今回は、Instagram公式チャットボットツール「iステップ」開発者である稲葉 信(いなばしん)さんに、iステップの開発秘話やiステップに込めた想いをインタビューしてきました!
稲葉 信(@shinchai123)プロフィール
株式会社ネルプ代表取締役。2015年に株式会社ニチレイフーズに入社後、大手広告代理店や大手通信業界にて新規事業の立ち上げに従事し、2018年に独立。現在は複数社の経営と顧問をはじめ、関東最大級の就活支援団体Glanzの代表も務めている。
2022年2月のリリース後Instagramの機能拡張ツールとして注目を浴びているiステップは、主にユーザーへのDM配信を自動化できるツール。ですがその本当の魅力は、運用作業の自動化による「労力の削減」だけではありません。
ではiステップの活用で何が実現するのか、本記事ではその本質についても稲葉さんが詳しくお話ししてくださっています!
- iステップの概要や主な機能
- 開発から現在に至るまでのストーリー
- iステップがInstagramの成果につながる理由
- iステップの今後について
今回インタビュアーを務める僕、高見 誠治(@takami_seiji)は、株式会社 RYS REALIZE(リズリアライズ)代表取締役CEO。iステップの正規代理店および日本で唯一のiステップ認定コンサルタント/トレーナーとして活動中であり、稲葉社長とともに「iステップ正規代理店養成講座」も開催しています!
iステップについての理解を深めたい方はもちろん、「iステップが何に役立つのかイマイチ分からない…」といった方もぜひ最後までご覧ください!
稲葉さん、改めてよろしくお願いいたします。
早速ですが、まずはiステップがどのようなツールなのか教えてもらえますか?
僕が開発したiステップは、Instagram用のチャットボットツールです。
ユーザーからのリアクションやコメントに対してDMでメッセージ配信・コンテンツ提供を行なったり、アンケート送付・抽選企画の実施をしたりといったことが自動でできてしまいます!
iステップを活用して自動でクーポン配布を行なった例▼
手間をかけずにユーザーとのコミュニケーションを活性化できるので、ファンの獲得や売上向上といった成果を目指せます!
LINEの拡張ツールである「Lステップ」と名前が似てますが、Instagram用のLステップというイメージで命名されたんでしょうか?
そのとおりです!LステップのInstagram版になれば良いな…と願って僕が命名しました。
iステップも革新性のあるシステムですし、これからLステップのように多くの人に使ってもらえそうですね!
はい!iステップは2022年2月にリリースしたんですが、導入件数はすでに1,300件以上を突破しています!※2023年4月時点
SNSインフルエンサーの皆さんを中心に、たくさんの方に使っていただいていますね。
有名人でいうと、レペゼン地球のDJ社長も愛用してくれています!
DJ社長は、稲葉さんのTwitterでよくお見かけしますよね(笑)
コラボ企画もあって、いつも楽しませていただいてます!
DJ社長とコラボ⁉️🦊
— 稲葉信 @令和の虎 / iステップ開発者 (@shinchai123) March 3, 2023
レペゼンフォックスのDJ社長@DJShacho_Foxx とiステップが奇跡のコラボ!?
DJ社長がiステップを使って今後とんでもない企画を考えてます👿#レペゼン #dj社長 #iステップ pic.twitter.com/xAfwrfmcXW
さらに、2023年3月時点で10名ほどのアンバサダーもいらっしゃいます。
- エヌケンさん(@nken_second)
- はだし夫婦さん(@hadashifufu)
- ヤッピーさん(@yappy_fashion)
- もとのり社長(@y.sugimoto0226)
- カイシャンさん(@snshighschool)
- かずまさんさん(@kazumaro0221)
- やまもとりゅうけんさん(@ryukenmind)
- しもんさん(@shimon_snspoppo)
- よしけんさん(@kkyy0614)
- りょたさん(@ryota_m4)
有名なインフルエンサーさんばかりですね!
続いてiステップの開発に至るまでについてお伺いしたいんですが、稲葉さんがiステップを作ろうと思ったきっかけを教えてもらえますか?
自社のSNSコンサル担当のスタッフから「Instagramの運用は労力がかかる」という課題があがってきたことがきっかけでしたね。
中でも手動でDM返信をしなくてはならない点は人的リソースも時間もとられるし、僕もこれは不便だなと感じていました。運用代行を頼めないようなスモールビジネスの方々が継続していくのは非常に難しいんじゃないかなって。
確かに…返信しないといけない人数が多ければ多いほど、労力がかかりますよね。
フォロワーが多い人だったら1日に数十件、数百件とDMが届くって聞きますし、手が届かないこともあるんじゃないかなと。
そうですよね。でも、運用においてフォロワーとのコミュニケーションってめちゃくちゃ大事じゃないですか。
そこでLINEのLステップのように自動化できるツールはないかな?とネットで調べてみたら、海外ではすでに有名企業でInstagramのチャットボットツールが活用されていて成果を出していることが分かったんですよ。
しかも、近いうちに日本にも上陸するということで、だったら自分たちもやろう!と。
そこから1ヶ月後にはシステム会社と連携して開発に着手したんです!
開発後はInstagram公式の審査が中々通らずトラブルもありましたが、3ヶ月近く経った頃にようやく認められて、2022年の2月にリリースできました。
厳しい審査を潜りぬけてきたんですね…!
iステップをリリースしてからの反響はどうでしたか?
それが、最初の3ヶ月間は誰にも評価してもらえなくて…。
100件くらい営業にまわったんですが、やっぱりどこも「実例がないから使えない」「自動返信は怖い」とのことで。友人のツテも駆使して営業したにも関わらず問い合わせすらこなかったですし、無料でのトライアルやサポートを提案しても門前払いでしたね。
それって結構キツかったんじゃないですか…?汗
そうですね。
素晴らしいツールだと確信しているのに、世間の反応は思った以上に冷たくて、全く受け入れられませんでした…。
せっかく会社を立ち上げたのに全員暇を持て余していて、とある役員なんてオフィスの天井のドット模様をボーっと数えながら「どうしよっかな…」と呟いていたぐらいです(笑)
注目を浴びている今の状況からは考えられないですね。
世間の反応を得られない状況から、どのようにしてiステップを広めたんですか?
当時の僕って、全く成果が出ない中でも、iステップは素晴らしいツールだからこそ、存在さえ知ってもらえれば多くの人に使ってもらえると思ってたんですよ。
どうやって世間に認知してもらおうかと考えたときに思いついたのが、YouTube番組「令和の虎CHANNEL」への出演でした。そのまま勢いで申し込んでみたら、出演させてもらえたんです!
なるほど!
「令和の虎CHANNEL」はチャンネル登録者数75万人以上と大人気番組ですが、出演後の反響はいかがでしたか?
おかげさまでバズりまして、一気に忙しくなりました!
動画が公開されるちょっと前に僕は30歳の誕生日を迎えてたんですが、最高のプレゼントになりました(笑)
その動画は僕も拝見していて、iステップの大きな可能性を感じました!
そこからどんどんiステップの認知度が広まっていったんですね。
現在着々と世の中に広まっているiステップですが、このシステムの導入によってInstagram運用の何がどう変わるとお考えですか?
ズバリ、Instagramでビジネスの成果が出るスピードも質も高まると考えています!
というのも、SNSで商品やサービスを購入してもらうには、コミュニケーションを通してユーザーと良い関係性を築くことが大切だと僕は考えているんです。これまでのように、情報発信して終わり…というスタイルでは難しいと思うんですね。
今の時代、もう一方的にアプローチする手法は通用しないということですね。
そうですね。その点、iステップを使えば、発信者からの一方的なメッセージ配信だけでなく、双方向のコミュニケーションを活性化させられるようになるんです。
そもそも、Instagramにはフィード、ストーリーズ、ライブ配信、リールなど、多角的に表現できるさまざまな機能が備わっているじゃないですか。そこにiステップを使った「コミュニケーション」という手段が加わることで、ユーザーとの関係をより良くできると考えています。
なるほど…!
iステップでコミュニケーションが活性化することでユーザーからの信頼を構築できて、それが成果につながるということですね!
それでは、iステップで具体的に何ができるのか、主な機能について教えていただけますか?
iステップには、Instagramでできることを増やす画期的な機能がたくさん備わっています!
まず、Instagramのフィードやストーリー、ライブ配信などに寄せられたユーザーのコメントやリアクションに応じて、DMを自動配信できます!
例えば、フィードで特定のワードのコメントをくれた人や、特定のストーリーズにリアクションをくれた人、メンションしてくれた人などにだけDMを送ったりできるんです。
「〇〇とコメントをくれた人に△△を送付!」みたいな感じで案内すれば、ユーザーも積極的にリアクションしやすくなりますね!
その通りです!
従来、ユーザーって「いいね」はしてもなかなかコメントはしないですから。SNSにおいて重要なコミュニケーションを行う“きっかけ作り”からできるのは、iステップの大きなメリットなんじゃないかなと思いますね。
ちなみに特定の語句に対する自動返信内容を設定しておくと、DMできたお問い合わせや質問なんかにもチャットボットで自動対応できてしまいます!
あと、この自動返信はコラボ配信とかコラボ投稿したときにも使えるんですよ。
コラボ相手がiステップを使っていないとしても、相手のフォロワーとか、相手の投稿を見た人に対してもDMを送れちゃうんです。
インフルエンサーにPRを行ってもらい、それに反応したユーザーたちにしっかりDMで訴求したいときにもめちゃくちゃ役立ちますよね!
そしてiステップには、プレゼント企画への参加処理から抽選、結果の送信までを自動化する抽選機能も備わっています!
具体的には、フィードやストーリーズで企画を告知し、それに反応したユーザーへ自動で参加案内を送って申し込みを完了させる。そして応募してくれた人の中からiステップが自動で当選者を選別*して、当落選者へ結果やプレゼントを自動送信する流れですね。
*当選者の選別は手動でも可能
抽選のイメージ▼
抽選企画ってアカウントの認知拡大にもすごく有効なんですが、作業に手間がかかってなかなか開催できないんですよね…。
でもiステップが自動で行ってくれるなら頻繁に開催できますし、当選者だけじゃなく落選者のカバーができるのでアカウントの評価を保ててとても魅力的だと思います!
さらにプレゼント企画への参加処理から抽選、結果の送信までを自動化する抽選機能も備わっています!
さらにiステップならアンケートを作成して自動配信し、ユーザーの性別や年齢などの顧客情報を取得することもできます。
これはどちらかというと、アカウントを見てくれているユーザーの情報を取得することで、Instagram運用やマーケティング戦略の施策立案・改善につなげるのに役立つ機能ですね。
フォロワー・エンゲージメント・売上…何を伸ばすにしてもユーザー分析は欠かせないですもんね。
あと、アンケート機能を応用したら診断コンテンツも作れちゃうんです。
診断コンテンツ形式にしたら、ユーザーを楽しませながら情報を取得できますね!
他のアカウントとの差別化やファン化にもつながりそうです。
そうですね。
iステップを活用すれば、ユーザーとの距離を縮めるための仕組みをたくさん構築できるんです!
では最後に、iステップにおける今後の展望を教えてください!
正直、iステップにはまだまだ足りない部分もあると思ってて。
今メインで使っていただいているインフルエンサー様たちに加えて企業や店舗にもどんどん使っていただけるよう、機能をアップデートしていきたいと考えています!
ちなみに、どんな機能を追加したいと考えていますか?
たくさんあるんですが、決済機能や予約機能、メッセージをランダムで送れるようにして占いとかおみくじができるような機能、分析機能などの追加を検討してますね。
直近だと、メルマガのステップメールのような感じで、DMを使ってコミュニケーションを継続的に取れる仕組みの実装が決定しています!
それは、僕もとっても楽しみです!
稲葉社長、本日はどうもありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!
なお、稲葉社長が開発したiステップは月額22,000円(別途オプションもあり)で利用できますが、今なら14日間の無料トライアルを実施しています!※2023年4月時点
iステップを導入すればユーザーとのコミュニケーションが活性化し、エンゲージメントやフォロワー数の増加、売上アップなどの成果が見込めます。活用方法を工夫すれば、自動で売上が発生する仕組みも構築したり、顧客データを取得してマーケティングの施策改善につなげたりもできるでしょう。
Instagramでの成果アップを目指している方は、この機会にぜひiステップの無料トライアルをお試しください!