間帯があるので、そこを狙って投稿すればユーザーからのリアクションが増えやすく、バズる可能性をアップさせられるからです。
反対に、いくら良い投稿でもアップする時間帯が適切でなければ思ったような反応は得られません…。
そこで本記事では、Instagramを多くのユーザーが使用している時間帯や自分にとってのベストなタイミングの見つけ方を解説していきます!
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。
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冒頭でもお伝えした通り、投稿をバズらせるためには投稿する時間帯がとても重要です。
そもそも「バズる」とは、投稿などのコンテンツが多くのユーザーから注目を浴びている状態を指す言葉。よってフォロワーがInstagramを使用している時間帯に投稿して、1人でも多く人に見てもらえる状況を作ることが大切なのです。
多くのフォロワーに投稿を見てもらえれば、必然的に「いいね!」やコメントなどのリアクションも増えていくでしょう。
またユーザーからのリアクションが多い投稿はInstagramによって拡散されやすくなったり、発見タブへ表示されやすくなったりすると言われています。
あなたの投稿が多くのユーザーのフィードや発見タブに表示されることで、バズる可能性がどんどんアップしていくのです!
では、実際にどんな時間帯であればユーザーに投稿を見てもらいやすいのかを確認していきましょう。
まずはInstagramの利用者数を時間帯別にまとめた、以下の表をご覧ください。
Instagramの時間帯別利用率▼
出典:App Ape
上の表では利用者数が少ない時間帯は緑色、利用者数が多い時間帯は赤色がつけられており、緑が濃ければ濃いほど利用者数が少なく、赤が濃いほど利用者数が多いことを示しています。
この表から、以下の4点が分かるでしょう。
- 1時~5時はInstagramを見ている人が少ない(濃い緑色)
- 6時以降から徐々にユーザー数が増えていく(薄い緑色または薄い赤色)
- 12時にユーザー数が跳ね上がる(全曜日で赤色)
- 17時~22時にユーザー数がピークを迎える(赤色が徐々に濃くなっている)
上記をふまえて、ここから時間帯と曜日ごとの特徴を解説していきます!
まず、1日のうちでInstagramの利用率が高い時間帯はこちらの3つです。
- 6時~8時
- 12時~13時
- 17時~22時
出典:App Ape
それぞれの時間帯でInstagramを見ているユーザーの多くは、以下のような状態であることが考えられます。
時間帯 | ユーザーの状態 |
---|---|
朝:6時〜8時 | 起床直後、通勤通学中 |
昼:12時~13時 | お昼休み |
夕:17時~22時 | 1日が終わりリラックスしている時間 |
6時〜8時は、1日が始まって最初にアクティブユーザーが多くなる時間帯。「#いってらっしゃい」などのハッシュタグをつけたり、朝にふさわしい投稿をしたりすると、リアクションをもらえる可能性が高まると言えます。
朝にピッタリな投稿の例▼
出典:@stamp_tomoko / @human_answers
次のお昼休みの時間帯は、多くの人が1時間程度の決められた時間で休憩を取るため、画像の一枚目でユーザーの目を惹きつつ短時間でササッと見られる投稿が良いでしょう。
一枚目にインパクトを出した投稿の例▼
出典:@y.sugimoto0226 / @hadashifufu
そして、1日の中で最もたくさんのアクティブユーザーが集まるのは17時〜22時です。幅が5時間ほどあるので、投稿内容に合わせてアップする時間を調整してみてください。例えばレシピを紹介する投稿なら17時頃、就寝前のエクササイズを教える内容なら22時前にアップするなど…。
夜が更けるにつれてリラックスしつつスマホを眺めるユーザーが増えてくるため、比較的長めの投稿でも見てもらえる可能性が高いと言えます!
続いて、曜日別の利用率について見ていきましょう。
出典:App Ape
曜日を平日と休日と分けると、以下のような特徴があります。
曜日 | 特徴 |
---|---|
平日:月曜~金曜 | 通学出勤、お昼、夕方以降の時間帯で利用率が高く、それ以外の時間帯はアクティブユーザーが少ない |
休日:土日 | 夜中を除く全時間帯の利用率が高い |
平日に投稿を見てもらいたいなら、前述した通り通学出勤、お昼、夕方以降の時間帯を狙って投稿すると見てもらいやすいでしょう。
一方、休日は多くのユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高いため、イベントなどの告知を土日の午前中に行えば、高い集客効果が期待できると言えます!
とはいえ、利用率が一般的に低い時間帯が一概に間違った投稿タイミングとは言えません。例えば主婦の休憩時間は家事や育児の合間なので、アクティブユーザーが少ない時間にInstagramを使用している可能性も…。
このようにターゲットによっては利用率が低い時間帯が好機なこともあるので、あなたのフォロワーがInstagramをよく見ている時間帯を狙うのがベストでしょう。
そこでここからは、あなたの投稿がバズりやすい時間帯を見つける方法を3つ紹介していきます!
- 直接フォロワーに聞く
- インサイト機能を活用する
- 投稿時間をずらしてテストと分析を行う
まずは、フォロワー本人に投稿を見る時間を聞いてみましょう。
方法は単純で、ストーリーズの質問機能やアンケート機能を活用してフォロワーに問いかけるだけです。
ストーリーズでアンケートを行っている例▼
出典:@sho__works
さらにフォロワーがストーリーズの質問に反応してくれた時間帯を分析すれば、フォロワーが活動している時間が明確になってくるでしょう。
アンケートはフォロワーと気軽にコミュニケーションをとれる方法でもあるので、積極的に使ってみてください!
次は、インサイト機能を活用する方法です。
インサイトはInstagramのプロアカウントに標準でついている機能で、プロアカウントに切り替えれば無料で利用できます。
プロアカウントの切り替えは、以下の順番でタップするだけととてもシンプルです。
- アカウント右上の3本線(メニュー)タップ
- 「設定とプライバシー」を選択
- 「アカウントの種類とツール」を選択
- 「プロアカウントへ切り替える」をタップして画面案内に従って進む
プロアカウントへの切り替え手順▼
さらにフォロワー数が100人以上であれば、以下のような情報も確認できます。
- フォロワーの情報
- プロフィールへのアクセス数
- 投稿を見たユーザー数や投稿が見られた回数
- 「いいね!」や「保存」などのリアクションをしたユーザー数
中でも「フォロワーの情報」ではフォロワーが活動している時間帯が確認できるので、あなたのフォロワーにとってベストな投稿時間を見つけられるでしょう。
インサイトで確認できるフォロワー情報の例▼
なお、Instagramにおけるインサイトの見方はこちらの記事にまとめてあるので、ぜひあわせて読んでみてください!
Instagramにおけるインサイトの見方|数値をアップさせる方法とは?そして、自力で投稿時間を探し出す方法もあります。
具体的には以下の画像のように、投稿の曜日や時間帯ごとのユーザーの反応を記録していくと良いでしょう。
投稿時間のテスト記録の例▼
なお、この方法は数日ではなく、数週間計測を続けることがポイント。元データが多ければ多いほど、正しい統計の結果が出やすいからです。
しばらくテストを続けて自分に合った投稿時間帯を見つけたら、Instagramの予約投稿機能を活用して思った通りの時間に投稿できると尚良しです!
というわけでInstagramの投稿をバズらせるためには、フォロワーに見てもらえるベストなタイミングで投稿することが大切です。
とはいえ、投稿内容が充実していなければ元も子もないので、フォロワーが求めていることを把握するのが重要。そのためには、アンケートやキャンペーンなどを通じてフォロワーとの交流を深めつつ、情報収集をしていかなくてはなりません。
そこでおすすめなのが、少ない労力でフォロワーとのコミュニケーションや情報収集ができる「iステップ」の導入です!
iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
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以上、Instagramで投稿をバズらせたいなら、フォロワーに合わせた時間に投稿することから始めると良いでしょう。
また投稿をバズらせるためには、1人でも多くのファンを作っていくことが必要不可欠。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」を活用すれば、少ない労力でフォロワーとの親密度をアップさせたりファン化を促進したりできるようになります。
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