Instagramでは、プロフィールを見てあなたのアカウントをフォローするかどうかを決めるユーザーが少なくありません。よってInstagramで成果を出したいなら、まずはプロフィールを充実させることから始めるのが得策です。
ただ、どのようなプロフィールが良いか分からない人も多いでしょう。
そこで本記事では、Instagramにおけるプロフィールの書き方を徹底解説していきます!書き方のコツをおさえて、思わずフォローしたくなるようなプロフィールを作っていきましょう。
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冒頭でもお伝えした通り、Instagramのフォロワーが増えるかどうかはプロフィールの仕上がりにかかっていると言っても過言ではありません。
そもそも、ユーザーがあなたのプロフィールに辿り着くまでの道筋は主に以下の2つです。
- 検索からアカウントのトップページを見る
- 興味をもった投稿のプロフィールへ跳ぶ
つまり、プロフィールはあなたに興味を持った人が見にくる場所ということ。魅力的なプロフィールでなければフォローしてもらえないばかりか、せっかくユーザーが抱いてくれた興味関心を失う可能性もあるのです。
また、プロフィールを見たユーザーがフォローをする・しないを決めるまでの時間はわずか5秒程度と言われています。そのため、5秒でユーザーの心を掴んで離さないようなプロフィールに仕上げていく工夫が欠かせません。
続いて、具体的にどうすれば魅力的なプロフィールになるのかを解説していきます!
Instagramのプロフィールは、アカウントトップの「プロフィールを編集」をタップすれば変更できます。
プロフィールの編集方法▼
そして、プロフィールで設定できる項目は以下の4つ。
- プロフィール写真
- 自己紹介
- ユーザーネームと名前
- ストーリーズハイライト
それぞれ詳しくみていきましょう!
まずはプロフィール写真の選び方についてです。
プロフィール写真▼
プロフィール写真は画面の左上に表示されており、最初に目が行きやすいところ。お店でいう看板のようなものなので、特に厳選したものを載せるべきと言えます!
具体的には、以下のポイントをふまえて写真を選んでみてください。
- ユーザーの目を惹く写真であること
- アカウントのコンセプトに沿っていること
例えば、アカウントの運営者が人であれば顔が分かりやすい写真や自画像、ブランドであればロゴマークなどが印象に残りやすいと言えます。
写真の色味や雰囲気をポップにするかシックにするか、シンプルにするか派手にするかなどは、アカウントのコンセプトを基準に選ぶと良いでしょう。
次は自己紹介の書き方ですが、詳しいポイントは後ほど解説するので、ここでは概要だけ説明しておきます!
自己紹介は自由に書けるためプロフィールの中でもPRポイントを詰め込みやすく、他アカウントとの差別化を図りやすい場所です。
プロフィールの自己紹介▼
出典:@hadashifufu
よって自己紹介にはコンセプトやアカウント運営者など、アカウントの独自情報を入れることを心掛けてください。
アカウント独自の情報が記載されている例▼
出典:@hadashifufu
またユーザーが読みやすいように、箇条書きや絵文字を使うといった工夫をするのも大切です!
続いて名前ですが、そもそもInstagramのプロフィールには「ユーザーネーム」と「名前」の2種類の名前があります。
ユーザーネームと名前▼
それぞれの違いはこちらの通り。
項目 | 役割 | 使用できる文字 |
---|---|---|
ユーザーネーム | アカウントを識別するためのもの →同じユーザーネームは存在しない | 半角英数字と一部の記号のみ |
名前 | 愛称や通称として使われるもの →同じ名前が存在する可能性がある | 制限なし |
ユーザーネームと名前は共にプロフィールに太字で表示されるので、名前の後ろにアピールポイントを入れて目立たせるというテクニックもあります。
例えば、コンセプトを入れたり…。
発信情報の信頼度を高めるために実績をアピールしたり…。
あなたらしさやアカウントの特徴が伝わりやすいユーザーネームや名前を考えてみてください!
なお、ユーザーネームと名前はどちらも14日間で2回まで変更できますが、頻繁に名前を変えるとユーザーが混乱する恐れがあるので安易に変更するのは避けたほうが無難です。
最後は、プロフィールの最下部に表示されるストーリーズハイライトです。
ストーリーズハイライト▼
通常は投稿から24時間で消えてしまうストーリーズですが、ハイライトにしておけばいつでも見られるようになります。
ハイライトに残すことを念頭に置いてストーリーズを作成すれば、ストーリーズのカテゴライズもしやすくなり、投稿の一貫性を保つ効果も期待できるでしょう。
なお、Instagramのストーリーズハイライトの作り方についてはこちらにまとめてあるので、ぜひあわせて読んでみてください!
Instagramにおけるハイライトの作り方【有効活用のコツもご紹介】なお先ほどお伝えした通り、プロフィールの中でも自己紹介の項目は比較的自由度が高い場所。魅せ方次第で、より一層魅力的なプロフィールにすることも可能です。
よってここからは、自己紹介の書き方を詳しく解説していきます!
- 自己紹介
- Webサイトのリンク
- 連絡先
- ビジネスカテゴリ
まず、150文字の文字数制限が設けられている自己紹介では、アカウントの特徴を端的にまとめるのが大前提。一文(文頭から「。」まで)30文字以内にまとめたり、箇条書きを活用したりして分かりやすくあなたの魅力を伝えてください。
また、自己紹介には文章だけでなくハッシュタグ(#~)や別アカウントへのリンク(@~)も掲載できます。オリジナルのハッシュタグやInstagramの別アカウントがあれば記載しておくと良いでしょう。
別アカウントへのリンクを掲載している例▼
出典:@nken_second
プロフィールで設定したハッシュタグのついた投稿やあなたと関連性のあるアカウントへ誘導できれば、ブランディングに役立ったり別アカウントのフォロワーが増えたりする効果も期待できます!
また、プロフィールにはホームページやブログなどWebサイトのリンクも掲載できます。
リンクが設定されている例▼
自己紹介のテキスト欄にURLを記載しても文字の羅列になるだけですが、プロフィールの「リンク」を編集してURLを記載するとタップするだけで外部ページに遷移できるようになります。
リンクの編集方法▼
なお従来はリンク設定できるのは1個だけでしたが、2023年4月から最大5個のリンクを追加できるようになりました。
どんなリンクを設定するかはお好みで決めて構いませんが、おおむね以下のようなリンクを設定しているアカウントが多いようです。
- ブログ
- 自社サイト
- 商品購入リンク
- LINEアカウントの追加ページ
- 他のSNSのプロフィールページ
またリンクをスッキリまとめたい場合は、複数のリンクを1ページにまとめられるサービスを利用するのも良いでしょう。
リンクをまとめたページを掲載している例▼
中でも「lit.link」は、スマホで手軽にリンクのまとめページが作成できる人気のサービスです!
続いて、連絡先を設定するとメールアドレスや電話番号などをプロフィールに表示させられるようになります。
連絡先が登録されている例▼
例えばInstagramを集客や仕事獲得の場として使っているなら、連絡先は設定しておいたほうが良いでしょう。
DM以外にもメール、HPなど複数の手段があればアカウントの信頼性がアップするほか、ユーザーの好みで連絡方法を選んでもらえるメリットもあります。
また連絡先を提示しておけば、プロフィールを見て「この人に案件の依頼をしたい!」「ビジネスの話を詳しく聞きたい!」と思ったユーザーがそのままの熱量で問い合わせをしてくれる可能性もアップするでしょう。
最後は、カテゴリラベル(何に関するアカウントなのかを表す文言)です。
あらかじめ用意されている選択肢から一つ選んで設定できますが、以下のようにさまざまなカテゴリがあります。
- 起業家
- 食料品店
- ブロガー
- 健康・美容
- コミュニティ
- アーティスト
- 衣料品(ブランド)
- デジタルクリエイター
- ミュージシャン/バンド
カテゴリはいつでも変更可能なので、まずは任意のものを選択しておきましょう。
設定方法はこちらの通りです。
- プロフィール画面で「プロフィールを編集」をタップ
- 「プロフィール情報」にある「カテゴリ」をタップ
- 自分に当てはまるもの選択し、右上の「プロフィールに表示」をタップ
- 右上の「完了」をタップ
設定したカテゴリラベルをタップすると、同じカテゴリのアカウントが表示されるようになります。
カテゴリラベルの例▼
出典:@sho__works
また、他のアカウントのプロフィール画面を見ればどんなカテゴリを設定しているかが分かるので、ライバルアカウントや方向性が似ているアカウントのカテゴリを参考にするのも一つの手段です。
続いて、ユーザーがついフォローしたくなるようなプロフィールに仕上げるためのコツを4つ紹介していきます!
- アカウントの世界観を明確にする
- 改行や空白を活用する
- トレンドを取り入れる
- オシャレな特殊文字を使う
まず、アカウントの世界観を統一して発信内容が明確に伝わるようにするのが重要です。
例えば、ストーリーズハイライトのカバー写真やタイトルに統一感を出したり…。
コンテンツのタイトルや画像の色味を統一したり…。
出典:@shimon_snswork/@hadashifufu/@y.sugimoto0226
さらに投稿の順番を工夫して投稿一覧で一つの画像を表現するテクニックもあります!
出典:@kkyy0614
タイトルの書き方、写真の撮り方、色の系統など多くの要素を統一することでアカウント全体がまとまり、フォローしたくなるようなオシャレな見た目になるでしょう。
また、自己紹介に改行や空白を取り入れて読みやすいプロフィールにするのも効果的です。
改行有無の比較▼
ただ、デバイスによっては通常の改行や空白がキレイに表示されない可能性も…。そのような不具合を避けるためには、上の「改行あり」の画像のように改行に加えて「・(中点)」や「.(ドット)」を入れておくと良いでしょう。
さらに完成したプロフィールの見た目は、アプリだけでなくWeb版でも確認しておくと安心と言えます!
そして、トレンドの書き方を取り入れるのも良いでしょう。
若者を中心に「+81」や「’04」といった数字がプロフィールに書かれているのを目にするのではないでしょうか。これらは自分の国籍や生まれ年を意味しており、他にも以下のような意味を表す英数字があります。
表記 | 意味 |
---|---|
+81 | 日本生まれ |
98line | 1998年生まれ |
’04 | 2004年生まれ |
0123 | 1月23日生まれ |
また、このように絵文字を使ってプロフィール情報を表すことも…。
絵文字を使用したプロフィールの例▼
他にも英語やハングル文字をプロフィールに使用するのも最近のトレンドと言われています。外国の文字を使用したい場合は、Google翻訳などで単語を検索してみてください!
フォローしたくなるプロフィールにするためには、自己紹介に特殊文字を使うのも良いでしょう。
方法は簡単で、特殊文字に変換できるサイトやアプリからコピーしてInstagramの自己紹介に貼り付けるだけです。
特殊文字を無料で使用できる主なサイトはこちら。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
Plain Style | アルファベットや数字をさまざまな特殊文字に変換できる |
LINGOJAM | 入力したテキストのフォント変更後の書体を一覧で見られる |
LETTY (アプリあり) | テキストを特殊文字に変換できる |
各フォントのイメージはこちらです。
【Plain Style】
出典:Plain Style
【LINGOJAM】
出典:LINGOJAM
【LETTY】
出典:LETTY
このような特殊文字を活用しながらユーザーの目を惹くプロフィールに仕上げていってください!
本記事で紹介した方法でプロフィールを充実させると、フォロワー数が少しずつアップしてくるでしょう。
ただ、Instagramで成果を出すためにはフォロワー数を増やすと同時にファン化を促進していかなくてはなりません。そのためには、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとることが重要です。
そこでおすすめなのが、フォロワーとのコミュニケーションを自動で行える「iステップ」の活用です!
iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
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というわけで、Instagramのプロフィールを充実させるためにはさまざまなコツがあります。
そして、Instagramで成果を出したいならフォロワーと良い関係を築くことが重要。そのためにはもらったコメントにマメに返信したり、イベントを実施したりなど積極的にフォロワーとコミュニケーションをとるのが良いでしょう。
効率的にユーザーと密なコミュニケーションをとりたいのであれば、Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の導入をおすすめします!
iステップで具体的にどのような施策が実施できるか、どのような成果を期待できるかについては、弊社公式LINEで配布している事例集でご確認ください。
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