ユーザーそれぞれの好みに合わせた投稿が表示される発見タブは、フォロワー以外にあなたの投稿を見てもらえる貴重な場所です。発見タブにあなたの投稿が表示されるだけで、アカウントの認知度が一気にアップしたり新規フォロワーを大量獲得できたりすることが期待できるでしょう。
しかし発見タブに投稿が表示されるようになるためには、Instagramから「この投稿には価値がある!」「多くのユーザーに広めるべきだ!」と判断されなければなりません。
そこで本記事では、Instagramの発見タブにあなたの投稿を表示させるためのコツを解説していきます!
なお弊社RYS REALIZE(リズリアライズ)は、Instagram運用代行をはじめとするSNSマーケティングサービスを提供しており、これまで数多くのアカウントで成果を出してきました。Instagram専用チャットボットツール「iステップ」の構築・運用も行っています。
運用実績豊富な弊社の経験をもとにお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!
Instagramで成果を出す最新の方法は公式LINEでもチェックできます▼
そもそも発見タブとは、Instagramアプリ下部の虫眼鏡マークをタップすると見られるページのこと。
発見タブにはユーザーそれぞれが好むであろう投稿が自動的に表示されるようになっており、利用者数はInstagramユーザーの約半数と言われています。よって発見タブにあなたの投稿が表示されれば、フォロワーの増加やアカウントの認知度アップなどさまざまな効果が期待できるでしょう。
続いて、Instagramの発見タブに投稿が表示されるメリットを2つ紹介していきます。
- 自分の投稿に興味関心があるユーザーに認知してもらえる
- アカウントの評価が上がって投稿が拡散されやすくなる
1つ目のメリットは、あなたの投稿に興味を持ってくれるであろうユーザーに認知してもらえること。というのも、Instagramは常日頃からユーザーの行動データを集め、それぞれの好みを把握したうえで発見タブに表示する投稿を選んでいると言われているからです。
- どんなアカウントをフォローしているのか
- 誰の、どんな投稿をよく見ているか
- 投稿を見ている時間はどのくらいか
- どんなユーザーとやり取りしているか
- どんな投稿にリアクションをしているか
ユーザーの行動を基に発見タブに表示される投稿は、以下のようなイメージです。
ユーザーの行動 | 発見タブに表示される投稿 |
---|---|
料理系のアカウントをたくさんフォローしている | ・かんたん料理レシピの投稿 ・お役立ち調理器具を紹介している投稿 |
ファッション系の投稿に頻繁にコメントやいいね!をしている | ・着こなし術についての投稿 ・トレンドファッションアイテムに関する投稿 |
発見タブに表示される投稿はあくまでもユーザーの興味関心度合いの高さで決められるため、あなたの投稿がフォロワー以外の人の目に留まるチャンスが増えます。
よってInstagramのアカウントを運営するなら、まずは発見タブに表示されるための施策が必要不可欠と言えます!
また発見タブに表示された投稿は露出が高まるため、いいねやコメントをつけてもらえたり、投稿を保存してもらえたりしやすくなります。この現象を「エンゲージメント率が高まる」と言いますが、一般的にエンゲージメント率が高いアカウントはInstagramから高く評価されると考えられています。
アカウントの評価が高まると投稿が優先的に表示されるようになっていくため、「発見タブに表示→エンゲージメント率UP→アカウントの評価UP→発見タブに表示」という好循環を生み出すことも夢ではありません。
その結果、あなたの投稿がどんどん拡散されやすくなっていくのです!
次に、Instagramの発見タブに表示させるコツを3つ紹介します。
- 存のフォロワーに刺さる投稿制作を心がける
- アカウントの目的を決める
- ユーザーと密なコミュニケーションをとる
これからアカウントを伸ばしたい方は、ぜひ試してみてください!
発見タブに表示するためにまずおさえておくべきなのが、既存のフォロワーが好む投稿を作ることです。既存のフォロワーに価値があると判断された投稿は、高い確率で保存やいいね、コメントなどのリアクションがもらえる可能性が高いため、エンゲージメント率のアップが狙えます。
中でも「保存してもらえるような投稿制作」は特に意識してください。たくさんのユーザーから保存されている投稿はInstagramに「ユーザーに価値を提供している」とみなされ、発見タブに表示されやすくなると言われています。
例えばビジネス系のアカウントなら「売上をアップさせるためのノウハウ10個」、美容系のアカウントなら「真似するだけで可愛くなれるヘアアレンジの方法」など。「保存して何度も見返したい」と思ってもらえるような投稿作りを心掛けていきましょう。
次に、アカウントの目的を決めて投稿していくのも重要なポイントです。
例えばガーデニングに関する投稿をした後で最新ゲーム機のレビューをするなど、投稿の内容がバラバラだとInstagramが「このアカウントは誰に向けて、何を発信しているのか」を認識できません。すると、どのユーザーの発見タブにも表示されなくなってしまいます。
またテーマや主張に一貫性がないと、一投稿だけバズったとしてもアカウントに対するファンはつきにくいでしょう。
こういった事態を避けるためには、あらかじめ「誰に、何を伝えたいのか」を決めておくことが重要です。
アカウントの運用方針の例▼
誰に | 家事育児をしながら在宅で働きたいママ |
何を伝えたいか | ・在宅で稼ぐためのノウハウ ・モチベーションを高める方法 ・隙間時間を仕事に有効活用する方法 ・在宅ワークでスケジュールを管理するコツ |
発信の軸をしっかり定め、アカウントの目的がユーザーやInstagramに伝わる運用を心がけていきましょう。
そして、発見タブに表示させるためにはユーザーと積極的にコミュニケーションをとって関係性を深めておくことも大切です。具体的には、投稿に対するコメントに返信したり、ユーザーがリアクションをとりやすい投稿を作ったりすることがあげられるでしょう。
中でもおすすめなのは、DMによるやりとりです。発信者から個別にメッセージが届くDMは「自分だけに届いたものだ」という特別感を演出できるので、ユーザーとの関係構築に大いに役立つでしょう。
結果、Instagramがあなたのアカウントにおけるユーザーとの親密度を評価し、発見タブにも表示されやすくなる効果が期待できます!
というわけで、発見タブに自身の投稿を表示させるには、ユーザーからの評価を得る→Instagramからの評価を得るといった流れを構築させなければなりません。
ユーザーからの反応率や評価を高めるためには、積極的にコミュニケーションをとったり、アクションを起こしてもらいやすい企画を行なったりといった工夫が必須。とはいえそのような施策の実施には、膨大なリソースを要します…。
そこで「Instagram運用の手間を最小限にしつつ、高い成果を狙っていきたい!」という方におすすめなのが「iステップ」の導入です!
iステップは、Instagramの機能を拡張し、自動でユーザーへDMを送信したりアンケート・抽選を行なったりできるツール。Instagram・Facebookを運営するMeta社に公認されており、自動でユーザーへDMを送信したり、アンケート・抽選を行なったりできます。
- 投稿へのコメントやメンションにDMで自動返信
- 問い合わせへの自動応答
- DM内で診断コンテンツの自動提供
- DM内での自動アンケート
- DM内での自動抽選 など
これらの機能を駆使すると、労力をかけずにユーザーとの密なコミュニケーションや企画を行なったり、ユーザーの情報を取得したりできます。結果、ユーザーからの信頼やファンの獲得につながるほか、取得した情報分析によりマーケティング戦略の立案も可能。iステップを利用すれば、Instagramでの成果アップが見込めます!
なお、そんなiステップを活用して成果を出したアカウントの事例は公式LINEにて無料でご確認いただけます。
公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!
iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする
以上、Instagramの発見タブへの表示を増やすならInstagramの評価基準に合わせてアカウントを運用するべきだと言えます。特にユーザーとの関係性を深める施策はInstagramから評価されるうえで重要な項目とされているため、アカウントを育てるうえで無視できないポイントと言えるでしょう。
しかしやりとりする人数が増えてくると、それぞれのユーザに手動で対応するのは難しくなります。アカウントが成長するにつれてやりとりするユーザー数が増えることを考えると、手動での対応はいつか限界を迎えるでしょう。
そこで、Instagramの自動返信ツールである「iステップ」を利用すれば、大量のコメントが来ても自動で対応できるようになります。
今なら弊社の公式LINEにお友だち登録してくれた方限定で「iステップ活用事例集」も無料でプレゼントしています!まずはそちらをお受け取りのうえ、iステップの導入をぜひ検討してみてください。