【無料体験可】Instagramの抽選ツールは〇〇一択!?効果的な活用方法も交えて紹介

抽選・キャンペーン企画はInstagramのフォロワー数アップや認知拡大に効果的な施策ですが、開催するには膨大な労力とリソースを要しがち…。応募者の管理や当選者の選別をはじめ、抽選結果の通知など多くの作業があり、頻繁に開催するのは困難でしょう。

そこで役立つのが、Instagramの抽選ツールです。活用すれば抽選企画に必要な作業の多くを自動化できるため、最小の労力で大きな成果を目指せるでしょう。

そんなInstagramの抽選ツールはさまざまなものがありますが、結論から言うとこの記事で最もおすすめするのは「iステップ」です。iステップならユーザーの応募から当選者の選別、抽選結果の通知、プレゼント送信までを全自動化できます!

というわけで本記事では、Instagramの主な抽選ツールをはじめ、iステップの抽選機能の詳細や活用事例まで詳しく紹介します。

なお、弊社RYS REALIZEは、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。本記事でも紹介する「iステップ」の構築・運用も行っています。

運用実績豊富な弊社のノウハウを交えながらお伝えしていくので、ぜひ最後までお読みください!

iステップの詳細は公式LINEでも確認できます▼

Instagramの抽選ツールとは?

そもそも、Instagramの抽選ツールとは、主に抽選・キャンペーン企画に必要な業務の自動化を叶える機能が備わっているツールのこと。

具体的な機能の例は以下の通りです。

Instagramの抽選ツールの主な機能
  • 参加者の収集
  • 参加者リストの作成
  • 参加者データの管理
  • 当選者の選別(抽選)
  • 抽選結果の通知
  • プレゼント配布の案内や送付
  • ハッシュタグ、メンションなどの収集 など

ツールにより対応できる範囲は異なるものの、導入すれば抽選・キャンペーン施策にかかる労力や時間を大幅に削減できます。

新規フォロワー獲得や認知拡大に効果的な「ハッシュタグ投稿で〇〇を抽選でプレゼント」「コメント・メンションで〇〇を抽選でプレゼント」といったさまざまな施策を手軽に実施できるようになり、成果につながるスピードも加速するでしょう。

主なInstagramの抽選ツール

そんなInstagramの抽選ツールですが、代表的なツールは主に以下のようなものがあります。

ツール名初期費用(税込)月額利用料(税込)無料お試し期間
iステップ0円22,000円あり
ATELU110,000円55,000円~なし
キャンつく55,000円77,000円~なし
スマートハッシュ184,800円13,200円~なし
OWNLY0円110,000円~なし

いずれも抽選を自動化する機能は共通しているものの、DMの一斉送信機能の有無や分析レポート作成機能の有無、サポート体制の有無などそれぞれ細かな機能やサービスが異なります。

ツールにより異なる機能やサービスの例
  • ハッシュタグや投稿の収集機能
  • DMの一斉送信機能
  • 写真のウィジット機能(Webサイトに投稿された写真を表示する機能)
  • ブロック機能(非表示にしたい投稿やアカウントを指定)
  • 使い方サポートサービス
  • Twitterにも対応

初期費用や月額費用も加味しつつ、あなたが重視する機能が搭載されているものを選ぶと良いでしょう。

Instagramの抽選ツールは無料でお試しできる「iステップ」がおすすめ!

なお、数あるツールの中でも弊社がおすすめするのは機能面・価格面からも「iステップ」一択です!

出典:iステップ

iステップは、Instagram・Facebookを運営するMeta社が公認するチャットボットツール。抽選・キャンペーン企画を自動化できるのはもちろん、自動でユーザーにDMを送信したり、アンケートを実施したりできます!

iステップの主な機能・投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
・自動応答でクーポンを配布
・問い合わせへの自動応答
・DM内で自動アンケート
・DM内で診断コンテンツの自動提供
・DM内で自動抽選

さらに、iステップは導入にあたっての初期費用が不要なうえ、月額22,000円(税込)ですべての機能が利用可能。無料お試し期間も設定されているため、実際に体験してから取り入れられるのも嬉しいポイントです。

そんなiステップの詳しい機能については、以降で詳しく解説していきます。

iステップなら、ユーザーの抽選参加や抽選の全自動化が可能

まずiステップを活用すれば、ユーザーの抽選参加から当選者の選別までを自動で行えるようになります。

やり方はとても簡単で、まず抽選案内用の定型メッセージを作成。そしてフィードやストーリーズなどで特定の語句でコメントされた際に、その定型メッセージを自動送信するように設定するだけです。

このような設定を行うことで、例えば特定のフィードで「プレゼント」とコメントしたユーザーが、その後自動で届くメッセージでアクションを起こすと抽選の参加が完了するように…!

iステップで設定した抽選企画の例▼

さらにその後は、事前に設定した内容に基づきiステップが当選者の選別を実施してくれます。※自身で選別することも可能

このようにiステップでは抽選の参加受付から抽選まで全て自動で行えるため、業務量やリソースを最小限におさえられるでしょう。

抽選結果やプレゼントの案内も自動送信できる!

そしてiステップでできるのは抽選の「自動受付」だけではありません。

自動・もしくは手動での抽選が完了したあとは、当選者・落選者に結果通知やプレゼント配布案内のメッセージを自動送信する設定もできます!

当選者・落選者に送信するメッセージの例▼

一人ひとりに手動で対応していく必要がないため、仮に応募者が数千人にのぼっても支障はありません。手動では後回しになりがちな落選者のケアも実現できることから、参加者すべてに良い印象を残せるでしょう。

アンケート機能と掛け合わせれば、顧客データの取得・管理も可能!

さらに、iステップにはアンケート機能も搭載されており、抽選機能とあわせて活用すれば企画実施と共に顧客データの取得も可能です!

具体的なやり方としては、抽選への参加条件として「アンケートへの回答」を指定。ユーザーがアンケートに回答した後に抽選に参加できるよう設定します。

アンケート機能を活用した例▼

出典:@hareruya2_pokeca

このアンケート機能を活用すれば、例えば以下のような情報を取得できるでしょう。

アンケートで取得できる情報例
  • 名前
  • 性別
  • 年齢
  • 住所
  • 職業
  • 収入
  • 家族構成
  • 任意の質問など

取得した顧客データはiステップの管理画面に自動反映されるので、大量の顧客データも簡単に可視化できます!

アンケート機能も併用すれば、自社に興味関心を持つターゲット層の把握が可能。それをもとにマーケティング戦略を立てれば、効果的な施策を企画・実施していけるでしょう。

このように、iステップではあらかじめ企画実施に必要な設定をしておくだけで、簡単に抽選・キャンペーンの運営や管理ができるのです!

iステップの抽選機能を活用した成功事例

では、ここからはiステップの抽選機能を活用したアカウントの成功事例を紹介していきます!

iステップの抽選機能を活用した成功事例
  1. プレゼントキャンペーンでフォロワー数300人以上増加に成功!
  2. メンション×プレゼントキャンペーンでリーチ数277%アップを達成!
  3. アンケート×プレゼントキャンペーンで392名もの顧客データ獲得に成功!

1.プレゼントキャンペーンでフォロワー数300人以上増加に成功!

パン屋を運営する小麦の奴隷さんのアカウントでは、販促企画として抽選でパンが当たるプレゼントキャンペーンを開催しました。

出典:@dorei_official

「当選者には無料でパンをプレゼント・落選者にはポイント2倍」という施策を行った結果、1週間で500人以上が抽選に参加し、フォロワー数は300以上も増加するという大成功をおさめています!

このように、通常なら参加者500人すべてに手動対応するとなると途方もない作業が必要なところ、iステップなら参加者がどれだけ増えようと取りこぼしなく対応可能です。今回の例のように落選者にも「ポイント2倍」といったメリットを提示することで、参加者数アップにもつながるでしょう。

2.メンション×プレゼントキャンペーンでリーチ数277%アップを達成!

トータルボディケアブランドDOCTOR AIRさんのアカウントでは、認知拡大やUGCの創出(ユーザーによる投稿)を目指してメンションキャンペーンを実施。その結果、iステップ導入前の投稿と比較してリーチ数が277%も増加し、ユーザーからのコメントを500件以上獲得するに至っています!

メンション×プレゼントキャンペーンの例▼

出典:DOCTOR AIR

DOCTOR AIRさんが行った施策は、ユーザーがストーリーズにメンションするとキャンペーンの「先行告知案内」が自動送信されるよう設定するもの。先行告知で特別感を演出したことでユーザーの期待感が高まり、抽選参加率アップにつながっています。

多くのユーザーからのリアクションで企画が盛り上がり、目標としていた認知拡大につながった成功事例だと言えるでしょう。

3.アンケート×プレゼントキャンペーンで392名もの顧客データ獲得に成功!

北海道倶知安(くっちゃん)観光協会さんのアカウントでは、地域の特産品が当たるプレゼントキャンペーンを実施。抽選の参加条件に「アンケートの回答」を指定して開催したところ、392名もの顧客データ取得に成功しています!

北海道倶知安(くっちゃん)観光協会さんが実施した方法としては、まずフィード投稿でキャンペーンの告知や参加方法を案内。それに対して特定のコメントをくれたユーザーへ、自動でアンケートが届くよう設定していました。

出典:北海道倶知安(くっちゃん)観光協会

そしてユーザーがDM内でアンケートに回答すると、参加が完了する仕組みを構築。

出典:北海道倶知安(くっちゃん)観光協会

これにより、名前や年齢、居住地など大量のユーザー情報を取得することに成功。Instagramの運用改善はもちろん、自社商品・サービスの企画開発などに活用していける貴重なデータを獲得できたのです!

なお、ここまで紹介した事例以外にもiステップで成果を出したアカウントは数えきれません。そこで、iステップで成功をおさめたアカウントの事例については弊社公式LINEで配布している資料にまとめました。

公式LINEでは、iステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信してます。Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

まとめ:Instagramの抽選ツールでフォロワー獲得や認知拡大を目指そう

以上、Instagramの抽選ツールを活用すれば、抽選・キャンペーン企画に関わる業務の自動化が実現します。これまで手動で行っていた作業の多くをツールが担ってくれるため、企画実施にかかる負担や労力の大幅な軽減につながるでしょう。

そして数ある抽選ツールの中でも弊社が最もおすすめするツールは、無料お試し期間があるiステップです!

iステップの抽選機能でできること
  • 自動応答で応募者の参加を完了
  • 当選者の選別(抽選)
  • 当選者・落選者への結果通知やプレゼント配布を自動化
  • アンケート機能で顧客情報の取得・管理

これらの機能があれば、Instagramの抽選・キャンペーン企画がいつでも気軽に実施可能に。フォロワー数アップや認知拡大、売上アップなどの大きな成果も夢ではないでしょう。

なお、「iステップ」で具体的にどのような施策を実施でき、どのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している資料で確認可能です。

登録後すぐに受け取っていただけるので、ぜひご活用ください!

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