Instagram集客の成功事例|実店舗やインフルエンサーの施策を大公開

Instagramは、使い方次第で集客媒体としても活用できるSNSです。

写真や動画で世界観を表現しやすいうえにユーザーとコミュニケーションを取る手段も用意されているため、きちんと導線さえ作っておけば大きな成果を生み出せるでしょう。現に、さまざまな施策を打って集客アップに成功したアカウントは数多く存在します。

そこで今回は、集客に成功したアカウント事例をカテゴリ別に紹介していきます!ぜひ参考にしてInstagramアカウントで成果を出していってください。

本記事の内容
  • Instagramで集客に成功したアカウント事例
  • Instagramで集客を成功させるコツ
  • Instagramで集客の成功に役立つサービス

なお弊社RYS REALIZEは、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社のノウハウを交えながらお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みくださいね!

Instagramで集客効果を高める最新の方法は公式LINEでもチェックできます▼

Instagramで集客に成功した事例3選

では早速、Instagramで集客に成功したアカウントの事例を紹介していきます!

今回紹介するアカウントのジャンル
  1. 食料品
  2. ホビー
  3. ライフハック

1.食料品:抽選企画で実店舗への来店を促進

まずパン屋を運営している小麦の奴隷さんのアカウントでは、抽選で当たった人にパンを無料提供する企画を1週間毎日行いました。

パンのプレゼントキャンペーン投稿の例▼

出典:@dorei_official

おいしそうなパンの画像と「パンが貰える」という文字を大きく書いたインパクトのある投稿に加え、抽選応募の条件は「投稿にコメントするだけ」と至ってシンプルなものに。その結果500人以上のユーザーが企画に参加し、フォロワー数は0人→300人まで伸びています。

さらに当選者がパンを受け取るために来店するだけではなく、落選者にも実店舗のレジで使える特典を配布。

この施策により、キャンペーン参加者が店舗に足を運ぶきっかけ作りに成功しています。

2.ホビー:ポケモンカード専門店ハレツー(晴れる屋2)さん

またポケモンカード専門店ハレツー(晴れる屋2)さんは、定期的にプレゼントキャンペーンを実施して店舗の認知度をアップさせ、集客力の底上げを図っています。

ポケモンカードのプレゼントキャンペーン投稿の例▼

出典:@hareruya2_pokeca

具体的にはプレゼント企画に参加する条件を「アカウントのフォロー」にしたことで、アカウント開設後わずか1ヶ月で1000人以上のフォロワーを獲得。2023年7月時点のフォロワー数は5,000人を突破しています!

現在のポケモンカード専門店ハレツー(晴れる屋2)さんのアカウント▼

出典:@hareruya2_pokeca

さらに投稿の冒頭に「秋葉原のポケモンカード専門店ハレツーです!」と書いて店舗の場所や名前を覚えてもらいやすくするなど、実店舗への来店につながるさまざまな工夫を施しています。

3.ライフハック:原さん 

そしてオンラインサロンを運営しているポイ活インフルエンサー原さんは、Instagramを活用してメルマガ登録リンクのクリック率84%を達成しています。

出典:@poikatu_rakumaji

原さんが行った施策は、リールにコメントをつけてくれたユーザーに対してご自身のポイント獲得実績をDMでお送りするというもの。そして、DMにメルマガ登録リンクを貼り付けたのです。

その結果…毎投稿250件以上のコメントが寄せられ、メルマガ登録者が増加したのはもちろん、オンラインサロンの入会者数も大幅にアップ!Instagram→メルマガ→オンラインサロンという導線を構築したことで、スムーズに集客を成功させた事例です。

Instagramで集客を成功させる5つのコツ

続いて、Instagramで集客を成功させるコツを5つ紹介していきます!

Instagramで集客を成功させる5つのコツ
  1. Instagramのアルゴリズムに沿った運用をする
  2. アカウント設計をして投稿内容に統一性をもたせる
  3. ミドル・スモールレベルのハッシュタグをつける
  4. 集客先への導線を確保する
  5. 短時間に大量のフォローやリアクションをしない

1.Instagramのアルゴリズムに沿った運用をする

まず、Instagramで集客の効果を高めるためにはアルゴリズムの理解が欠かせません。

アルゴリズムとは簡単にいうと、Instagramであなたのアカウントが拡散される仕組みのこと。Instagramはユーザーからの反応やユーザーとのやり取りが多いアカウントを高く評価する傾向にあり、そのような方の投稿は拡散されやすいと言われています。

よって、Instagramの運用では普段からこのような以下のような点を意識してみてください。

アルゴリズムに沿った運用をするためのポイント
  • ユーザーが求めている情報を提供する
  • 反応率(いいねやコメントの数)を高める
  • フォロワーとのコミュニケーションを増やす

こうした試みを続けているとあなたの投稿がどんどん拡散されやすくなり、アカウントの認知度が高まっていくでしょう。その結果、集客効果もアップするということです!

2.アカウント設計をして投稿内容に統一性をもたせる

次に、集客力を高めるためのアカウント設計(発信のコンセプトを固めたり、ターゲットを絞ったりすること)も大切です。例えばあるときは美容に関する発信をして、別のタイミングでは最新ガジェットを紹介するなど、投稿の軸がバラバラだとあなたが何を目的に発信しているのかが分かりません。

一方で投稿に統一性があると、ユーザーに「〇〇のことならこの人!」「このお店では〇〇を専門的に扱っている」と印象づけられます。するとアカウントの方向性にマッチしたフォロワーが増えたり、ファン化を促進できたりするでしょう。

その後もユーザーとの交流を大切にして根強いファンに育てられれば、自社商品およびサービスの購入や実店舗への来店にもつなげやすくなります。

3.ミドル・スモールレベルのハッシュタグをつける

また、コンテンツを投稿する際はミドル・スモールレベルのハッシュタグを上手く利用していきましょう。

ハッシュタグとはキーワードの前に「#」をつけたもののことで、投稿数に応じて3段階のレベルに分かれています。

ハッシュタグの分類
  • ビックワード…投稿数が10万件以上
  • ミドルワード…投稿数が1~10万件以上
  • スモールワード…投稿数が1万件以下

ついつい投稿数の多いビッグワードを狙いたくなりがちですが、フォロワー数が少ないうちはミドル・スモールワードを使うべきと言えます。ビッグワードはハッシュタグ検索される数が多い分、投稿(ライバル)の数も多いからです。中には企業やインフルエンサーなど強力なライバルも存在するので、ビッグワードのハッシュタグ検索で上位を取得するのはなかなか難しいでしょう。

よって最初はミドル・スモールレベルのハッシュタグを付けてターゲットを絞った投稿をしつつ、フォロワーやファンを増やして徐々にInstagramからの評価を高めていくのが得策です!

なお、投稿数はトップ画面の虫眼鏡マークをタップし「#〇〇」と検索すれば確認できます。

できるだけライバルが少ないワードを狙って、ハッシュタグをつけてみてくださいね!

4.集客先への導線を確保する

そして、集客する目的(LINE登録・セミナーの参加・実店舗への来店など)への導線を確保しておくことも大切です。メインコンテンツとなるフィード投稿にはリンクを貼れないため、ユーザーを目的地に呼び込む仕組みを作っておかないと高い集客効果が見込めません。

具体的には、以下のような方法があります。

設置する導線の例
  • ストーリーズやプロフィールに目的地へのリンクを貼る
  • フィード投稿の最後の画像にプロフィールへの誘導を入れる
  • ユーザーにリアクションを促してDMで訴求する

集客力を高めるためにも「どうすればユーザーを目的地に誘導できるのか」という意識をもった運用を常に心がけていきましょう!

5.短時間に大量のフォローやリアクションをしない

なお、集客を急ぐあまりに短時間で大量のアカウントをフォローしたり、いいねやコメントなどのリアクションをするのは避けるべき行為です。

急な接近はユーザーに怪しまれる原因になるうえ、営利目的という印象をユーザーに与えてしまうと、自分の商品を購入してくれたりお店に来店してくれたりするような深い関係性を築きにくいでしょう。

また、そもそも短時間でアクティブな行動をしすぎると、Instagramからスパム扱いされるリスクも…。スパムに間違われると最悪の場合アカウントが凍結する可能性もあるので、Instagramから怪しまれるようなような行動は極力控えてくださいね!

Instagramの集客を成功させるにはiステップの活用がおすすめ!

なお、今回紹介した事例のようにInstagramで集客を成功させたいなら「iステップ」の活用がおすすめです。

iステップなら、今回紹介した事例のような施策を最小限の手間で実現できます!

iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。

iステップでできること
  • 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
  • 問い合わせへの自動応答
  • DM内で診断コンテンツの自動提供
  • DM内での自動アンケート
  • DM内での自動抽選 など

これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!

なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

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まとめ:Instagram集客の成功事例を参考にして成果をあげよう!

というわけでInstagramで集客効果を高めるには、アルゴリズムを理解してアカウントを運用し、露出を増やしていく必要があります。

また緻密なアカウント設計をしたり、ハッシュタグを上手く活用したりと成果をあげるにはさまざまな戦略が欠かせません。

少ない労力でInstagramの集客力アップを目指したいなら「iステップ」の活用も検討してみると良いでしょう。iステップでできることや効果的な使い方については、弊社公式LINEでご覧いただけます。

登録後すぐに確認できるので、ぜひご活用ください!

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